第32話 四者面談(2)

「マイア―ルが人とこんなに話しているところを見たのは、初めてかもしれないな。」


 ニヤニヤ笑いながら言う先生。

 確かに、学校では誰とも話をしようとはしていなかった。


「もっと、教室でも、人と話をしたらいいのに。」


 さらっと話しながら、成績表に視線を落とした先生。

 でも私は、人に拒絶されるくらいなら、初めから関わらない方がいいんだ。

 特に貴族令嬢たちの質の悪さには、目を背けたくなる。それを先生方に気付かせない巧妙さに恐怖すら覚える。


「宿屋の仕事といっても、色々あるだろう。中には、人と話をするようなのもあるし、『ダルンの癒し亭』辺りであれば、貴族も多く泊まるだろう」


 先生が、私に視線を移した。普段は、のほほんとしているし、あんまり話をするわけでもない。


「本当に目指してるなら、いろんな人と接したほうがいいんじゃないかな」


 先生の言う通りなんだと思う。でも。


「先生、レイは、小さい頃、いじめられてたことがあるんです」

「いじめですか?」


『こんな存在感の薄い、目立ちもしない子が?』


 先生の目はそう言ってる気がする。

 それは、私がそうしたいと思ってるからだけど。


「ええ。この子の瞳のせいで」


 私がまだ教会の学習会に通っていた頃。

 まだ、メガネをかけていなかった私は、自分の瞳の色が、他の子と違うことは気付いていても、それはたいしたことではないと思っていただけど、そう思わない奴らもいて、毎日、学習会に行くのが苦痛で仕方なくて、だけど、母には言えなかった。

 私はは学習会に行くフリをして、サカエラのおじさんの屋敷に逃げ込んだ。

 屋敷ではマリエッタさんが、仕事の合間に面倒を見てくれるようになった。そして、私には何も言わずに、母と相談して学習会に行かなくてもよくしてくれた。

 それから私は、できるだけ目立たないように、人に目を見られないようにしてきた。

 前髪を長くして、縁の太いメガネをかけて、メガネの奥の瞳を見られないようにしてきたのだ。


「ああ、そういえば、マイア―ルの瞳の色は、綺麗な色をしてたっけねぇ」


 忘れてたよ、あはは、と、事もなげに笑った先生に、私はびっくりした。

 今まで、瞳の色に気付いた子たちは、皆一様にギョッとして、気味悪そうにされたから。


「まぁ、まだ自信がないというなら、仕方がないけど……でも、いつまでも隠してはいられないだろう?」


 確かに、私がやりたい仕事をするためには、隠したままではいけないかもしれない。


「レイ。君は私と同じ色の瞳が嫌かい?」


 隣に座るエルドおじさんがそう言った。私と同じ金色の目が、少しだけ悲しそうに見える。


「そんなことないっ」


 たった一人、私と同じ目の色をしているエルドおじさんと会うたびに、どれだけ救われたことか。


「よかった。レイに嫌われたら、私は死んでしまうよ」

「もう、大袈裟なんだから」

「……私は、何を見せられているんだろう」


 ぼそりと先生が呟いた声は、私の耳には入ってこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る