第6話 逃げるのは終わり

 後ろを振り返ると、侑佳さんが必死に追いかけてくるのが見えた。

 息が辛い。懸命に逃げようとするも、観戦帰りのお客さんが多すぎて、スピードを出せない。


「うう、こんなに人がいちゃ」


 このままじゃ確実に追いつかれる。

 それなら別の作戦だ。急に方向転換し、トイレの角を曲がる。勢いを止めず、そのまま一周。うまくいけば私を見失い、あらぬ方向へ駆け出すだろう。

 足を止め、建物の陰から追いかけてきていないか様子を伺う。

 追いかけてきている人はいない。


「撒いたかな」


 肩が叩かれ、ぎょっとする。

 恐る恐る振り返ると侑佳さんがいた。


「げっ」

「もう逃げられませんよ」


 顔が怖い。

 体力はもう限界だ。大人しく降参する。


「早紀さん、どうして逃げるんですか」

「足治ったんだね、よかった」

「そういうことじゃなくて」


 はぐらかそうとしたら、睨まれた。


「どうして、どうして何も言わずに去ったんですか」


 彼女に何も言わず、東京から離れ、福岡に来た。

 責められるのは当然だ。


「ごめん、ね」

「心配したんですよ。事件に巻き込まれたんじゃないか、早紀さんの身に何かあったんじゃないかって」

「ごめん」

「謝罪はいりません。ああ、もう!ともかく元気そうで良かったです!」

「うん、元気にしているよ」

 

 がしっと両肩を掴まれ、凄まれる。


「詳しく話を聞かせてもらいますよ」


 会っていないうちにずいぶんたくましい子に育ったようだ。



 話しやすい店ということで、二人でファミレスに入った。

 お店は試合後だったが、あまり混んでいなく、話すにはちょうどよかった。


「アウェイに応援に行くほど、熱心だったんだね。まさか福岡で会うなんてね」

「なかなか行けないですけどね。ちょうど休みが取れたんで、観光もかねて来ました。まさか私もこんな所で、早紀さんに会うなんて思いませんでしたよ」

 

 「急に福岡へ行って欲しいと上司に言われたの」と嘘を織り交ぜ、近況報告をする。


「安野さんは元気にしている?」

「元気溌剌って感じの人ではないですけど、元気だと思いますよ。とてもいい人、だと思います」

 

 いい人。

 含みのある台詞に聞かなくてもいいのに、聞いてしまう。


「付き合っているの?」

「……あっちから告白されました」


 心の中で安野さんを褒める。

 彼の気持ちは本当だった。彼ならきっと……。


「おお、そうなんだ。いいね。返事はもちろんオッケーだよね?」

「まだ返事はしていないです」

「何で?」


 彼女が目線を下げ、前に置いてあるコーヒーカップを見る。

 どうして?彼は良い人で、本気だ。本気で彼女のことが好きで、大切にしてくれる。

 言葉を待つ。

 取っ手を指で弄りながら、侑佳さんがゆっくりと口を開いた。


「しっくり、こないんです」

「しっくり?」

「悪い人じゃないんです。私の趣味も理解してくれています。でも」


 彼女が顔を上げ、私をまっすぐに見た。


「恋は理屈じゃない。どこか物足りない。ビビッと来ないんです」

「ドラマの見すぎだよ」

「ですね。だから彼氏ができずに、親が代理婚活するんです。ただこの人でいいや、と無理して好きになろうとしたって意味がないんです」


 彼女の言うことはよくわかる。

 私もそうだった。

 私の思い描く、恋は妥協でも、無理してするものでもない。

 理屈じゃない。

 誰かの代わりなんてなくて、理由なんて定義できない。


 彼女が私を見て、微笑んだ。


「早紀さんにまた会えて良かったです」

「ええ、私も会えてよかった」

「良かった」


 なら、この激しい鼓動は、彼女の笑顔を見て痛む心は、どう定義すればいい?




 飛行機の時間が迫っているということで、駅の改札前まで見送ることになった。

 言いたいことはたくさんある。話したいことはたくさんある。

 けど、話したら溢れてしまうから。言っちゃいけないことまで話してしまうから、何も口に出せなかった。

 出てくる言葉は、当たり障りない確認。


「このまま東京に帰るの?」

「はい、明日は仕事なんで」

「そうなんだ、じゃあ、元気で」


 彼女が寂しそうに笑った。


「またね、とは言ってくれないんですね」

「……」


 もう会わない。もう会わない方がいい。

 彼女は告白されたのだ。彼と付き合えばいい。

 それが普通で、彼女の幸せで、この世界の常識だ。

 

 でも、しっくりとこない。

 同じだ。私と彼女は同じなんだ。

 彼女となら、侑佳さんとなら、私は……。

 可能性を否定する。


 でも、彼女は望む。


「早紀さん。また写真を教えて欲しいです。貰ったカメラ、毎週使っていますよ。あの頃と比べて断然上手くなっています」

「そうなんだね」


 できるだけ淡白に答える。

 見たい。教えたい。

 何より、彼女といたい。

 でも、私は大人だから。私は女で、彼女は女で、


「私、やっぱり早紀さんがいないと辛いです」

「え」

 

 否定して、積み上げてきた防壁が、一瞬で崩れる。


「仕事のことだから仕方がないと思います。でも早紀さんと写真や旅行の話をするのが、一緒にサッカー観戦するのが私の楽しみだったんです。早紀さんといるのが何よりも楽しかった」


 そう言って、彼女は私に抱き着いた。

 温かい。 


「ありがとう、早紀さん」

 

 侑佳さんが耳元で言葉を発す。


「侑佳、さん……」


 身体が離れる。

 そして、切なさの混じる微笑みを残し、改札をくぐり、去っていった。


 私は、動けなかった。

 彼女がいなくなっても、ずっとその場に固まったままだった。


 理由なんてわかっていた。


「駄目……」


 忘れようとした。

 福岡にいけばもう会わなくて済むと思った。会おうと思ってもすぐに会えにいけず、心を折ろうとした。

 忘れられない。気持ちは揺らがない。


 


 携帯を見ると、写真が送られてきていた。

 侑佳さんからだ。

 ユニフォームを着た、彼女の写真。きっと今日スタジアムで、自分で撮ったのだろう。

 勝った後だろうか、満面の笑みは私の心に、さらなる動揺を与えた。

 彼女の声が聞こえてくる気がする。「早紀さん」と優しく、慕ってくれる声が聞こえる。

 会いたい。抱きしめられた温もりが忘れられない。耳元に残った言葉が消えない。 


「駄目だよ。侑佳さん、侑佳さん……」


 彼女の代わりなんていない。

 私だってそうだ。侑佳さんといるのが何より楽しかった。

 

 だから、逃げるのはもうやめよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る