昨日の薬指 21

閉架資料保管室の扉の前に立ち、手はノックをする形で空に止まっとる。

朝からずっと脳内で繰り返しやっとったシチュエーション。

昨夜、辻岡から飛び出したあられがここに居るのは間違いない。

中から啜り泣く声が聞こえてくる。


初めての辻岡は宴会やったが、今夜は通夜か。

出される料理を黙々と食べるだけ。

 腹が膨れるとついでに腹が立ってきた。

同じく黙々と食べとるが、おっちゃんがいつも通り笑顔なのが妙に癪に障る。

空気の淀みに耐えきれず、おっちゃんに今日はなんでおるんか問い詰めようとした時やった。

「もし宜しければ、断ち切りましょうか?」

カウンターの内側から声を掛けたのは、あおいひなた。

「どういう……意味ですか?」

泣いてばかりだったあかりが、やっと声を出した。

言葉の意図を汲みとれず、おしぼりを置き上目遣いてひなたを見る。

 うちにも言っとる意味が分からん。

客相手に見せるには相応しいない、えらい怖い表情をしとる。

怖い?違うな。無表情なんや。入ってきた時のあられの凍りついた顔とはまた違う。

本当に空っぽ。

「繋がりが痛いと言ってましたよね?なら、断ち切りましょうか?」


こちらからは、あおいさんがどんな会話をしているか分からないが、机を叩く音の後に「お前は何者なんや!」と迫るレディさんを見て、ただ世間話をしていた訳では無いようだ。

掴みかかる勢いのレディさんを引き止めるあかりさん。

「美味し物はぁ、美味しいうちにぃ頂かないとねぇ。」

所長は黒牟田さんが運んでくる料理をマイペースに楽しんでいる。

こんな状況でよくもまぁ。篠崎さんも重ねたグラスがタワーになっている。

「じゃ、デザートも頂いたしぃ本題に入ろうねぇ。」


「レディお前、ティンカーから聞ぃたやんろ?繋がりの意味を。」

幽霊と暮らすなんて非現実的な生活を送り、有り得ない事を目撃する耐性はそこそこ上がった。

ほんの瞬き1つの後にライトニングさんが現れるのを目撃して、あかりさんと違い気絶するのを耐えたのだから。

「仰天気絶したんなら丁度ええわ。レディ、あられの言葉を聞いたんやろ?お前が聞いたんなら言ってる事が嘘か本当か分かってるやろ?」


今日はほんまになんて日や。ライトニングはんまでお越しになったか。

分かっとるわ。うちの神様に誓って宣言できるわ。

「あられは勢いに任せて口にしよったが、嘘はついてへんかった。あかりとの繋がりが痛いんや。切って欲しいってのも。」

そんな事ってあるかい…。

「今日の事を仕組んだんは、わてや。レディ、お前が決めなはれ。あられの繋がりを。」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る