ヘレナと話し、昼食を終えて、午後。

 ついに彼が帰ってきた。


 「お、お兄様、おかえりなさいませ」

 「………………………………………………………………ただいま」


 玄関で出迎えた私はメガネの彼を前に圧倒されていた。彼はこめかみ部分を触り、メガネを上げる。そして、私の方をちらりと見てきた。

 いつか帰ってくるだろうと思っていたけれど、結構早かったわね。

 前世を思い出す前の私は、兄ノエルからかなり嫌われていた。ルナメアが自己中心的なお嬢様だったので、そんな子を妹に持てば、嫌になるだろう。


 兄ノエル、ノエル・イサク・バーンは、アシュトン国立大学医学部医学科に通う1年生。寮生活をしているので、実家に滅多に帰ってくることはない。しかし、今は夏休み。長期休暇のため帰ってきた。

 ノエルは素っ気なく私に挨拶を返すと、颯爽とお父様の部屋に向かっていった。


 本当に私のことを嫌っているのね……………………ちょっと嫌な気分。

 私は溜息をつき、自室に向かう。

 医学部か……………………前世の私が生きていたら、本来通っていた場所なんだろうな。


 前世での私が受験したのは有名な大学の医学部看護学科。推薦っていう手があったのだけれど、そこの大学の推薦は試験内容が得意としていなかった。だから、センターを受け、そして、前期の2次試験を受けた。

 試験が終わった後、上手くいったか心配で、でも一応後期の勉強もしなくちゃいけない……………………という感じで不安だらけだった。


 合格通知が来たときは本当によかった。安堵しかなかったわ。

 それなのに浮かれた私は交通事故で死ぬ。バカよ。本当にバカ。

 話を戻して、兄ノエルは自分の家の病院を継ぐため医学部に通っている。


 バーン家は自分の病院がある。当然、私の父も医者。

 私も医療に携わりたい。毎日ダラダラ生活はパッとしないわ。


 「あ」


 私はふと思いつき、手を叩く。そして、後ろからついてきているメイド、ヘレナの方に顔を向けた。


 「どうかしましたか?? お嬢様」

 「あの聞きたいことがあるんだけど……………」

 「聞きたいこと。それはなんでしょうか?? 私が答えられる範囲でお答えします」


 ヘレナはなんなりとと言わんばかりに、会釈をする。


 「お兄様の通われている大学についてなのだけれど」

 「アシュトン国立大ですか」

 「そう、そこ。そこに医学部看護学科ってある??」


 あるなら、ぜひとも行きたい。

 ヘレナは優しく微笑み、答えた。


 「ありますよ」

 「本当っ!? 本当にあるのっ!?」

 「ええ。ありますとも。私の姉が通っていました」


 ヘレナがそう言うのなら、あるのね。

 でも、通うにはまずあの人に頼まないと…………。




 ★★★★★★★★




 時間は過ぎて、ディナーの時間。

 私は食堂で、お父様、お母様、そして、ノエルと一緒に夕食を取っていた。向かいにはあの怖いお兄様、ノエル。彼はこちらに目を向けることなく、黙って料理を口に運んでいた。


 「それで、ルナメア。何か言いたいことがあるって言っていたけれど」


 お母様はカチャりとナイフとフォークを置き、私の方を見る。お父様とノエルも合わせて、こちらを見た。ノエルの視線は相変わらず鋭い。お兄様、怖いわ。

 ノエルの鋭い目つきで、一瞬、言うのを止めてしまおうと思った。でも、私は息をつき、覚悟を決めた。

 ええい、さっさとはっきり言っちゃえ!!


 「そうなんです。アシュトン国立大学がありますよね。そこの看護学科に通いたいんです!!」

 「えっ??」「なんだって??」「!!」


 私がそう言うと、3人は目を真ん丸にし、困惑の声を上げていた。そりゃそうよね。突然なことだから。

にひっとみんなに微笑みかけると、お父様が問うてきた。


 「ルナメア、急にどうしたんだい?? 医療には興味なかったじゃないか??」


 確かに小説でのルナメアも、前世を思い出す前の私も、実家のことはおろか、医療に全く興味はなかった。

 でも、前世を思い出した今の私は違う。ずっと看護師になりたかった。せっかくのチャンス逃すわけにいかない。

 すると、黙っていたノエルが机を叩き、ぎろりと私を睨んできた。


 「甘ったるい世界ではない。お前には無理だ」


 や、やっぱり言われますよね。急ですもん。だからと言って、ノエルに負けるわけにいかないわ。

 私はさらに声に力を入れ、主張した。


 「私、本気です。医療の世界が厳しいことも分かっています」

 「知ったような口をしやがって……………………」


 ノエルは舌打ちをし、さらに顔を曇らせていく。顔にはしわができまくりだった。

 む、むぅ…………………………………………負けないわ。

 私もノエルの瞳を真剣に見る。数秒して兄はプイと目を逸らし、席を立った。


 「お父様、お母様。失礼ですが、お先に失礼します」


 そう言って、彼は食堂を出ていった。あれはガチギレだわ。

 私はそのまま2人の方を訴えるように見る。


 「お父様、お母様はどう思いますか?? お兄様と同じ反対の意見ですか??」


 そう尋ねると、2人は目を合わせ、そして、くすりと笑った。お母様は私の方を向いて、首を横に振る。


 「いいえ。あなたが医療に興味持ってくれて嬉しいもの。反対なんかしないわ」

 「僕もだよ。本当は医師になってもらいたいけど、医療に携わってくれるなら、全然構わない」


 お父様は「だが」と話を続ける。


 「ノエルの言うことも一理ある。医療の世界は厳しい世界だ。でも、最近までのルナメアは……………」

 「そうですね……………………わかってます」


 婚約破棄されるまでの私は勉学に対してそこまで意欲的でもなく、また何かに挑戦するわけでもなかった。つまり特に何もしてこなかった。

 そんな私が急に医療の世界に入って、柔軟に対応できるかというと心配になるだろう。

 お父様はニコリと笑い、そして、言った。


 「だからね、僕らはノエルがいいと言ったら、全然構わないよ」


 つまり、ノエルの判断しだいということですかぁ。

 私は不満たっぷりに口をとがらせる。

 頑固兄を攻略せよ。それが私のミッションとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る