桃太郎さんは、異世界転移に気付かない!~犬・キメラ・ドラゴンと鬼(まおう)退治~

狐沢コン蔵

ももたろう


 ―――むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました。

 毎日まいにち、おじいさんはやま芝刈しばかりりに、おばあさんはかわ洗濯せんたくきました。


 あるのこと、おばあさんがかわのそばで洗濯せんたくをしていますと、川上かわかみからおおきなももひとつ、

 どんぶらこっこ すっこっこ

 どんぶらこっこ すっこっこ


 と、ながれてきました。

「おんやまあ、これはみごとなももだこと。おじいさんへのお土産みやげに、どうれどうれ、おうちにってかえりましょうかねぇ」


 おばあさんは、そういながら、こしをかがめてももろうとしましたが、とおくてがとどきません。

 おばあさんはそこで、



「あっちのみぃずはかあらいぞ。

 こっちのみぃずはああまいぞ。

 かあらいみぃずはよけてこい。

 ああまいみぃずによってこい。」



 とうたいながら、をたたきました。するとももはまた、

「ドンブラコッコ、スッコッコ。

 ドンブラコッコ、スッコッコ。」


 といいながら、おばあさんのまえながれてきました。おばあさんはニコニコしながら、


はやくおじいさんと二人ふたりけてべましょう。」


 とって、ももをひろいげて、洗濯物せんたくものといっしょにたらいのなかれて、えっちら、おっちら、かかえておうちへかえりました。


 夕方ゆうがたになってやっと、おじいさんはやまからしばを背負せおってかえってました。


「おばあさん、いまかえったよ。」


「おや、おじいさん、おかいんなさい。っていましたよ。さあ、はやはやくおがんなさい。いいものをげますから。」


「それはありがたいな。なんだね、そのいいものというのは。」



 こういいながら、おじいさんはわらじをぬいで、うえがりました。そのあいだに、おばあさんは戸棚とだななかからさっきのももおもそうにかかえてて、


「ほら、ごらんなさいこのももを。」


 と言いいました。


「ほほう、これはこれは。どこからこんなみごとなももってた。」


「いいえ、ってたのではありません。今日きょうかわひろってたのですよ。」


「え、なに、かわひろってた。それはいよいよめずらしい。」


 こうおじいさんはいいながら、もも両手りょうてにのせて、ためつ、すがめつ、ながめていますと、だしぬけに、ももはぽんと中から二つに割われて、


「おぎゃあ、おぎゃあ。」


 といさましいうぶごえげながら、かわいらしいあかさんが元気げんきよくとびしました。


「おやおや、まあ。」


 おじいさんも、おばあさんも、びっくりして、二人りいっしょにこえてました。


「まあまあ、わたしたちが、へいぜい、どうかして子供こども一人ひとりほしい、ほしいとっていたものだから、きっとかみさまがこのをさずけてくださったにちがいない。」


 おじいさんも、おばあさんも、うれしがって、こういました。


 そこであわてておじいさんがおをわかすやら、おばあさんがむつきをそろえるやら、おおさわぎをして、あかさんをげて、うぶをつかわせました。するといきなり、


「うん。」


 といながら、あかさんはいているおばあさんのをはねのけました。


「おやおや、なんという元気げんきのいいだろう。」


 おじいさんとおばあさんは、こうってかお見合みあみあわせながら、「あッは、あッは。」とおもしろそうにわらいました。


 そしてももなかからまれただというので、この桃太郎ももたろうというをつけました。



 ◇◇◇◇◇


 おじいさんとおばあさんは、それはそれはだいじにして桃太郎ももたろうそだてました。


 桃太郎ももたろうはだんだん成長せいちょうするにつれて、あたりまえの子供こどもにくらべては、ずっと体も大きいし、ちからがばかにつよくって、すもうをとっても近所きんじょむらじゅうで、かなうものは一人ひとりもないくらいでしたが、そのくせだてはごくやさしくって、おじいさんとおばあさんによく孝行こうこうをしました。



 桃太郎ももたろう十五じゅうごになりました。



 もうそのじぶんには、日本にほん国中くにじゅうで、桃太郎ももたろうほどつよいものはないようになりました。

 桃太郎ももたろうはどこか外国がいこくかけて、うでいっぱい、ちからだめしをしてみたくなりました。



 するとそのころ、ほうぼう外国がいこく島々しまじまをめぐってかえってひとがあって、いろいろめずらしい、ふしぎなおはなしをしたすえに、



「もう何年なんねん何年なんねんふねをこいでくと、とおとおうみのはてに、鬼ヶ島おにがしまというところがある。わるおにどもが、いかめしいくろがねのおしろの中に住んで、ほうぼうのくにからかすめったとうと宝物たからものまもっている。」


 といました。


 桃太郎ももたろうはこのはなしをきくと、その鬼ヶ島おにがしまってみたくって、もうてもってもいられなくなりました。そこでうちへかえるとさっそく、おじいさんのまえて、


「どうぞ、わたくしにしばらくおひまをください。」


 といいました。

 おじいさんはびっくりして、


「おまえどこへくのだ。」

 とききました。



鬼ヶ島おにがしまおにせいばつにこうとおもいます。」

 と桃太郎ももたろうはこたえました。


「ほう、それはいさましいことだ。じゃあっておいで。」

 とおじいさんはいました。


「まあ、そんな遠方えんぽうくのでは、さぞおなかがおすきだろう。よしよし、おべんとうをこしらえてげましょう。」

 とおばあさんもいました。


 そこで、おじいさんとおばあさんは、おにわのまんなかに、えんやら、えんやら、おおきなうすだして、おじいさんがきねをると、おばあさんはこねどりをして、

「ぺんたらこっこ、ぺんたらこっこ。ぺんたらこっこ、ぺんたらこっこ。」

 と、おべんとうのきびだんごをつきはじめました。



 きびだんごがうまそうにできがると、桃太郎ももたろうのしたくもすっかりできがりました。

 桃太郎ももたろうはおさむらいるような陣羽織じんばおりて、かたなこしにさして、きびだんごのふくろをぶらげました。そしてもものかいてある軍扇ぐんせんって、


「ではおとうさん、おかあさん、ってまいります。」


 とって、ていねいにあたまさげました。


「じゃあ、りっぱにおに退治たいじしてくるがいい。」

 とおじいさんはいました。


をつけて、けがをしないようにおしよ。」

 とおばあさんもいました。


「なに、大丈夫だいじょうぶです、日本一にほんいちのきびだんごをっているから。」と桃太郎ももたろうって、


「では、ごきげんよう。」


 と元気げんきこえをのこして、ていきました。おじいさんとおばあさんは、もんそとって、いつまでも、いつまでも見送みおくっていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る