3.真夜中の侵入者


 針のように細い月が浮かぶ、深夜。

 シニツィナ美術館の玄関前で、警備員が二人、警棒片手に佇んでいた。


 そんな二人の背後に、忍び寄る影。


 素早く警備員の口を塞ぐと、晒された喉を掻き切った。呻き声も上げられずに、警備員達は崩れ落ちる。



「やったか?」

「あぁ。間違いない」


 覆面を付けた男は、倒れた警備員の脈を確認している。

 もう片方の覆面は、隠れていた仲間を呼び寄せた。警備員の腰に付いた鍵を奪い、美術館の中へと入る。



 静かな館内を、覆面の三人は素早く進んでいく。その足取りに迷いはない。差し込む月明かりを浴びながら、展示室に飾られた絵をいくつも素通りしていった。



 不意に、足音が止まる。



 三人の目の前に、この美術館で最も有名で、最も価値のある絵が、姿を現す。



 パーヴェル・ラストルグエフ作、『聖ノルノアール教会』だ。




 覆面から覗く目を弓なりにし、三人は顔を見合わせた。



「俺はこっちから順に絵を回収する。お前は反対側を頼んだ。おい、袋を出してくれ」


 そう指示を受け、真ん中にいた覆面が、向かいの壁を振り返る。一番後ろにいた覆面は、持っていた麻袋を一枚渡した。先頭の覆面は、麻袋を受け取ると、壁に飾られているパーヴェルの絵へと近付いていく。




「――おや。こんな時間にお客様ですか?」




 突如聞こえた声に、三人は一斉に振り返る。



 この美術館の学芸員が、音もなく佇んでいた。



 いつの間に、と一瞬焦るも、すぐさま動き出す。体格のいい二人がナイフを握り、学芸員の男へ襲い掛かった。



「お客様。館内では走り回らないで下さい」


 学芸員は、軽い身のこなしでナイフを避ける。

 何度攻撃しても崩れぬ涼しい顔に、覆面から覗く目が歪んだ。



「っ、ヴェラッ!」


 ナイフを振り被りながら覆面が叫ぶと、残っていた仲間の一人が、麻袋片手に『聖ノルノアール教会』の元へ急ぐ。



 途端、学芸員の男は、迫るナイフを潜り、身を翻した。



「お客様。作品にはお手を触れないよう、お願い申し上げます」


 やってくる学芸員に、麻袋を持った覆面は肩を跳ねさせる。



「させるかぁっ!」


 放置された覆面が、床を蹴った。学芸員の背中へ体当たりをかます。うつ伏せに倒れた相手へ跨り、ナイフごと腕を、高々と掲げた。



 切っ先が学芸員目掛けて落とされる寸前。麻袋を持った覆面は、素早く顔を逸らした。真後ろで起こるであろう惨劇から、意識を無理やりパーヴェルの絵へ向ける。



「があぁぁぁぁぁぁっ!」


 美術館に、男の悲鳴が響いた。


 苦しさと痛みの籠った声に、覆面は身を竦ませる。それでも、強張った体を動かした。震える指先を、絵画へと伸ばす。





「お客様」





 つと、耳に飛び込んできた声。



 覆面ははっと息を飲む。

 弾かれたように振り返り、そして、引き攣った声を絞り出した。




 学芸員の男が、立っていた。


 刺された筈なのに、平然と笑っている。




 学芸員の足元では、仲間の一人が蹲っていた。

 可笑しな方向に曲がった手首を掴み、苦悶の声を上げている。



「作品にはお手を触れないよう、お願い申し上げます」



 苦しむ仲間の傍らに落ちたナイフは、何故か直角に折れ曲がっていた。


 まるで、途轍もなく固い何かと、正面衝突したかのようだ。




「っ、に、逃げるぞっ」


 その声に、麻袋を持っていた覆面は、慌てて走り出す。倒れた仲間を助けるなど、これっぽっちも思いつかなかった。

 兎に角逃げなければ。この得体の知れない学芸員から、一刻も早く離れなければ。そんな本能の叫びに従い、無事だった仲間と一緒に、只管足を玄関へ進める。



「ぎゃ……っ!」


 しかし、すぐ傍から、共に逃げ出した仲間の呻き声が上がった。



 何かが倒れる音と、何かが折れる音、身の毛のよだつような粘着質な音も、聞こえる。



 覆面は思わず足を止め、仲間へ視線を向けた。




 瞬間、全身の毛が、一気に逆立つ。




「い、いやぁぁぁっ! レナートォォォーッ!」



 仲間がまた一人、倒された。


 それだけではない。


 得体の知れぬ黒い物体に、頭を噛まれているのだ。



 豹のような姿形で、ライオン程の大きさである。

 だが、決して動物とは言い難かった。

 毛が生えていないどころか、皮膚自体ないのだ。

 例えるなら真っ黒な煙。ゆらりゆらりと絶えず揺らめき、その中で瞳らしき金色の炎が二つ、爛々と輝いている。


 豹のような形の物体は、大きく首を左右へ振った。

 噛み付かれていた仲間の頭が、体から引き千切られる。



 衝撃的な光景と血の臭いに、また覆面の悲鳴が上がった。しかし、黒い物体は全く反応しない。千切った頭を転がし、頻りに追い掛けている。



「こら、クリスチーナ。いけませんよ、遊んでは。今はお仕事をする時間です」


 そんな中、学芸員の男の声が、穏やかに響いた。


「それにいつも言っているでしょう? 泥棒を捕まえるのは大変結構ですが、そこいらに制服を脱ぎ散らかしてはいけませんと。抜け殻のように制服が放置されていたら、不審に思われるではありませんか。せめてどこかへ隠してから、こちらまできて下さい」


 子供を諫めるような優しい口調で、語り掛ける。だが豹らしき物体は、一向に反応しない。尻尾であろう部分を一つ揺らすだけ。



「クリスチーナ、聞いていますか? クリスチーナ? ……はぁ、仕方がありませんねぇ」


 学芸員は、困ったように微笑む。それから、視線を美術館の玄関方向へ向けた。



 新たな黒い物体が、姿を現す。こちらは狼のような形をしている。

 大きさは馬程あり、やはり真っ黒な煙の如く全身を揺らめかせていた。

 顔らしき部分では、青い炎が二つ、美しい光を放つ。


 狼らしき物体は、頭に警備員の帽子を乗せていた。口には、もう一つ帽子と、警備員の制服二着を、咥えている。



「あぁ、ありがとうございます、イワン。クリスチーナの分も持ってきてくれたのですね」


 そう言って学芸員が笑い掛けると、黒い物体は、尻尾らしき煙を左右へ振った。まるで、犬が喜んでいるかのようだ。




「あ……あ……」


 現実離れした状況に、覆面はへたり込む。尻で後ろへ下がり、絵が展示されている壁際まで逃げた。背中を壁に押し付け、荒い呼吸を繰り返す。



 そんな覆面へ近付いてくる、学芸員の男。



 学芸員は、身を竦ませる侵入者から、覆面を剥ぎ取った。



「あぁ、やはりそうですか」


 現れた泥棒の顔を、覗き込む。


「先程あなた達が呼んでいた、ヴェラとレナートという名前。どうにも聞き覚えがあったのですよ。あなた達だったのですね」


 微笑み掛けられた覆面――を、被っていた女は、真っ青な顔でカチカチと歯を打ち鳴らした。



 今日の昼過ぎ。『聖ノルノアール教会』の前で写真を撮ろうとしていたカップルの片割れだ。



「本日いらっしゃったのは、犯行の下見ですか? 写真も、間違いなく獲物を奪う為に撮影しようとした。あの時、私達に絵の解説を求めたのは、もう一人の仲間が他の獲物を物色するに当たって、私達の目を逸らす目的でもあったのでしょうか? それとも、注意された件を誤魔化す為、咄嗟に口を付いただけですか?」


 返事はない。

 ただ涙を浮かべ、震えているだけ。



 ――クゥン。



 つと、学芸員の背後から、鳴き声が上がる。


 狼の形をした煙が、手首の折れた覆面に伸し掛かりながら、学芸員を見つめていた。



「どうしましたか、イワン?」


 学芸員の男が問えば、イワンと呼ばれた黒い物体は、視線を左へ向ける。



 豹型の黒が、頭のない死体にじゃれ付いていた。前足で吹き飛ばしては、駆け込んで捕まえ、勢い良く噛み付く。


 床や壁に、血が飛び散った。


 一歩間違えれば、展示された作品にも付着しそうである。



「クリスチーナ……」


 ひくりと、米神が揺れた。声は一段低くなり、笑みも深まる。




「いけません」




 途端、豹は耳を立て、学芸員を振り返った。金色の炎でじっと見つめたかと思うと、その場に腰を下ろす。

 尻尾と思われる部分が、不満げに床を叩いた。時折血塗れの死体を窺っては、喉をグルリと唸らせる。


 狼も、心なしか落ち着きがなくなってきた。尻尾らしき箇所を揺らし、顔は学芸員と死体の間を何度も行き来する。



「……全く、仕方がありませんねぇ」


 溜め息を吐き、学芸員の男は苦笑を零す。


「分かりました。では、本日も頑張ってくれたあなた達へ、ご褒美を差し上げます。ですから、この後もきちんとお勤めを果たして下さいよ? 勝手に制服を脱ぎ捨てない事は勿論、元の姿に戻ってもいけませんからね。分かりましたか?」



 狼は、はっきりと鳴き声を上げた。豹も、金色の炎の輝きを増す。 



 学芸員はもう一つ苦笑を浮かべ、立ち上がった。部屋の真ん中へ移動すると、徐に、指をパチンと鳴らす。



 直後。学芸員の足元から、影が広がっていく。



 死体と、死体の傍にいる豹、狼、狼が前足で押さえる覆面、そして、泥棒の女の元まで伸びると。




「ひ……っ!」




 音もなく、五つの体を飲み込み始めた。

 まるで底なし沼へ踏み入ってしまったかのように、影の中へと沈んでいく。




 体に纏わりつくおぞましい感覚に、まだ生きている泥棒二人の顔は、恐怖に歪んだ。慌ててもがくも抜け出せない。死に物狂いで暴れ、叫ぼうとも、ただただゆっくりと、確実に、吸い込まれていくだけ。


「た、助け……っ」


 女の命乞いも、影の中へ消えていく。

 それでも、縋るように学芸員を見つめた。



 学芸員は、静かに女を見下ろしている。穏やかな笑みを浮かべ、胸に手を当てた。



「またのご来館を、お待ちしております」


 そう言って、一礼する。




 緩やかに細められた瞳が、つと、赤く光った。




 人間ではまずあり得ない、まるで血のような濃い色合いに、女は涙を流す。

 既に使い物にならない口を、無意識に動かした。



 悪魔、と。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る