第35話 エルドおじさんの帰国

 森の木々が赤く変わる頃、エルドおじさんが、帰国することになった。

 どうも、前におじさんたちがふざけて送った写真を見て、『そんなに元気なら、帰ってきてください』と、カイルからお怒り(?)の手紙が届いたらしい。

 私たちは王都の城壁の門まで、エルドおじさんたちを見送りに行った。


「もっとレイと一緒にいたかったのにぃっ!」


 おじさんはわざわざ馬車から降りると、私のことを抱きしめながら、グズグズと文句を言う。しかし、そんなおじさんも、護衛の力には敵わないらしく、引きずられるように馬車に乗り込んだ。


「レイ! 次の長期の休みには、また遊びにおいで!」


 それだけを叫ぶと、馬車はさっさと王都から出ていった。


「……エルドたちがいる間は楽しかったのになぁ」


 かなり残念そうなサカエラのおじさん。

 サカエラのおじさんは仕事で忙しくしていて、家にも仕事を持ち帰るほど。それをエルドおじさんが楽しそうに手伝っている姿を思い出す。そして、仕事を終えれば、いつも楽しそうにエルドおじさんとお酒を酌み交わしていた。

 そんな姿を見ているから、おじさんが、本当に寂しそうに見える。私も、けっこう寂しいけど。


「今度は一緒に、エルドおじさんのところに遊びに行きましょうよ」

「……そうだな。久しぶりにちゃんと休みをとるか」


 ようやく、おじさんに笑顔が戻った。




 そして屋敷の中に戻ると、執事のギヨームさんが出迎えてくれた。


「旦那様、ショーン様が、お帰りです」

「ショーンが?」


 おじさんは驚いてたけれど、すごく嬉しそうな顔をしたのを、私は見逃さなかった。


「おかえり」


 サロンのソファに座りながらコーヒーを飲もうとしていたショーンさんが、少しぶっきらぼうに、おじさんに声をかけた。


「戻ってくるなら連絡ぐらいよこしなさい。お前、大学校は?」

「……ちょっと早めに秋休みだよ。」


 私が通う学校には秋休みなんてものはない。大学って、こんな時期から秋休みなんだ、と驚いてしまった。


「ショーンさん、おかえりなさい」


 おじさんの後ろから、ショーンさんに声をかけると、私の存在に気づいたのか、真っ赤になって固まった。

 ぶっきらぼうに振舞ったことに照れたのかな。

 ちょっとだけ、子供っぽいと思ったら、思わず、微笑んでしまった。


「熱っ!」

「え、だ、大丈夫ですかっ?」


 何に驚いたのか、ショーンさんはコーヒーをズボンの上にこぼしてしまった。


「だ、大丈夫、大丈夫」


 よっぽど熱かったのか、ショーンさんは、顔が真っ赤なまま。

 メイドさんがタオルを持ってきてくれたので、私が受け取って、零れたところを拭こうとしたら。


「だ、大丈夫だからっ!」


 慌てて、私の手からタオルを奪って、自分で軽くたたくと、すぐにサロンから出て行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る