16

 タッタッタッ。

 石畳を踏む自分の足音。その音を消すほどの人々の声。

 私は、多くの人でにぎわう大通りを駆け抜け、スラム街への最短ルートで向かっていた。

 

 いつもなら少しだけヒールがある靴を履く私。でも、今日は試験で、着替え時間を短縮したかったので、履いているのは動きやすい靴。

 走りやすい靴を履いていてよかった。ヒールありの靴で来ていたら、きっと素足で走っていた。


 前で走っているのは、ヴェス王子。彼は、スルリスルリと人の間を通って、前に進んでいた。私は彼の後を追っていく。

 大通りは、前に来た時よりも人が多い………なんでなんだろう??


 案の定、変装なし彼は、やはり街の人の注目を集めている。

 やっぱり、ヴェス王子って目立つよね………。

 もちろん、彼らの相手をしている暇はないので、颯爽と通り過ぎていく。


 数分間走り続けると、私たちはスラム街に着いた。スラム街は、以前と変わった様子はなかった。

 でも、感染症はもう広まっている可能性がある。慎重に行かないと。

 ヴェス王子は、スラム街を見渡すと、小さくフゥと息を漏らす。

 

 「まだ、クローディアスは来ていないようだね」

 「はい、よかったです」

 「とりあえずはね」

 

 スラム街の様子を確認すると、私たちは、子どもたちが住んでいる家に向かった。

 家に行くと、いつも通り子どもたちは自由に遊んでいた。

 入るなり、私の所に1人の女の子が寄ってきた。

 

 「お姉ちゃん、どうしたの?? 今日は平日だよ??」

 「ちょっと用事があってね、ここに来たの」

 

 普段来ない時間にやってきた私たちを見て、子どもたちは驚きの目でこちらを見ていた。

 彼らには幸い、新型感染症の症状は出ていないようだった。

 でも、感染はしているかもしれないわね………。


 新聞記事に記載されていた情報が正確であれば、潜伏期間は1週間。

 感染して1週間経てば、熱や咳などの症状がでるらしく、重症化した場合肺炎になるとか。

 ある研究者は魔法が関与しているのではないか、という情報もあるらしいが、それはまだ調査中。

 

 子どもたちの無事は確認できた。でも、ここにいてもクローディアスがやって来るだけ。どこかに移動しないと。

 隣で子どもたちをじっと見つめるヴェス王子。私は、今後の予定について彼に尋ねた。

 

 「殿下、これからどうしますか?? そのうちクローディ………」

 「分かってる。だから………ここを離れる」

 「離れるって………………どこに向かわれるつもりですか??」

 

 大通りになんか行けば、多くの人の目を集める。クローディアスの耳にはすぐに入るだろう。

 でも、子どもたち全員を大学に連れていくわけには行かない。多分、追い出されるだろうから。

 ………どうすればいいの??

 少しの沈黙の後、彼は小さく答えた。

 

 「一旦街を出よう」

 「街を出る?? 住む場所は??」

 「それは後でどうにかする。今は、弟が来る前にここを去っておくべきだと思うんだ」

 

 そうよね………。

 下手をすれば、子どもたちも全員殺される。

 ヴェス王子は、子どもたちに呼びかけた。

 

 「みんな、ここから逃げるよ」

 「………逃げるって??」

 

 1人の男の子が首を傾げる。

 ヴェス王子は、コホンと咳払いをして、そして、答え直した。

 

 「街の外に行こうと思うんだ」

 

 何も知らない子どもたち。彼らは、輝きの目をして、嬉しさのあまりはしゃぎだした。


 「街の外だってよ!?」

 「外に行くなんて初めて………」

 

 この子たちは、1人で街の外に行っても、魔物がいるとされる世界で生きていけるか分からない。

 生きていたとしても、教育を受けていない子たちは、悪い道に進む人が多い。悪の組織スソもスラム出身が多いと聞いたことがある。


 だから、ヴェス王子は、街の外には出ないように、と子どもたちに言っていたみたい。

 今回街の外に出るのは、緊急事態だから。でも、子どもたちを怖がらせるようなことはしたくない。楽しんでいてもらう方がいいわね。

 

 そうして、私たちは、必要最低限のものを持つと、急いで家の外に出た。子どもたちは、元々そんなに物を持っていなかったので、すぐに出発することができた。

 ここまでは順調………まだ安心はできないけど。


 ヴェス王子が先頭を歩き、私は一番後ろを行く。子どもたちを守るような形で歩いていた。

 途中で出会った人たちもウイルスの情報を得ていたようで、私たちの列に並び、一緒に逃げることになった。

 人数が増えていく。油断はできないわね………。


 その瞬間、背後から私を呼び止める声がした。

 とても聞き覚えのある声。

 ………………そして、今一番聞きたくなかった声。

 呼び止められた私は、恐る恐るゆっくり振り向く。

 

 「おい。そこの女、待て」

 

 立っていたのは、豪華な服をまとう金髪の男。彼の青い瞳は鋭く、こちらを見ていた。

 ———————————————クローディアス!!

 彼の近くには、あのウルリカもいた。彼女は、クローディアスの後ろに隠れて、私をじっと見つめている。


 そんな………もう来たの??

 出会いたくなかった人物を前に、私は小さく首を横に振る。

 ウルリカの後ろには、鋭い槍を持つたくさんの兵士。

 そして、クローディアスの片手には拳銃があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る