第53話 軟禁状態とカイル王太子

 案内された部屋の大きな窓から、王都の景色を眺める。少し雲が出ているものの、太陽の日差しが街を照らしている。何度目かの風景ではあっても、綺麗な街並みに目を奪われる。


 本来なら、到着した当日にバーンズ伯爵と面会して、そのまま伯爵のお屋敷へと行くはずだったのが、そのままとめおかれて2日目。言葉は悪いが、ずっと軟禁状態だ。

 かろうじて、テオドア王子が時々遊びに来るのが息抜きになる。


 偽装のために出していた馬車が襲われた、というのは、オルドン王国から戻る時のことだったらしい。もう一台の方には、私と似た身長の女性騎士が乗っていたそうで、私は彼女の存在にまったく気が付かなかった。

 襲撃自体は、彼らに言わせると、大したことはなく、むしろ、お粗末なものだったらしい。目的は私だったのか、国王夫妻だったのか、はっきりはしない。襲撃者たちは、皆、雇われていた者だったらしく、黒幕までは至らなかったそうなのだ。 


「レイ様、カイル殿下がいらっしゃいましたが、いかがなさいますか」


 王城で私の面倒を見てくれる侍女が、声をかけてくれた。


「あ、はい。お会いします」


 窓際から離れ、カイルを出迎える。彼と会うのは、到着した時以来だ。

 ドアを開けて颯爽と登場するカイル。何度見ても、やっぱりかっこいい。意識してしまうからか、頬がほてりそうになるのを誤魔化すように、カーテシーで挨拶をする。


「すまないね。急に」

「いえ、こちらこそ、お邪魔させていただいておりますから」

「私の前で、そんな堅苦しい言葉はナシだ」


 そう言ったかと思ったら、いきなり抱きしめられた。


「な、な、なんですかっ!?」

「うん、久しぶりに君の存在を確認している」

「え?」


 つい2日前にも抱きしめられましたが!?


「少し、背が伸びたかな」

「は、はい、ほんの少しですが」

「ん、んんっ、カイル殿下」

「わかっている」


 護衛のリシャールさんに注意してもらえたので、なんとか腕の中から解放してくださったものの、私の方は胸がドキドキしまくっている。


「……ほんとにカイル殿下のお気に入りなのですねぇ」

「ねぇ?」


 侍女ともう一人の護衛のチャールズさんが、仲良く何やら話しているが、私のところまでは聞こえなかった。


「だいぶ待たせてしまったんだが、バーンズ伯爵が夫人といっしょに来ている。これから会えるだろうか」

「は、はい」

「それと、バーンズ公爵家から荷物が届いていてね。こちらは王妃殿下のほうで預かっているそうなので、後で伺ってみるといいい」


 きっと、曾祖母の絵だ。

 

「わかりました」

「では、バーンズ伯爵たちのところまで案内しよう」

「え?」


 手を差し出されて、その手をとっていいのか困惑して、侍女と護衛の二人に目を向ける。

 なぜか、笑顔でうんうんと頷かれ、私は素直に手を差し出した。

 嬉しい半面、子爵令嬢が王太子殿下の手をとって城内を歩いていいんだろうか、と悩みながら部屋へと案内されるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る