第43話 F級の僕は、公開訓練で色々やらかしてしまう


5月16日 土曜日8



公開訓練等と言うよく分らない名目で、カイスと戦う事になってしまった。

低レベルの冒険者だ、と思われている僕が、あっさり勝ったら、周りから不審がられるに違いない。

かと言って、あっさり負ければ、アリアの顔を潰す事になる。


まあ、適当に戦って、善戦空しく、敗北しましたって形が一番かな……

カイスも、多分、僕をみんなの前で叩きのめして、自分の強さをアピールしたくて、こんな企画考えたんだろうし。

その思惑に乗ってあげた方が、ヘンに恨みを買ったりしなくて済みそうだ。

アリアには、あとで謝っておこう……

いや、謝るのはヘンか?

元々アリアがこの喧嘩、買っちゃったせいで、僕はここにいるのだし。


色々考えていた僕は、カイスの言葉に一筋の光明を見出した気分になった。

彼は、皆に向けてこう宣言した



―――一太刀でも受ければ、公開訓練を終了する。



つまり、一発カイスに入れれば、この“茶番”を終わらせる事が出来る!


適当に突っ込んで行って、カイスに盛大に叩きのめされて、偶然を装って一発入れた時点で、もう勘弁してください!と懇願する。


このシナリオで行く事にした僕は、始まりの合図と共に、剣を構えて、カイスの元に駆け寄った。

カイスは、それを余裕の態度で眺めていた。

そして、僕がカイスに十分近付いたところで、突如、居合い抜きの要領で、腰に差していた剣を抜き放った。

恐らく、その剣をカウンターで僕の脇腹に叩き込もうとしたのであろう。

しかし、僕は、つい、反射的にかわしてしまった。


しまった!

今のは、勢いを殺しながら受けて、盛大に痛がりながら転げまわれば良かった!


僕は、咄嗟に、カイスから距離を取った。

カイスは、攻撃を躱されたのが意外だったのか、少し驚いたような顔をした後、すぐに余裕の笑顔に戻った。


「君、やるじゃないか? そんな君にチャンスを上げよう、ほら」


カイスは、なぜか、剣を鞘に納めると、両手を広げた。


「ほら、今がチャンスだぜ? 今なら、君でも、僕に一太刀入れられるかも?」


なんだろう?

もしかして、ノーガード戦法のつもりだろうか?

僕が、“起死回生”を狙って突っ込んで来るところに、カウンターを叩き込む、みたいな?

まあ、カイスの思惑に乗ってあげた方が、結果的に早く終わるよね……


僕は、剣を片手に、そのまま、カイス目掛けて再び駆け寄った。

カイスは、僕が、駆け寄ってくるのを勝ち誇った顔で待ち構えている。

そして、駆け寄ってきた僕の腕を取ると、そのまま……


「おわっ!?」


カイスが、ヘンな声を上げた。

次の瞬間、カイスの身体が宙を舞っていた。


しまった!

腕を取られた時、つい反射的に、カイスの腕を振り払って、逆に腕を取って、投げ飛ばしてしまった!

これって、【格闘術】のスキルのせい?


ともかく、カイスの身体は綺麗な放物線を描きながら飛んでいった。

そして、訓練場を囲む魔法結界に激突して、地面に落下した。

カイスは、そのまま大の字になったまま、動かなくなった。


一瞬、周囲の野次馬達が静まり返った。

が、次の瞬間、大騒ぎになった。


「きゃあぁぁぁ!? カイス様!?」

「兄ちゃん! やるじゃねえか!」


悲鳴と歓声が入り混じる中、ギルドの職員が、慌てて駆けこんできた。

そして、カイスに回復魔法を掛け始めた。


やばい……

やってしまった……

どうでもいいけど、これって、結構、最悪の幕切れなんじゃ?


僕の背中をヘンな汗が伝う中、回復魔法の効果か、カイスが、身を起こした。

彼は、一瞬、自分に何が起こったのか分からない様子であった。

しかし、彼に回復魔法を掛けたギルドの職員と二言三言交わすと、憤然とした表情となった。


「なっ!」


彼は、絶句したまま、僕を物凄い形相で睨みつけている。

僕は、とりあえず、カイスに頭を下げた。


「すみません。なんか凄い偶然でこんな事になってしまったみたいで。でも、カイスさんの強さは、十分わかりましたので、これで勘弁してもらえないでしょうか?」

「おまっ……まだ終わってないぞ!」


カイスは、鬼のような形相のまま立ち上がると、腰の剣を抜いた。


その時、周囲の野次馬の中から、声が掛かった。


「おや? カイスさん。そこの新人冒険者が、あなたに一発当てる事出来れば、終了って、自身で宣言してませんでしたかね?」


僕とカイスが、同時に声の方に顔を向けた。

話しかけてきたのは、初老の恰幅の良い、上品そうなヒューマンの男性だった。

仕立ての良い茶色系統の服を着た彼は、人の良さそうな笑顔を浮かべていた。


「今のは反則だ! こいつがズルを……」

「私、見てましたが、ズルなんかしてなかったですよ? まぐれでもなんでも、投げられたんですから、ルーメル最強の冒険者としては、ここは大人の度量を見せるべきでは?」

「ぐっ!」


カイスは、歯噛みしたまま黙り込んでしまった。


結局、“公開訓練”は、そのままお開きとなった。

訓練場から出てきた僕に、アリアが、興奮した様子で話しかけてきた。


「タカシ、やるじゃない!」

「ま、まあ、まぐれであんな事になっちゃって……」

「まぐれなんかじゃないよ! やっぱり、タカシって色々規格外なんだね!」

「そうだね……」


正直、あんまり目立たちたくないんだけど……


チラッと周りに目をやると、皆、こちらに視線を向けながら、何かヒソヒソ話している。

僕は、いたたまれない気持ちになってきた。


「とにかく、帰ろうか?」


アリアを促して、その場を立ち去ろうとした僕の方に、先程の上品そうな男性が近付いて来た。


「なかなか見事な腕前でしたな」

「あ、どうも。さっきは助かりました」


僕は、その人に頭を下げた。

結果的に、この人が、口を挟んでくれたお陰で、公開訓練は終了した。

その人は、笑顔で、僕に話しかけてきた。


「ところで、あの公開訓練、きっかけは、アールヴ行きの依頼を巡っての事、とお聞きしましたが?」


そうだ。

強力なモンスターが出没するという黒の森経由の、アールヴ神樹王国行きの護衛依頼。

あれが、今回の騒ぎの発端だった。


「あの依頼、是非、あなたにお受け頂きたいのですが」

「えっ?」


僕は、一瞬、その人の言わんとする意味が分からなくて、聞き返してしまった。


「あ、申し遅れました。私、貿易商のドルムと申します。今回、あの依頼を出させて頂いたのは、私なんですよ」

「そうだったんですね……。あ、僕はタカシと言います。それで、この子はアリアって言って……」


僕等は、お互い自己紹介を行った。

どうやら、ドルムさんは、自分の出した依頼をきっかけに、冒険者同士が公開訓練を行うというので、見に来ていたらしい。

そして、ルーメル最強の冒険者、カイスを投げ飛ばした僕に目が留まった、という事であった。


僕は、アリアの方を向いた。


「アリア、受けても良いかな? この依頼」

「もちろんよ。その代わり、黒の森では、私をちゃんと守ってね」


アリアが、悪戯っぽい笑みを浮かべて、僕の腕に抱き付いてきた。


僕は、改めて、ドルムさんに話しかけた。


「では、是非、依頼、受けさせてください。それで、少しお願いがあるのですが」

「なんですかな?」

「もう一人、同行させて貰えないでしょうか?」

「ほう、ここにはいらっしゃらない方と、三人でパーティーを組んでらっしゃるんですね。もちろん、構いませんよ」

「いえ、同行させて貰いたいのは、冒険者じゃ無いんですよ」

「と、申されますと?」

「その……エルフの女の子なんですが……」


言いながら、ドルムさんの様子をうかがってみた。

アールヴ神樹王国は、現在、エルフの入国を規制してると聞いている。

心なしか、ドルムさんの目が細くなったような気がした。


「分かりました。ただ……その方が、アールヴ神樹王国に入国できるかどうかまでは、請け負いかねますが」

「もちろんです。ありがとうございます」


アールヴ神樹王国へは、明朝出発する事になった。

僕等は、ドルムさんに笑顔で別れを告げると、一度、『暴れる巨人亭』に戻り、ノエミちゃんにこの話を伝える事にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る