第523話 外伝6部 第四章 6 約束




 表彰式は王の御前で行われる。警備上の理由で王宮の広間で開かれた。


 その後、市民への結果報告を兼ねて馬車でパレードするらしい。


 それを聞いて、オフィーリアは驚いた。




「ずいぶん大掛かりですね」




 正直な感想が口から漏れる。戸惑った顔をした。


 それを聞いたマリアンヌは小さく笑う。オフィーリアの身支度を手伝っていた。




「本戦は王宮内で行われたから、市民は観戦出来ないでしょう? でも、予選は目の前で見たから結果は気になっていると思うの。だから、1位から3位くらいはお披露目しないとね。結果は流しているけど、自分の目で見てみたいと思うのが人間だから」




 真顔でそんなことを言うマリアンヌを不思議に思う。


 貴族は普通、平民のことなんて考えない。だが、マリアンヌは違うようだ。


 皇太子妃が変わっているというのはよく聞いたが、それはこういう意味なのかと悟る。




「ちなみに、馬車にはアドリアンと2人で乗ってもらうわ」




 マリアンヌはにこやかにそう付け加えた。




「えっ……」




 オフィーリアは戸惑う。


 お妃様レース中、アドリアンの姿は何回か見かけた。だが、声はかけていないし、向こうからも声を掛けられていない。


 優勝した後も話すタイミングはなかった。


 そもそも、同級生だがそれほど親しくしていたわけではない。


 アドリアンの隣にはいつもオーレリアンがいて、彼以外、アドリアンは誰も必要としていなかった。


 それはたぶん、今も変わらない。




「2人で、ですか?」




 オフィーリアは不安な顔をした。




「気まずいかしら?」




 マリアンヌは心配する。




「……いえ、大丈夫です」




 オフィーリアは否定する。こんなことで怯んでいる場合ではなかった。












 パレードのためのドレスなんて、当然、用意していなかった。そういう予定があるなんて、オフィーリアは聞いていない。いつものドレスに優勝者とかかれたたすきをつけられた。頭には花で編んだ冠を乗せられる。


 それだけで、意外といつもとは違う特別感が出た。


 そこにアドリアンが支度を終えてやってくる。


 馬車の準備が出来る待ちの間、2人きりになった。


 アドリアンはオフィーリアのドレスの色に合わせて、自分の衣装を選んでいる。色味を揃えるだけで、対な感じが出た。




「……久しぶり」




 なんて挨拶するのが適切か逡巡して、オフィーリアはそう口にする。




「ああ」




 アドリアンは返事をした。


 その表情はどことなく気まずく見える。彼が自分のことでそんな表情をするとは思っていなくて、可笑しくなった。




「そういう顔も出来たのね」




 ぼそっと呟く。


 独り言のつもりで言ったのに、聞こえたようだ。




「どういう意味だ?」




 顔をしかめられる。ケンカを売られたように感じたようだ。




「興味の無い相手にはとことん冷たいから、表情を変えたところさえ見たことがなかったなと思ったのです」




 オフィーリアは正直に答える。


 貴族の令嬢として直球過ぎる物言いであることはわかっていた。だが、回りくどいことをするつもりはない。




「そうか? 別に嫌いじゃ無かったよ。オフィーリアのこと」




 アドリアンは少し考える顔をして呟いた。




「でも、好きでもないでしょう?」




 オフィーリアは尋ねる。




「ああ。私はオーレリアン以外、誰のことも好きではない」




 真顔でアドリアンは宣言した。正直すぎる。


 普通の令嬢なら、ここで怒るところだろう。だがその正直さをオフィーリアはむしろ好ましく思った。嘘を吐かれるよりずっといい。




「わたしも貴族の令嬢ですから、結婚生活に愛は求めていません」




 唐突に、オフィーリアは語った。


 アドリアンは黙って話を聞く。




「でも、愛人を作られ、その愛人を目の前で大切にされたりするのは嫌なんです。さすがにプライドが傷つきます」




 その言葉に同意するように、アドリアンは頷いた。理解を示す。




「だから、貴方の大切な人がオーレリアンだけだと言うなら、むしろそれは歓迎します。他の女性に現を抜かされるより、ずっといいと思うのです」




 それを聞いて、アドリアンはニッと口の端を上げた。




「オーレリアンに現を抜かすのはいいのか?」




 からかうように笑う。




「むしろ、わたしはそういう姿しか見たことがありません。貴方はそういう人だと認識しているので、ある意味、問題ないです」




 オフィーリアは頷いた。




「その代わり、わたしも好きにやらせてください。将来的に、外交問題はすべてわたしに任せてくださると、マリアンヌ様はおっしゃってくださいました。それに協力してください」




 頼む。




「それは、アルス王国のためだよな?」




 アドリアンは確認した。


 アルステリアのために頑張るなら、協力するつもりはない。




「もちろんです。わたしはアルス王国の人間になるのですから」




 オフィーリアは頷いた。


 家族を捨てる覚悟があるかと言われたら、ない。貴族にしては珍しく家族仲はいい方だ。親にも兄弟にも愛情を持っている。簡単に切り捨てられるわけがなかった。


 だがたぶん、アルス王国に忠義を尽くせば、他のことはマリアンヌもアドリアンはたいして気にしないだろう。むしろ、家族のことは黙認してくれる気がした。




「それならいい。オフィーリアがアルス王国のために働くというなら、いくらでも遇しよう。愛人もつくる予定はないので安心してくれ。オーレリアン以外、私はいらない」




 アドリアンはきっぱり言う。


 オフィーリアは満足な顔をした。




「わたしたち、いい戦友になれるのではないですか?」




 手を差し出す。




「確かにそうだな」




 戦友という言い方をアドリアンは気に入った。適切な表現だと思う。


 オフィーリアの手を握った。




「一緒に、この国のために戦おう」




 アドリアンは囁く。


 2人は約束した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る