第14話 王都に到着

 アストリア王国に入って四日目の昼。私たちはいよいよ王都に辿り着いた。

 よい馬車を使っていたということもあるかもしれないが、普通に迂回路を使っていたら、その倍以上、二週間近くかかっていただろう。これだけ便利だと、二度と迂回路を使う気にならないかもしれない。

 途中の宿も、毎回、素敵な宿を取っていただいたのには、感謝しかない。将来、母のように高級宿に務めるのなら、あれぐらい出来てないと駄目なんだ、っていうのを、つくづくと考えさせられた。まだまだ、学ぶことがある。


 王都まで来ると、もう雪は残ってはいない。それでも、少しばかり肌寒さは残る。

 オルドン王国よりもギュッと詰め込まれた感じがする王都。たぶん、山々に囲まれて、狭い平地に作られたせいもあるのかもしれない。王都の中心に向かうほどに、古い石造りの建物が道沿いに並んでいる。


『レイ、あれがアストリア王家が住まう王城です』


 そう言われて、窓から見える建物を指さした。


 ――高い。


 いくつもの白い尖塔が青い空に突き刺さるかのように建っている。


 ――あそこに、エルドおじさんがいるのか。


 正直、おじさんが王様だというのが、ピンと来ない。移動中に、証拠にと見せられた、アストリア王家一家の姿絵を見ても、首を傾げてしまう。

 だって、あんな偉そうな顔をしたおじさんと会ったことがないのだもの。


 ぼんやりと、そんなことを考えているうちに、私たちは王城を囲む城壁まで来ていた。

 遠くからでも背の高い建物だとは思っていたが、ここまで近くに来ると、思った以上に大きいことがわかる。

 大きな門の所で衛兵に確認を取られた後、馬車はそのまま中へと入っていく。

 そして、王城の入口にある大きなロータリーに、馬車がゆっくりと止まった。

 ドアが開き、先にサージェント様が降りた。その後に私が降りようとした時、大きな手が差し出された。


「え?」


 今までも馬車を降りるときに、手を差し出して頂いたことはある。しかし、この手は。


『おかえり、レイ』


 まさかの、カイル……王太子。

 サカエラおじさんの家で会った時とはまったく違う、まさに『王子様』な格好での登場。その上、にっこりと笑顔を浮かべられて、私は唖然としたまま固まってしまった。


『レイ様、お早く』

『あ、は、はいっ』


 後ろにいるマリアから指摘を受けて、私は指先だけ、ちょこんと触れるだけにして、降りようとしたんだけれど。


『さぁ、しっかりつかまって』

「え、え、えぇぇぇ!?」


 グイッと引っ張られたと思ったら、どうやってなのか、横抱きに抱きかかえられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る