本を返却し、2人の所に急いで戻った。そして、2人とともに食堂に向かった。

 医学部の食堂は、看護学科棟の隣に建てられている。お昼なので、たくさんの人でいっぱいになっていた。

 学生だけでなく、教員や附属病院の職員も見えた。私たちは、列に並び、それぞれの食事を選ぶと、1つのテーブルに集まった。


 案の定、みんながこちらに注目していたわけだけど、ノエルとヴェス王子は、慣れているのか、なんともない様子で、食べていた。

 

 「それでさっき会った時は浮かない顔をしていたが、どうしたんだ??」

 「えーと」

 「クラスメイトから距離を置かれたとか??」

 

 向かいに座るヴェス王子は、カツ丼を食べながら、尋ねてくる。

 この世界って日本食あるんだ。隣にいるノエルは、ちゃんぽんを食べていた。ちなみに私は、軽いものがいいと思ったので、レタスとハムと卵のサンドウィッチ。


 「はい。私が貴族であることが、気に食わないと思っている方がいらっしゃって……」

 

 貴族出身なんて生まれた時からなんだから、私にはどうしようもないのよね。

 すると、ヴェス王子は、お箸を持つ手を止め、何かを思い出すかのように上を見る。

 

 「あー。僕も初期にあったなぁ」

 「ん?? 俺はなかったぞ」

 「ノエルは圧がすごいし、君は、困ったことがあったら、積極的に自分から話しかけにいく人だからね」


 「確かにそうだな」 

 「僕は、第1王子だからと理由で、かなり距離置かれていたし、お遊びで来たんじゃないかとか言われたときもあった」

 

 そんなこと言うんだ。

 

 「でも、僕が必死に頑張って勉強していると、みんな徐々に『アイツ、本気で来ているんだ』て思うようになったらしい。ね、ノエル??」

 「ああ。俺はヴェスが遊びで来ているのかと思った。よく愚痴ってたな」

 

 あの時は悪かったな、とノエルは、ヴェス王子に謝る。

 言ってたの、ノエルかい。

 まぁ、私もクローディアスがこんなところにいたら、遊び半分で来たのだろうなと思うかもしれないけど。

 

 「だから、ルナメアさんも頑張ってたら、みんな君の努力を認めてくれる。1年生って分からないことだらけだし、不安もある。そのうち、打ち解けてくるさ」

 

 ヴェス王子は、安心させるかのようにニコリと笑う。

 

 「そういや、解剖の方、大丈夫??」

 「解剖ですか?? あ、はい。先生の書くペースが早くて、ノートを取るのがとても大変ですけど、なんとかやってます」


 「気を付けて。その先生、医学部では『留年シューター』って言われているから」

 「『留年シューター』??」

 

 私が首を傾げると、兄ノエルが説明してくれた。

 

 「名前の通り、その先生のテストで留年させられるんだ。俺たち医学科は、2年生頃にその先生の授業がある」

 「今年だ」

 「その先生、本当にガンガン落としていくから。それにこの学部は他のところと違って、必修科目の単位を落とせば、容赦なく留年行き。お互いに頑張ろうね」

 

 ふぇー。留年は嫌だな。

 看護師として働くのが、1年遅れちゃう。

 よし。それなら、もっと解剖の勉強をしておこう。

 そうして、兄ノエルとヴェス王子とともに、私はためになる昼休みを過ごしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る