第137話 F級の僕は、ティーナさんから思いがけない事を問いかけられる


5月27日 水曜日2



夕方5時前、僕等の前方に、丸く巨大なドーム状の構造物が見えて来た。

陽光を反射して輝くその白い構造物は、どこかあの、アールヴ王宮最奥部の神樹の間を思い起こさせた。


「あれ、何ですか?」


僕の問い掛けに、隣に立つ四方木さんが答えてくれた。


「アレ、元々は内部にゲートキーパーが待ち構えていた場所ですよ。ま、2週間前に伝田様率いるクラン『白き邦アルビオン』の方々にゲートキーパーが倒されちゃった後は、91層に続くゲートのみが存在する場所になってますけどね」


それにしても、こんなだだっぴろい野原みたいなところに、ぽつんとあんな巨大な美しい構造物が1棟だけ立ってるのは、やや不思議な光景だ。

そんな僕の気持ちを見透かしたかのように、四方木さんが言葉を続けた。


「不思議でしょ? アレ、明らかに知性のある誰かさんの手により建てられてますよね? でもその誰かさんは、今の所、正体不明。今回の調査、その誰かさんが誰なのか、少しでもその正体に近付こうって言うのも目的の一つになってます」


話していると、ティーナさん含めたERENの調査官達3人がこちらに近付いて来た。


「Hello, Mr. Yomogi. We want to test our Dimension Interference Device in the Dome……」


四方木さんとティーナさん達が、何かを英語で話しているが、半分以上聞き取れない。

二人のやりとりを聞くとは無しに聞いていると、更科さんが、そっと教えてくれた。


「ERENの調査官達、今回もDID次元干渉装置持ち込んでるみたいですね」

「DIDって何ですか?」

「ゲートの接続先を変更出来る装置って事になってます。例えば、本来、91層に繋がっているゲートの接続先を80層に変更したり」

「そんな事出来るんですね」

「もっとも、試作段階なので、今のところ、成功してないみたいですけれど」


やがて話が終わったらしい四方木さんが、僕の方を振り返った。


「中村さん。彼等、あの中でちょっとした実験をしたいそうなんですよ。で、真田君と更科君に立ち会って貰うんですが、中村さんも行きます?」


もし本当にゲートの接続先を変更できるようになれば、それは結構凄い事かもしれない。


「ありがとうございます。是非見学させて下さい」


ERENの3人に加えて、僕、更科さん、真田さんの総勢6名でドームへと向かった。

ドームには、1ヶ所、大きな扉が設置されていた。

その観音開きの扉を向こう側に押し開けると、その先は、野球場がすっぽり収まりそうな位大きな広間になっていた。

壁や天井が燐光を発しており、薄暗いものの、行動に支障をきたす程では無い。

モンスターの気配は無く、僕等が入ってきたのとは反対方向の壁際に、91層に繋がっているのであろう巨大なゲートが、陽炎のように揺らめいているのが霞んで見えた。

そのままゲートに近付いたERENの調査官達に、真田さんと更科さんも加わって、何かの機器のセッティングを開始した。

それをぼーっと見守っていると、ふいに声を掛けられた。


「Hi! You are Takashi Nakamura?」


声の方に顔を向けると、ティーナさんが笑顔で立っていた。

彼女の背中にかかる位の長さのブロンドヘアが、滑らかに輝いている。


「イ、イエス」


なんとか言葉を返した僕に、ティーナさんが再び話しかけてきた。


「I heard you are a special F-rank agent. Right?」


え~と……“アイハード”で、“私は聞きました”だから……


頭の中で、一生懸命英語を日本語に逐語訳試みていると、僕と同年代に見えるティーナさんがクスリと笑った。


「日本語で話しましょうか?」

「えっ?」


流暢な日本語に、思わずティーナさんの顔を二度見してしまった。


「【言語習得】のスキルを持っているので、半日、その国の言語を聞き続ければ、ほぼ習得出来てしまいます」


何それ?

凄く羨ましいんですが。


「それで話を戻しますが、あなたの実際のステータス値と機器を使った計測値との間で乖離かいりがある、というのは、本当ですか?」


僕の心がさっと緊張した。

つまり、ティーナさんは、僕のステータス値が、測定器で正確に計測出来ない事を知っている?

しかし、それを知っているのは、四方木さんはじめ、N市均衡調整課の限られたメンバーだけなはず。

日本同じ国のS級達にさえ僕の事を隠そうとする四方木さんが、そんな話を、アメリカ他の国のS級に伝えるだろうか?


「すみません。どなたがそのような話を?」

「Mr. Yomogiから教えて貰いました」


やはり、四方木さんが伝えた?


僕は、そこに微かな違和感を抱いた。

なので、無難な言葉を返す事にした。


「……すみません、僕自身はそういうのよく分らなくて……」


ティーナさんは、じっと僕の瞳を見つめて来た。

彼女のどこまでも澄み切った紺碧の瞳に見つめられると、自分自身の奥の奥まで見透かされるような不思議な感覚に襲われた。


「では、右手の手の平を見せて下さい」

「手の平、ですか?」


まさか、こんな所で、いきなり手相占い始めるわけじゃないとは思うけど……


よく分らないまま、僕は彼女の前に右手の手の平を差し出した。

彼女は、僕の手の平にそっと自分の左の手の平を合わせて来た。


「!?」


彼女の行動の意図が読めないまま固まっていると、数秒後、手の平を離した彼女が微笑んだ。


「ありがとうございました」

「えっと……今のは?」

「気にしないで下さい。あなたの事をもっと良く知ろうと……まあ、国際親善みたいなものです」

「国際親善?」


その時、機器類を操作していたERENのメンバーの一人が、こちらに声を掛けてきた。


「Ma’am! Test ended」

「OK……」


ティーナさんが、ERENのメンバー達の方に歩き去るのと入れ替わるように、更科さんと真田さんが、僕の方に歩み寄ってきた。

僕は、二人にたずねてみた。


「どうだったんですか?」


真田さんが、首をすくめた。


「どうやら、今回もうまくいかなかったらしいです」

「今回もって事は、今までも何回か既に実験してるんですね」

サンダース女史ティーナ=サンダースは、今回初参加ですが、EREN東アジア部の調査官達は、何度か富士第一の調査に参加してますからね。そのたびに似たような機器持ち込んでますが、いまだに成功したって話は聞いてません」

「そうだったんですね」



“実験”が終了したという事で、僕等は再びドームの外、調査隊の皆が待つ地点へと戻って来た。

僕等の帰還を待っていたかのように、合同ミーティングが始まった。

30分程かけて、今日一日の調査の進捗状況、出現したモンスターの解析、その他の事項が報告され、散会となった。


今夜はここで野営するとの事で、僕も含めた均衡調整課職員達が、テントの設営を開始した。

設営が終わり、周囲に魔法結界が張られたところで、ふと、先程のティーナさんとのやりとりを思い出した。

僕は、近くで設営されたテントの点検を行っている四方木さんに話しかけた。


「四方木さん、今、いいですか?」

「どうしました?」

「ティーナさんの事なんですが……」

「ティーナさん? ああ、サンダース女史の事ですね。彼女、どうかしました?」


僕は、ドーム内部で、ティーナさんが、“四方木さんから聞いた”と話した内容についてたずねてみた。

途端に、四方木さんの顔が険しくなった。


「サンダース女史、中村さんのステータス値と測定値に乖離がある、と確かにそうおっしゃってたんですね?」

「はい」

「……実は、昨日の精密検査の結果、上の方中央審議会には上げてないんですよ。もちろん、サンダース女史に対しても、その事についてお話ししたりしていません。中村さんに関してはただ、ステータス値がF級にも関わらず、ユニークスキルをお持ちなので、均衡調整課で嘱託職員してもらってる大学生、としか説明していません」

「それじゃあ……」


ティーナさんは、なぜなんな言い方をしたのだろう?


四方木さんが、険しい表情のまま、周囲の様子を窺う素振りを見せた。


「中村さん、サンダース女史には気を付けて下さい。彼女の能力は、スキル、ステータス値含め、全てあちらさんアメリカ政府によって秘匿されています。もしかすると、中村さんのステータスを無理矢理暴くスキルを持っているのかもしれません。それか、相手の過去を“視る”スキルとか。とにかく、今後はなるべくティーナさんと二人っきりになる状況は避けて下さい」

「……分かりました」


設営を終えたテントは、S級達を除いて、数人に1個ずつ割り当てられた。

僕と一緒のテントになったのは、四方木さんと真田さん。

割り当てられたテントに荷物を下ろした後、ようやく夕食の時間がやって来た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る