ももたろうと犬

桃太郎 楠山正雄 二次創作作品

----------------------------------


 桃太郎ももたろうはずんずんきますと、あたりがいきなりまっくらになりました。さっきまでお日様ひさまがニコニコとあたりをらしていたのに、おかしいなあとくびをかしげました。



 桃太郎ももたろうがあたりをまわすと、そこはいつのにかふかいもりなかでした。

 くさのにおい、とりのホウホウというなきごえにまざって、

「誰か、誰か…」とこえがしました。

 そちらにいくと、くさむらのなかいぬのようなみみ尻尾しっぽをしたおんなのがいました。


「やいやい、へんな姿すがたのきみはおにのおともなのかい」

 と、桃太郎ももたろうはたずねました。


「きゃっ!?だれ!?…え、お、オーガ…? 私は見ての通りのただの獣人ですぅ…それより…助けて下さい…!ピンチなんですぅ」


 よくると、いぬのおんなののまわりには、大きなナタをもったごろつき・・・・がいました。


 そこは盗っ人ぬすっとたちの住処すみかでした。

 盗っ人ぬすっとというのは、いろんな人からどろぼうをはたらくわるひとのことです。


 桃太郎ももたろうはへらへらとわらうごろつきたちに、いつのにかおんなのにしてかこまれていたのです。


「ほう…なかなかいい着物じゃねえか。その額の布といい着物といい…ほう、エルフの紋章に似てるなぁ。さては、エルフの従者か?」


「えるふ?」

 桃太郎ももたろうくびをかしげます。


「隠さなくても分かるぜ…品位がにじみ出ていやがる…! ヒヒッ!獣人の女といい、今日はいい獲物が連れたなあ、お前達!」

「「「へっへっへっ…」」」


 二十人にじゅうにんばかりのごろつきたちは、それぞれににした小刀こがたなをほうりなげてあそんだり、なめまわしたりしていました。


「きみたちがおにか。たからをたくさんのひとにかえしてあげなさい」


「はあ?俺達がオーガだってえ?ハッ、俺達はオーガより恐ろしいジギルス盗賊団だぜ!!」


「へえ。おによりもこわいなら、鬼退治おにたいじのうでならしにちょうどいい。さあたまえ」

 桃太郎ももたろう盗っ人ぬすっとのおかしらにいいました。


「はあ!?てめえぶっ殺されてえのか!?おいおめえら、やっちまうぞ!!」

 盗っ人ぬすっとたちはおかしらのジギルスをさいしょに、桃太郎ももたろうにとびかかりました。


「えい」

 桃太郎ももたろうかたなをぬいてひといきでかぜのようにはしりぬけると、すぐに盗っ人ぬすっとたちのみんなの小刀こがたなやナタが、ぜんぶ地面じめんおちちていました。


「え…?」

 みんながしずかになったなかで、いぬのおんなのこえだけがこえました。


「て、てめえええええええ!!」

 にぎりこぶしをつくったおおかしらやごろつきたちが桃太郎ももたろうにまたおそいかかって来ましたが、


「とお。」

 またもひといきかぜのようにはしりぬけた桃太郎ももたろうによって、お頭以外かしらいがいのみんながくびうしろをみねちされて気絶きぜつしたのでした。


「ヒィッ!?」

かしらはこわくってこえげました。


 そしてすかさず、一人ひとりだけのこされたおかしらみふせた桃太郎ももたろうは、馬乗うまのりにまたがって、

「どうだ、これで降参こうさんするんだな。」

 といって、ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう、くびをしめました。


「ひ、ヒィッ!ぐるじ、こ、降参する!降参するから命だけは助けてくれ!!そうだ、た、宝を全てやる!た、頼む!!」

 こう言って、おかしらはゆるしてもらいました。



 盗っ人ぬすっと大将たいしょうのジギルスは、約束やくそくのとおり、オリハルコンの大剣たいけんだの、聖金貨せいきんか20まい金貨きんか300まいだの、そのほかSRえすあーる以上のスキルカード7まいなどの、とうと宝物たからものやまのように荷車にぐるまんでしました。


「こ、これで許して、くく、くれるんでしょうかッ!ヒィッ…」

 おかしらが言うと、


「よしよし、ゆるして上げましょう。」と桃太郎ももたろうって、おかしらあたまのうしろをかたな背中せなかでたたきました。

「グッ…!」

 おかしらしろくして、かおからバタンとたおれました。



「いやあ、おによりもつよ盗っ人ぬすっと退治たいじしただなんて。やっぱりぼく日本一にほんいち強いんだ。」

 桃太郎ももたろうはとってもじょうきげんです。


 するとさっきのいぬのおんなのこえけてきました。


「あ、あのぅ…その…助けていただいて、本当にありがとうございます!!」


「いいや、どうってことないさ。」

 桃太郎ももたろうはどこかうれしそうにむねをはりました。


「そ、それで…その、お腰に下げたものは、何でしょうか…?美味しそうな…でも不思議な香りが…!」

いぬのおんなのはとってもおなかがいていました。


日本一にほんいちのきびだんごさ。」


「に、にほ…?きび……? え、えと、その、は、はしたないと思われても仕方ありませんが…一つ、私に恵んではいただけませんか…?」


 ぐぅ~と、いぬのおんなののおなかがなりました。


「よし、よし。やるから、ついて来い。」


「ひゃうっ!?」

 (俺について来い!? どどどどどうしよう男の人に、ここここ告白されちゃった!?ってむしろ求婚!?どどどうしよう私まだ14歳だし!って14歳だとお嫁にいける年齢になってるじゃないの!?あわわわわわお父さんお母さんおばあちゃんおじいちゃんお兄ちゃん!わ、わたしお嫁に行っちゃいますううううう!!)


 犬のおんなの子はきびだんごを一つもらって、食べました。


「お、お、おいしいいいいいいいいいい!!!!もっちもちいいいい!!」


 をキラキラさせていぬのおんなのさけびました。


 いぬのおんなのはきびだんごをべてちからいたのか、全身ぜんしんてつのようにかたく、ゆみのようにしなやかになりました。


「こ、これは…!?」


◆ステータス

【名前】エリシア

【種族】獣人

【職業】村人

【レベル】65

【H P】3046

【M P】970

【攻撃力】1587

【防御力】1003

【素早さ】2320

【知 力】889

【魔 術】なし

【スキル】なし


 ただの村人むらびとだった犬のおんなの子は、きびだんごで百人力ひゃくにんりきになりました。


「どうだ、ついてになったか。」


「い、一生ついていきますぅ…/////」

「よし、よし。」



 テクテクという二人ふたり足音あしおとといっしょに、ゴロゴロという荷車にぐるまおともりへとこだまします。



 桃太郎ももたろうまおうをたいじするものがたりは、まだはじまったばかりです。



つづく

----------------------------

つづきがになる!」「面白おもしろい!」「あたらしすぎる!」「なんだこの小説しょうせつは!?」

そんなあなたは↓ここのおうえんする↓をポチッと押したうえでフォローや応援おうえんコメントをおねがいします!すると作者さくしゃがチート性能スペック発揮はっきして、どんぶらこと続きをスタップ細胞は書きまぁすありまぁす

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る