15

 いつもより早く目覚めた日。

 私は、着替えなどの身支度をしていると、メイドのヘレナからある話を聞いた。

 彼女が私の髪をくしでときながら言った。

 

 「アシュトン王国で、新型の感染症が発生したみたいです」

 「何ですって??」

 

 これ見てください、と言って渡された新聞記事には、大きく見出しに『新型か!? ウイルス感染症発生』と書かれてあった。

 

 「発生場所は、街で有名な市場です」

 「………その場所は、スラム街からどのくらい離れているの??」 

 「100メートルもないですね、かなり近いです。あと、新しく現れたウイルスには、感染力がかなりあるみたいです」

 

 そんなスラム街に近いなんて。

 その上、感染力が強いときた。スラム街でアウトブレイクが起きてもおかしくない。

 ヘレナは、新聞記事を見つめながら、首を傾げている。

 

 「でも、おかしいんですよね………」

 「おかしい?? 何がおかしいの??」

 「発生場所ですよ」

 

 記事を見ると、発生したのは、生鮮市場。魚類から野菜まで様々なものが売っているらしい。

 

 「そこのお店、清潔で有名なんです。スラム街に近いから、汚いと思われがちですが、実際はきれいなので庶民に人気のお店なんですよ」

 「そんな場所からウイルスが………」

 「その記事によれば、付着していたウイルスが突然変異したと書いてありますが、とてもそうは思えないんですよ」

 

 「死亡者は、すでにかなり出ているのね………」

 「ええ。ご主人様が感染対策委員会に参加されているようです」

 「お父様なら、大丈夫………とは言えないわね」

 

 相手は未知のウイルス。治療薬がない今、することは感染対策のみだろう。

 

 「発生した場所の近くの教育機関等は閉鎖中。感染がさらに拡大すれば、この大学も閉鎖するかもしれません」

 「それで、感染者が減ればいいのだけれど………」

 

 スラム街の子どもたちが感染しないか心配。

 でも、今日は実技試験の日。

 私は、大学外に出れるような状況ではなかった。

 

 

 

 ★★★★★★★★

 

 

 

 私は、寮から実技試験のある看護学科棟に向かっていると、ダッシュしている彼を見つけた。

 ヴェス王子だわ………あんなに走ってどこへ??

 

 「殿下!!」


 私が呼び止めると、ヴェス王子は駆け足だった足をゆっくり止め、こちらを向いてくれた。私は、急いで彼のところに駆け寄る。

 彼の顔には焦りという文字が浮かび上がるほど、焦っていた。


 「走ってどこに向かわれるのですか?? 授業があるのでは??」

 「うん………そうなんだけど。今すぐスラム街に行かないとと思って。君も新聞を見ただろう??」

 「はい。でも………」

 

 保健師の方や役人がちゃんと対処してくれると思うから、知識のない学生の私たちができることはないと思うけど………。あるのはちゃんと授業を受けて勉強することぐらい。

 ヴェス王子はゴクリと息を飲む。

 

 「クローディアスが動き出したんだ」

 「え??」

 

 クローディアスってあのクローディアス??

 なんでクローディアスが動くの?? 一番足を引っ張りそうな人間なのに。

 

 「さっき連絡がきたんだ。久しぶりに弟から連絡がきたと思ったら………」

 

 ヴェス王子らしくなく、彼は舌打ちをした。そこまでクローディアスと仲がいいってわけじゃないものね。

 

 「クローディアスは、感染症が爆発的に拡大する前に、未知のウイルスに感染した者を全員殺すつもりだ」

 

 ——————————————————え??

 殺すですって??

 いくらウイルスが怖いからって、そんなこと………………。

 困惑の笑みを浮かべながらも、私はゆっくり横に首を振った。

 

 「な、なんでそのようなことを」

 「クローディアスは、国民を守るためって言っているけど、たぶん自分の軍隊を守りたいんだと思う。噂である通り、他の国と戦いたいみたいだしね」

 

 ヴェス王子は、最近の弟の考えていることは分からないよ、と小さく呟く。


 「治療薬ができれば、治るかもしれないのに………殺すなんて」

 

 新型の感染症に対する治療薬なんて、すぐにはできないけれど。

 でも、殺すのは、一番やってはいけない。尊厳死ならまだしも、勝手に人の命を奪うなんて。

 ヴェス王子は、ぎゅっと両手の拳を握りしめていた。

 

 「だから、僕はそれを止めにいく。全員を守りたいけど、せめて………せめてあの子たちだけは守れるようにしたい」 

 「私も行きます」

 

 ヴェス王子、1人でどうこうできるようなことじゃない。私は、看護学科1年だし、入学した半年も経っていない。

 でも、私の時の魔法で、患者さんの症状を遅らせることができるかもしれない。

 

 これから本当は試験なんだけれど………………。

 試験と人の命。

 天秤にかけるまでもなく、命の方が大切だろう。


 試験は………………再試験を受ければいいしね。

 覚悟を決めたように私は、フッと息を吐いた。

 ヴェス王子も私の意思が伝わったらしく、軽く縦に頷いた。

 

 「………………分かった。でも、無茶はしないように」

 「はい」

 「行こう」

 

 私とヴェス王子でスラム街へと走り出した。

 

 

 

 ★★★★★★★★

 

 

 

 学外出るため、南門に向かって走っていると、ある人に呼び止められた。

 振り向くと、立っていたのはショアさん。

 確か、彼女と私の試験時間は、一緒だったはず。

 彼女は、首を傾げて、こちらを見ていた。

 

 「ルナメアさん?? どこに行くの?? 試験でしょう??」

 「そうなんだけど………………私、試験、出れない」


 ショアさんは、眉間にしわを寄せている。当然のことだ、怒っているのだろう。

 それでも、私は真剣な眼差しを彼女に向け、頭を下げた。

 

 「お願い!! ショアさんに頼み事をしたいの」

 「頼み事って………………試験前に何??」

 

 ショアさんは、苦笑いを浮かべ、小さく横に首を振った。

 

 「人の命がかかっているの、助けて」

 

 私は、両手を固く握り、ショアさんに懇願する。

 数秒後、彼女は、ハァと息を吐き捨てた。そして、肩をすくめ、やれやれと言わんばかりに両手を軽く上げた。

 

 「………分かったわ。試験を受けない特別な理由があるのね」

 「うん、そうなの」

 「だったら、早く言ってちょうだい。私は、試験を受けるんだから」

 「ありがとう」


 ショアさんに頼み事の内容を簡潔に説明する。ショアさんは、私の頼み事を聞き終えると、すぐに看護学科棟へと向かった。

 そして、私は、先に行ったヴェス王子を追いかけて、全力ダッシュでスラム街に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る