夕色コネクト

結城十維

第1話 見つけてくれて

 夜空には欠けた月が浮かんでいた。

 雲の流れが速い。風の音がし、すすきが揺らぐ。


「ひぃー」


 月明りしかない、真っ暗なすすき畑。不気味だ。

 本当はもっと早く帰るつもりだった。けれど、先生に仕事を頼まれ、思った以上に時間がかかり、気づいたら外は真っ暗になっていた。これだから、田舎は嫌なんだ。電灯もあまり無いし、バスも数が少ない。おまけに自転車はパンクし、学校に置いてきた。

 風が強く吹き、すすきが揺れる。


「あれ……?」


 すすき畑の中で、黒い影が動いた気がした。

 私は目を大きく開き、その場で固まった。

 気のせいじゃない。

 黒い影はこちらにどんどん近づき、大きくなっていく。


「う、うわーーー」


 恐怖のあまり、私は大きな声を上げ、必死に走って逃げた。


 × × ×

 うちは田舎だ。

 高校も少しは街中にあるとはいえ、木造の3階建てのおんぼろ校舎だ。私の代で、取り壊しも決定している。

 私はそんな何もない街で、何も起きない学校で、普通の暮らしをしていた。

 でも、今日の私は違った。


「ともか、ともか!」


 高校に着くなり、同じクラスの制服姿の女の子、久野ともかに話しかける。

 

「なによ、朝から」

「見たの」

「見た?」

「うん、あれは幽霊だよ」


 真剣に話す私とは裏腹に、ともかはちっとも信じていない顔だ。


「みたの!すすき林で、黒い影をみたの!」

「確かにあそこのすすき畑は出るって噂だけどさ」

「うん、出たんだ」


 あれは幽霊だ。間違いない。すすき畑の中に幽霊がいたのだ。


「ははははは、ひより怯えすぎ」


 名前を呼ばれ、馬鹿にされる。

 机をバンバンと叩くほど、笑わなくてもいいと思う。


「見てないからそんなこと言えるの」

「はいはい、そこまで言うなら証拠撮ってきてよ。携帯でパシャッと」

「わ、わかったよ。証拠見せてあげるから」


 怖い。でも、嘘じゃないと証明したい。


「よ、よーし。ともか、早速今日の放課後いこう」

「私、弓道部あるから」

「えっ、付いてきてくれないの?」


 ともかがにやける。意地の悪い顔だ。


「ひより、一人でいけないの?やっぱ怖いんだー」

「こ、こ、こわくないよ!幽霊でも宇宙人でも何でもこいだよー」


 立ち上がり、宣言する。

 でも、ともかは信じていない様子で、「本当にできるの~?」とずっと揶揄ってきた。

 私だって、できるってことを見せてやる!


 × × ×

「やってしまった……」


 何でつい調子に乗ってしまったのだろう。

 夕暮れに染まるすすき畑。

 昨日よりは明るいが、カラスの泣き声が聞こえるだけでびくっと身体が震えてしまう。

 でも、このままともかに馬鹿にされたままは嫌だ。

 手に持った携帯を強く握りしめ、すすき畑に入ろうとする。

 風が強く吹き、すすきが揺らいだ。


「ひいい」


 思わず手に持っていた携帯を地面に落とす。


「お、おどかさないでよ!」


 誰もいないのに、一人でツッコミを入れる。うう、怖い。

 それでも私は携帯を拾い、畑の中に入っていく。


「いるわけない、いるわけない、いるわけない」


 念仏のように祈り続ける。

 掻き分けても、掻き分けてもすすきが目の前を遮る。

 どこまで続くのだろうか。

 そう思っていたら、すすきが目の前で途切れた。


「ついた?」


 「反対側についたのだろうか」と思ったが、少し前にはすすきがあった。

 ここだけすすきがない。10m近く、ぽっかりと空白ができているのだ。

 不自然に。


「なに、ここ?」


 不安に思い、辺りを見回す。

 目線の先に黒い影を捉えた。


「え、え、え」


 人、人だった。

 目を凝らす。

 制服を着た女の子だ。よかった、幽霊じゃない。

 得体の知れないものじゃなく、少し安心したのも束の間、女の子が私に気づいたのか、こっちに寄ってくる。

 普通の女の子ではなかった。

 5mほど近づき、やっと気づく。凶器。彼女は手に鎌を持っていた。


「うわあああ」


 逃げようと思ったが、尻餅をついてしまう。

 地面を這って、逃げようとしたが、足音が止まる。

 ゆっくりと振り向くと、女の子と目が合った。逆光で顔は良く見えない。

 でも手には鎌を持っていた。凶器を持っているんだ。


「私、美味しくないです……」


 震えが止まらない。生命の危機を感じる。

 そして、女の子が口を開いた。


「大丈夫?」


 優しい声で私に話しかけ、鎌を持ってない左手が私の方に伸びてきた。

 伸ばされた手を、私は恐る恐る掴み、立ち上がった。


「あ、ありがとう」


 確かな手の温もり。幽霊ではないらしい。

 けど、見たことのない制服。しかも鎌を持っていて、手は土で汚れていた。

 安心はしたものの、まだ油断はできない。


「ここで、こんなところで何しているの?」


 彼女は答えず、近くの地面に置いてあるリュックの元に歩いていった。そしてリュックの中をあさり、何か取り出す。

 私はスカートについた土を払い、彼女の元に歩いていく。


「これ」


 見せられたのは1枚の紙。

 紙には、スマイルマークが描かれていた。

 マークをよく見ると、縦何メートルなど詳細に数字も書かれている。


「設計図?」

「そう」

「ミステリーサークルみたいな?」

「そんな感じ」


 どうやら彼女はすすき畑を刈って、マークをつくっているらしい。

 なかなかに壮大な計画だ。

 彼女は「用事は済んだ」と言わんばかりに、また鎌をもって、すすきを刈り始めた。

 作業中の彼女に、少し距離をとりながらも話しかける。


「一人でやっているの?」

「うん」


 ざく、ざく。

 1回では刈れず、手際がよいとはいえない。


「大変じゃない?」


 女の子の手が止まった。


「大変。このままじゃ終わらない……かもしれない」


 どうして刈っているのかはわからない。

 でもその切ない表情に私は「何かしてあげたい」と思ったんだ。

 風が吹き、すすきが揺らぐ。


「余計かもしれないけど」


 私の心も揺らいだ。


「手伝おうか?」


 彼女が振り返り、私を見る。


「いいの?」

「二人でやったほうが早いでしょ?」

「ありがとう」


 お礼と共に、無邪気な笑顔が繰り出され、思わず顔を背ける。

 不意打ちだ。胸がどきどきする。

 「カワイイ」と思ってしまった。


「大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫だから。急なことでどきっとして」

「どきっと?」


 首を傾げる姿も、可愛らしい。


「き、気にしないで、何でもない!」


 首を横にぶんぶんと振り、否定する。


「おかしな子」


 スマイルマークをすすき畑で作ろうとしている人に言われたくない。


「いつも夕方に作業しているの?」

「うん」

「わかった、明日から手伝うね」


 今日は道具も無いので、先に帰る。お家で刈る道具を探さないといけない。


「じゃあね」

「うん、また」


 手を振って、歩き始める。

 が、足が止まった。

 そうだ、大事なことを聞き忘れていた。

 再びすすきを刈り出す彼女に向かって、大きな声を出す。


「あの、名前は?」


 私の声に気づき、彼女が立ち上がる。

 精一杯に声を張り上げ、私に返す。


「あけみ、望月あけみ」

「あけみ!私は、ひより。小出ひよりっていうの」


 答えてくれたのが嬉しくて、彼女にブンブンと手を大きく振る。


「ひより。よろしくね、ひより」


 彼女が手を振り返す。

 風が吹き、彼女の長い黒色の髪がなびき、真っ白な顔が夕暮れに染まる。

 すすき畑の中で佇む姿は、現実ではないかのように幻想的で、綺麗だなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る