第17話 王妃様と遭遇

 シックな深いえんじ色のドレス、プラチナブロンドの長い髪に、翡翠のような緑色の瞳。そして、年齢不詳の美しさに、呆然としていると、おじさんの青白さに負けないくらい、青い顔をしているその人は、じっと私を見つめて、立ち止まった。


「……イリーナ」


 おじさんの声の感じで、この人がおじさんに近い人なのだろうと想像がついた。もしかして奥さん? ……この国の王妃様!?


「あなた……彼女は?」


 今にも泣きそうな顔で私を見続けるから、居た堪れなくて私のほうが先に視線をはずした。


「残念ながら、お前が期待している、私の隠し子ではないよ」


 そう言うおじさんの声は、とても優しく、その声だけで、どれだけ王妃様を愛してるのかがわかるくらい。


「……!?」


 王妃様は、その言葉が、嬉しかったのか、寂しかったのか、悲しかったのか。

 ただただ驚いた表情で立ち尽くしている。私は王妃の前に立ち、たいして身長差のない彼女に向き合って、不慣れなカーテシーで挨拶をした。


「お初にお目にかかります。レイ・マイア―ルと申します』

「……」


 少し悲し気な表情で、私を見つめる王妃。この人は、まだ、聞いていないのか?


「サージェント様から聞いてませんか? 私の父の話」

「……いいえ」


 王妃様は、ひっそりと後ろに立っていたサージェント様へ訝し気に視線をやった。

 それは、報告を怠っていたことへの批難も意味していただろう。硬い表情のまま、サージェント様は王妃様に向かって、深々と頭を下げた。

 私は王妃様に向かって話し始めた。


「……私の父は、レオン・バーンズといいます」

「まさかっ!?」


 王妃様は驚いた顔で、私の顔を食い入るように見つめた。


「……そうだ。お前の従弟のレオンだよ」


 おじさんは深いため息の後、そう伝えると、王妃様は泣きそうな顔になっている。


「……彼に……彼に家族がいたなんて……」

「レイの母親……メリンダは、あの時、レオンの死のショックで、体調を崩してしまってね……だから、葬儀にも来れなかった」


 私が3歳の頃。あやふやな記憶の中で、ベッドから半身を起こした、無表情な母の姿を思い出す。


「まぁ……。レイ、今は、あなたのお母様は?」

「去年亡くなりました」


 私はなんとか、笑えたと思う。もう半年経ったのだから。


「なんてこと!」


 急に、ふわっと、薔薇のような香りが私を包んだ。


「……レイ」


 私よりも小柄だった母のそれとは違うけれど、この抱擁は亡き母のことを思い出させた。


「私は大丈夫です。私のことを大事に思ってくれる人がいるから」


 抱きしめてくれた王妃様から、そっと身体を離し、心配そうに見つめる王妃様に、笑いかける。


「……そろそろ私たちは失礼しようか。義母上、義父上とお話があるのでは?」


 カイル王太子に言われ、私は彼と共に部屋を出た。

 二人は、これから、どんな話をするのだろう。少し気になりながらも、私はカイル王太子の後をついていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る