14. ふつー!

 フワリフワリと空を飛ぶベバムたち。


「ベバムさんベバムさん」


 シソがベバムへ声を掛ける。


「どうした?」


「今僕たちって当たり前のように空を飛んでますけど、これってちゃんと”仕掛け”があるんですよね?」


「なぜそう思う?」


 ベバムが聞き返してくる。


「ベバムさんを見た限り、翼みたいなのは生えてないし、ふつーに考えて、人間が空を飛ぶ事なんて出来ないはずです」


「俺に第三の目があるとして、この世の全てを掌握出来る能力を手に入れて、空を飛べてる可能性もあるぞ」


「第三の目って、例えが無茶苦茶すぎますよ……」


「仕掛けがあろうと無かろうと、実際に空を飛んでるんだし、シソが感動した事実は変わらないだろ?」


ここであの時の感動を持ってこられてもなぁ。感動したのは事実だけど……


「でもさでもさ!シソ君!私はベバムみたいに空飛べないよ!」


フナがそう話すが、そりゃシソだって空を飛ぶ事は出来ない。ん?フナだって、ベバムと同じく空飛ぶ芸人なのに、空を飛ぶ事が出来ないのか?


「それに空を飛ぶことに仕掛けなんか無いよね!ね?ベバム!」


「あ、ああ。そうだな。仕掛けなんてない。これは俺の能力だ」


あっさりとベバム自身の能力だと認めてしまった。最初からそう言えば、良かったのに、シソに知られたく無かったのだろうか?だけど、見たところ、ベバムには翼のようなものは生えていないし、左手は鞄を抱えるのに使っているし、右手にも、何かを持っているようには見えない。 本当に空を飛ぶ能力を持っているのだろか。ハイスピードモードは、明らかに常人に出来ることでは無い。そもそも空を飛ぶ事自体が常人には出来ないことだ。でも、ベバムとフナの二人は、”空飛ぶ芸人”自称している。

 空を飛ぶ芸人なのだから、当然空を飛ぶ事が出来るのだけれども、空を飛べるのはベバムだけで、フナは空を飛ぶ事が出来ないと言っていた。

うーん。何なんだろうなぁ。


「私もベバムに頼るんじゃなくて、自分で空を飛んでみたいなぁ!ね?シソくん!」


「え?あ、はい!僕も飛んでみたいです」


 フナに同意を求められて、反射的に同意してしまった。空を飛びたいか。確かに、思った事はあるけれども。


「私だって本当は……はっ!……やっぱり何でもない!私飛びたくないよ!空怖いし!……シソ君は立派だね!空を飛びたいだなんて!」


「え……ええ!?」


いやいやいや、考えが180°変わってるんですけど!?


「まあ、そういう事だシソ。空を飛びたいだなんて、思わない方がいいぞ」


「えぇ……」


 飛びたいなんて思わない方が良いと言われても……よく分からないなぁ。


とりあえずシソは今一番気になる事をベバムに尋ねた。


「それで、ベバムさん。今はどこに向かってるんですか?」


「……」


ベバムは何も答えない。


「……え?ベバムさん?」


 ここで、フナがベバムの肩をポンポンと叩く。


「シソ君。人生に目的地なんて無いんだよ!私達は永遠に彷徨い続ける魂のような存在。つまりね、今どこに向かってるのとか、次どこに行くのとか、そういう質問はしちゃダメなんだよ!」


「ええ!?ちょっと意味がわからないんですけど!?」


「意味なんてわからなくていいんだよ!人生に目的地なんて無いんだから!」


「人生に目的地が無いのは分かりますけど!目的地を設定しないと、進まないじゃないですか!」


「進むよ!目的地なんて無いんだから!」


 そっか、空飛ぶ芸人だから目的地を決めず、フラフラ移動しながら、旅をしているのか……と勝手な解釈をするシソ。


「次の目的地は”マチ”という町だ」


 ベバムがあっさりと言ってしまう。結局言ってくれるのか、何だったんだ、今までのやり取りは。


「はあ、町というマチですか」


「違う、”マチ”という町だ」


「別にどっちでもいいじゃ無いですか。一緒なんですから」


「お前って几帳面真面目キャラかと思いきや、変なところで緩いよな。いい加減キャラを安定させてくれ。こっちも反応に困る」


「ええ……僕って結構確立したキャラを持ってると思うんですけど、そんなに不安定ですかね?」


「ツッコミに関しては、褒めるに値するが、それ以外はまだまだだな。俺もフナもしっかりとしたキャラを持ってるんだから、お前も頑張れよ、シソ」


 な、何故か応援されてしまった……


ここでフナがマチの町について説明してくれる。



「マチの町はね!オヌルラの村に行く前に私達がいた町だよ!」


 村から一度も出た事がないシソだが、マチの町(名前は知らなかったけど)の存在はうっすらと聞いていた。オヌルラから一番近い町なので、物資の調達などの為に、村人が足を運んでいると聞いたことがある。


「マチの町ってどんな町なんですか?うっすら聞いた話だと、オヌルラの何倍も発展している大都市って聞いたんですけど」


「マチの町は大都市とまではいかないが、それなりに建物があってそれなりに人がいて、それなりに発展しているふつーの町だな。見かけは」


含みを持たせるような言い方をするベバム。見かけはふつーの町。はて、何かに似ているような……


「その……見かけはふつーっていうのは……?」


「つまりふつーの町では無いってことだな」


まあ、そりゃそうだろうな、納得。


「ふつーじゃないオヌルラの村の住民と交流がある町なんて、ふつーじゃ無いんだろうなぁとは思ってたので」


「なるほど。よく考えたら、ふつーじゃないマチの町の住民に教えてもらったオヌルラの村がふつーの村なはずが無いよな」


 それは言い過ぎじゃ無いか……と一瞬思ったものの、あながち間違いでは無い気がした。


「それで、マチの町は具体的にはどんな町なんですか?」


「居場所を追われた荒くれ者が集まる町だな。当然治安が悪い。フナと滞在していた時は、鞄は盗まれるし、いきなり殴られるし、ぼったくられるし、大変だったよ」


 盗みに暴力に詐欺って……オヌルラの村よりも酷いじゃ無いか。オヌルラの村は、部外者が許可なく村に立ち入ったり、出て行ったりさえしなければ、何もされることは無い。そんな怖い町が近くにあったとは……


「でもさでもさ!悪い人ばかりじゃ無かったよ!”お金に困ってるの?貸してあげるよ”って言ってくれる優しい人もいたよ!」


 心優しいフナがマチの町を擁護しているが、怪しさマックスで全然擁護になっていない。


「それって詐欺なんじゃ……フナさんまさかとは思いますが、そのお金、借りたりしてませんよね?」


「別に私はお金に困ってないからね!勿論断ったよ!その人がね、紙にサインをしただけで、お金を貸してくれるって!しかも返さなくていいって言ってたよ!」


 うーん、ますます怪しい。


「貸したお金を返さなくていいって……それって”貸した”ことになるんですかね?」


「それでね!お金は返さなくてもいいけど、紙にサインをした時点で、契約を結んだ事になって、その人の命令に何でも従う義務を負うらしいよ!」


「いやいや!何ですか、その契約は!?」


「命令の内容は教えてくれなかったけど……」


 怖い、怖すぎるよ!マチの町!


「マチにはマチ自治会というものがあるらしくてな。今はこの会がマチを支配している。オヌルラの村長と、自治会の会長がお互いによく交流しているらしい」


 つまり、オヌルラのリーダーとマチのリーダーが仲良しで、お互い距離も近いから、オヌルラはマチから物資などを調達していたのか。


「それに今は……お、マチの町が見えてきたぞ」


見えてきたのは、家々が並ぶ綺麗な町だった。


「あれ?荒くれ者の集まる町と聞いたので、もっと汚くて、どんよりとした町だと思ったんですが、意外と綺麗な街並みですね」


「元々はそこそこの金持ちが住んでいた町らしいが、そこへやって来たのが……まあ、そういう事だな」



 オヌルラの村でずっと暮らしてきたシソにとっては、初めて訪れる町だ。


 一体何が待ち受けているんだろうか……??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る