第九話

 午後の部が始まり、グラウンドでは応援合戦が始まっていた。


 そんななか、俺は誰もいないオカルト研究部の部室で、窓から合戦を見届けている。

 朝から何も飲んでいないし、飲み物を買ってから来ればよかったと少し後悔していた。


「ごめんね。遅くなっちゃって」


 声の方を見ると、菓子パン片手に歩いて来る浦見の姿が。


「まさか君に呼び出されるとはねぇ。ビックリしちゃったよ」


 さほど驚いた様子はなく、菓子パンをかじる。


「……ま、君は何かしでかしそうな雰囲気はあったけどねぇ。ミステリー好きなんだよね? 僕はさながら、崖で供述をさせられる犯人みたいな気分だよ」

「崖で供述させられるのはサスペンスドラマだろ。ミステリーじゃない」

「あはは、手厳しいね」


 残りの菓子パンを口に放り込み、微笑をたずさえる。つられるように俺も小さく笑い、


「それに、ミステリーの塊みたいな奴がなにを言ってるんだよ」


 浦見は菓子パンの袋を握りつぶした状態で、ピタッと動きを止めた。


「……なんのことかな」


 近くのゴミ箱に丸めた菓子パンの袋を投げる浦見。

 袋は縁にあたり、そのまま地面へと落ちていった。


「あーあ、入ると思ったのに」


 淡々とした口調で、袋を拾ってゴミ箱へ入れる。


「吉田君、点数差はみた? 午後の部でかなり追い上げないと負けちゃうよ君たち。それとも、まだ勝つつもりなの?」

「当たり前だろ。未来の予言は100%なんだから」

「……はぁ。ここには二人しかいないんだ。腹を割って話さないかい?」

「腹を割って話したいってんなら、携帯の電源を切ってこちらへ来てくれ」

「心配性だなぁ。わかったよ……ほら」


 スマホを取り出し、電源が点かないのを俺に見せる。

 そして両方のポッケを裏返し、「他には何も隠してないよ」と肩をすくめた。


「どうする、ボディーチェックでもするかい?」

「いんや遠慮しとくよ。隠す場所は無さそうだし」


 これで話し合いの舞台は整った。


「じゃあ、話の続きといこうか。百瀬さんは予言者なんかじゃないんだろ?」


「いや、未来は本物の予言者さ。ただし、いまは予言が出来ない」


「……本物だって証拠は?」


「それは信じてもらう以外にはない。だけど、高校に入ってから未来は一度も予言が出来ていない。確認すればわかるが、不確定要素の多い予言はあれども、人の力でどうにかできるものばかりになっている」


「それは確認済みだよ。いままでの予言は今日のを抜いて計五つ。『GW明け初日は晴れる』『英語の小テストで、クラスメイトのAさんが90点以上取る』『球技大会は真夏日』。最近だと、『恋の成就』や『映研の入選』。たしかに、意図的にどうにかなりそうなものばかりだ」


「球技大会は案外苦労したよ。天気ならある程度よめるが、気温はなかなかよめないからな。前日は天気予報外れて雨だったし。てるてる坊主様様だったよ」


「……意外だね。そんなに赤裸々に話してくれるとは思わなかった。ならきっと、百瀬さんが予言者っていうのも本当なんだろうね」


「信じてくれたなら何よりだよ」

「……でもね」


 浦見の表情が曇る。俺に悲しそうな瞳を向けて、ゆっくりと口を開いた。


「僕は……予言者なんて信じられないんだよ」


 俺は黙ったまま、浦見を直視する。


「僕は予言者が嫌いだ。予言を信じる人たちも嫌いだ。予言なんてこの世に存在しないもので、僕は人生をメチャクチャにされた。本当に存在するならどうして、どうして……!」


 冷静沈着な浦見からは考えられないような怒りの込もった声で、息を荒立てる。

 俺の視線で我に帰ったのか、だんだんといつもの涼しい顔に戻っていった。


「……だから百瀬さんに強く当たってしまった。見ているだけで腹が立って、その気持ちを抑えることができなかった……正直、あんな喧嘩腰になるつもりはなかったんだけどね」


「やけに未来のことを目の敵にしてたからな。なにかあるんじゃないかと思ったよ。未来を蹴落とすような方法をとってきたということは、新聞っていうのは名目だけで、私情で動いているのはすぐわかった」


 浦見は嘆息し、机に体重をかけた。


「ふぅん、鋭いね君」

「鋭い観察眼があるのが、唯一の自慢だからな」

「その観察眼とやらが、僕を呼び出した理由?」


「その通りだ。さぁ──解決編といこうじゃないか」


 俺は浦見に近づき、静かに口を開く。


「キッカケは違和感から。部室でケンカを売ってきた二日後かな、アキバとイトナが躍起になってあんたの弱みを握ろうとしたんだ」


 二人に見せられた映像が脳裏に蘇る。


「イトナはあんたの友達に色々聞いてたよ。そん時に弱みはないのかと訊ねたが、残念なことに弱みという弱みは無いと言われた。リア王というあだ名がつけられるだけはあったみたいだ」


 俺はそのまま話を続ける。


「でもあだ名の中に、気になるものがあったんだ。まるで、2つの意味に捉えられるような」

「……へぇ」


 余裕そうな表情を崩さない浦見だが、指先をせわしなく動かしている。無意識だろうか。


「決定的だったのは、アキバが用意した動画だ。そこには、あんたたちのプールの映像が映されていた」

「……ちょっと待ってくれないかい? スルーするには重大すぎることを聞いちゃったんだけど。それって盗撮じゃ……」

「この点に関しては他言しないで貰えると助かる。動画はもう消したし、あんたの秘密を黙ってやる代わりとかでどうだ?」


 消したというより、怒った未来に強制的に消された方が正しいけど。

 秘密という単語に、浦見は反応を見せた。


「アキバは二日間あんたのプール授業を見ていた。初日の映像はなかったが、あんたは二日間とも見学をしていたらしいな。映像を見てやっと気付いたんだ、ずっと感じていた違和感の正体に」


「違和感ってなにかな? 僕がプールに休んだ理由は簡単、水着を忘れたからさ」


「ほぅ、二日連続でか?」


「そうそう。こう見えて抜けているとこあるから僕」


「残念ながらそれは嘘だ。水着忘れの時は罰として、プールサイドの掃除をさせられる。あんたの授業の時も掃除させられている奴がいただろ?」


「……あー、僕の勘違いだった。あの日は体調が悪くてね、休ませてもらったのさ」


「見学するほど具合の悪い奴が、楽しそうに女子をはべらかすことが出来るかよ。アキバの話によると、他の授業は元気だったらしいじゃないか」


「ふっ、それは理由として弱いんじゃないかな? プールの時だけ体調が悪くなって──」


 途中で口をつぐむ浦見。先ほどまでの笑みは消えていた。


「そうだよな、二日連続でプールの時間だけ具合悪くなるなんて、いくらなんでもタイミングが良すぎる。なにより、本当に具合が悪くて着替えがキツい奴は、制服のままのはずだ。だけど、お前は体操着には着替えていた。言い方は悪いが、お前の体調の悪さはその程度だったと推測できる。よっぽどだったら、保健室に行かされているだろうしな。つまり、お前はプールに入るぶんには、問題のない体調だったってことだ」


 浦見の反応を伺いつつ、さらに話を続ける。


「見えるところに怪我もない。そもそも、怪我の場合も体操着に着替える必要はなく、制服のまま見学を許可される。俺らと同じ教師なんだから、その原則が変わることはない。だったら、理由は別にあるはずだと俺は考えた」


「……もういいよ。あーあ、白状するしかなさそうだね。恥ずかしいから隠していたかったんだけど」


 お手上げといわんばかりに肩を落とし、空を仰ぐ浦見。


「僕泳げないんだ。だから体調不良と偽って、プールを見学していたのさ」


「そうか、あんた泳げないのか」


「うん。泳ぎだけは小さい頃から苦手なんだよねぇ」


 アキバの動画を見たら、この結論にたどり着くのは簡単だ。しかし──


 

「それも違うな」


 

「どうして? 君にそんなことわかるわけ──」


「言ったろ。去年同じクラスだった奴に話を聞いたって。勉強もスポーツも出来るお前に、弱みは無いってハッキリ言ったんだ。おかしいよな、去年だって水泳の授業はあったんだ。泳げなかったら、それは立派な弱みになる」


 浦見は一瞬目を見開き「それは……」と言葉に詰まった。俺はすかさず畳みかける。


「じゃあ、あんたの見学理由は一体なんなのか。一つ、怪我などなく、着替えるのに苦労しないくらいの体調。しかし、プールに入ることは出来ない」


 俺は浦見の前に手を突き出し、人差し指を上げた。


「二つ、水着を忘れたわけでもない。三つ、泳げないわけでもない」


 数に合わせ、中指、薬指を上げていく。


「これらの条件を全てクリアするのは、一つしか思い浮かばない。実に簡単で、ありえない選択肢だと思って、自然に排除していたんだ。だけど、ある一点の腑に落ちない点で、全てが繋がった」


「腑に落ちない点?」


「浦見、あんたの見学場所だ」


「────っ‼」


「あんたが二日間連続で見学していた理由は至極簡単だ。つまり……その、あれだよ。うん、あれあれ……」


 後半気恥ずかしくなって、つい浦見から目を背けてしまう。顔が火照って熱い。こんな時にもカッコつかないのか俺は……。


「ぷっ……ふふっ、あははは!」


 浦見が腹を抱えて笑いだした。


「わ、笑いすぎだろ!」


 目の端に浮かぶ涙をすくいながら、


「いやぁ、面白いね君。あー笑った笑った。いままでズバズバと言ってたのに、こんなとこはウブなんだね。可愛かったよ」


「うるせぇよ!」とぶっきらぼうに言い、浦見から体を背けた。


「あはは、そうだよ。僕が見学だった理由は君のご明察通り……」


 興味深そうに俺を一瞥し、浦見は唇の端を楽しそうに上げた。


 

「生理だったんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る