1.企画展の準備
「大丈夫ですか、ソフィヤさん?」
「は、はいぃ……大丈夫ですぅ……」
ソフィヤは、覚束ない足取りで山道を進む。
普段肩口でふわふわと揺れている髪は、汗で額や首に張り付いていた。乱れた髪型を直す気力も、ずり落ちた鞄の紐を戻す元気もないようだ。
アダムは苦笑し、被っていた中折れ帽の鍔を持ち上げる。その指で、山中へと伸びる道の先を差した。
「もう少し頑張って下さい。すぐそこに丁度いい木陰があります。そこで休憩を取りましょう」
「は、はいぃー……」
木の下へやってくると、アダムは根っこの上へハンカチを広げた。ソフィヤを座らせ、持ってきた水筒を差し出す。
「あ、す、すみません、アダムさん」
「いえ。お気になさらず」
アダムも木の根っこへ腰掛ける。
ソフィヤは喉を鳴らして水を飲み、大きく息を吐き出した。
「うぅー、生き返りますぅー」
「中々の急勾配でしたからね。女性の足では堪えたでしょう」
「女性じゃなくても堪えますよぉ。なんでアダムさんは、そんなに涼しい顔をしているんですか?」
「普段から飼い犬の散歩も兼ねて、色々な場所へ行っていますので。多少の荒い道は慣れているのですよ」
「はぁー、凄い。健康的ですねぇ。私なんて、就職してからは全然運動していませんよ。ここ最近は特に」
「まぁ、企画展が近いですからね。仕方がありませんよ」
『時代の革命児』展。
それが、次回シニツィナ美術館で行われる企画展の名前である。
各時代を牽引した画家達が、どんな技法を生み出してきたのかを知って貰う、というテーマの元、他の美術館やコレクターなどから絵を借り、集めているのだ。
本日も、二人はとある人物から絵を借りる為、このような山奥を歩いていた。
「ロマン先生は、なんでこんな所にアトリエを構えていらっしゃるんでしょうか。やっぱり、健康の為ですかね? 画家の方って、何となく運動不足なイメージがありますし」
「さぁ。そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。芸術家の方々は、しばしば難解な思考をされますからね。私達常人には計り知れませんよ」
ですが、とアダムは、目の前に広がる自然を眺める。
「もしかしたら、こういった中で生活するからこそ、あのように多種多様な作品を生み出せるのかもしれませんね」
「あぁ、成程。そうかもしれませんね」
ロマン・ジジェンコ。
四十四歳。現代を代表する画家の一人だ。
彼の画風は、決して変わったものではない。けれど、非常にバラエティ豊かだった。
写実的な絵を描いたかと思えば、モデルの原型を留めないキュビズム的作品を発表する。更には、バロック調、印象派、聖像画やゴシックなど、ありとあらゆる技法を用いては、完成度の高い作品を世に送り続けた。
その腕前と表現力、変幻自在な画風に、人々は尊敬を込めて、ロマンをこう呼んだ。
カメレオン画伯、と。
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