第八話

『位置について、よーい……』


 パァン。俺は発砲音と同時に駆け出した。


 スターターの横を走り去るとき、火薬の匂いが鼻腔に広がった。どうにか一番乗りで紙を拾って中身を確認したのだが、あまりにも無茶な要求に顔を凍らせてしまう。


 ──スクール水着(女子用)


 誰だよこんなん書いたやつ⁉ 悪ふざけにもほどがあるじゃないか!

 俺は引き直しのチャンスを求めてゴール前へ。


 マッチョは「変えていいよ」と言ってくれたのだが、隣の黒澤が俺に笑顔を向けたまま微動だにしない。……おい、嫌な予感しかしないんだが。


「阿熊クン。ボクは君がね、やる時はやる男って思ってるんだよ」

「大丈夫。俺はやらない男だ。だから変えさせてくれ」

「ファイトだよ、阿熊クン!」

「俺の話聞いてた⁉ 無理だよなこれ⁉ なぁ、なぁ⁉」


 ウインクをして、白い歯を見せてくる黒澤。


「えっと、黒澤君がそこまで言うなら……一回頑張って来てもらおうか」


 く、黒澤ぁぁぁぁぁあああ! てめぇこの野郎────っ‼


 俺は全力で走った。こんな時に頼れるのは一人しかいない。


「み、未来!」

「クマっ!」


 俺に気がつくと、未来から近寄って来てくれた。


「お題はなんだったの? わたしのものでよかったら、なんでも貸すよっ!」

「じゃ、じゃあ未来──」


 息を整えながら、未来の肩に手を置いた。


「スクール水着貸してくれ……!」


 バシッ。


「あぶっ!」


 間髪入れずに叩かれる左頬。


「俺が決めたお題じゃないだろ⁉」

「あ、確かに。ご、ごめんつい癖で。てへっ?」


 可愛い! でも、いまはそんな場合じゃい!


「黒澤! チェンジだチェンジ!」

「え、そ、それはお題がチェンジってことだよね⁉ わたしがチェンジってことじゃないよね⁉ で、でも、他の人のスク水なんてダメなんだから……っ!」


「体育祭にスク水持って来るアホがいるかぁ──────っ!」


 どうにか引き直しを許され、新しい紙の中身を確認する。

 既に二人ゴールしているため、狙いは三位だ。


「……これは!」


 俺はお題を見るなり、もう一度未来の元へと駆けた。

 呑気に「次はなに?」と聞いてくる未来の手を取り、


「……お前を貸して欲しい」

「いいよ。全然貸してあげ──」


 未来の手を強く握り走り出す。


「返す気はないけどな」


「…………ふぇぇっ⁉」


 一驚する未来の傍ら、走行者の面々から黄色い歓声が上がる。

 恥ずかしさで顔が熱くてたまらない。


「行くぞ未来、走れ!」

「え、ちょ、うぇぇ⁉ 心の準備が……!」


 ゴール前に辿り着き、お題の書かれた紙をマッチョに渡す。

 マッチョは紙と未来を交互に見やり、首を縦に振った。


「よしっ!」


『おっけ〜で〜す! ゴ〜ル! とうとう人を連れてくるお題でした。お題はずばり……』


 にやけ面で、溜めを作る黒澤。


『異性を連れてくる(ただし、返す気はないけどな、とカッコつけて言う)でした〜!』


「期待させやがって!」「最低悪魔」「百瀬さんの気持ちを踏みにじりやがって」と、周囲からはブーイングの嵐。なんでだよ。言わば俺も被害者だからな?


「よかったな未来。どうにか三位で──」

「……く」

「く?」


「クマに弄ばれたぁ────っ‼」


「み、未来⁉」


 誤解されそうな言葉を叫びながら、未来は自分の走行レーンへと戻っていった。

 周りからのどよめき。あぁ、俺の株が急落していくのが目に見える……。


 三位と書かれたフラッグの列に並び、行く末を見守る。次の走行レーンには未来の姿。

 ピストル音が轟き、未来が走りだす。


 ストールを押さえながら走っているので、やはり今日は要らなかったんじゃないかと思う。二番手に紙を拾えた未来は中身を確認し、ゴールに向かって走った。しかし、そのままゴール横を通り過ぎて俺の元へ向かってくる。揺れる豊かな胸が眩しい。


「はぁ、はぁ……クマ、一緒に来てもらっていい?」

「お、おう」


 これって、まさか……いやいや、そんなことあるわけ。

 でも、まだ好きな人のお題は引かれていないようだし、確率的にも……。


「ほら早くっ!」


 考える時間を与えては貰えず、手を引っ張られ連れて行かれる。

 未来に手渡された紙を見たマッチョは、「吉田、阿熊か」と満足気に頷いた。

 こ、これはマジで、俺にも青春が訪れるのか?


『おっけ〜で〜す! 今回のお題は……』


 溜めがもどかしく感じる。俺は生唾を飲み込み、耳を傾けた。


『イニシャルA・Yの人を連れてくる、でした! 一位おめでとうございま〜す!』

「やった! 一位だよ一位っ!」


 俺の手を取って、飛び跳ねる未来。


「……だな」

「あれ、なんかテンション低くなってない?」

「走りまくって疲れただけだよ」


 期待した分余計にな。

 最後にゴールしたのは、照れた様子で恋人つなぎをしている知らない男女。


『お題はなんと、好きな人で〜す』


 黒澤のアナウンスで今日最大級の歓声が湧く。二人は幸せそうに笑いあっている。

 複雑な気持ちを胸に秘め、指示に従って退場門へと小走りで移動した。


『午前の部は以上で〜す。十五分ほど時間押しちゃったんで、昼休みを短縮してプログラム通りに午後の種目を始めま〜す』


 生徒たちはぞろぞろと教室へ帰っていく。体育祭だからといって外でお弁当を食べたりはせず、体操着のまま普段通り教室で昼食を食べる。


 現在点差は開いて、紅組が160点。白組が200点となっていた。


 午後は学年別リレーや色対抗リレーなど、配点の高い競技が勢ぞろいしている。

 スポーツが得意な人がいるチームほど、高得点を狙えるプログラムだ。

 教室では楽しそうに、生徒たちが舌鼓を打っている。


「はいクマ。カツサンドおーたべっ!」


 教室で机をくっつけてアキバと昼食を食べていると、未来がカツサンドを手渡してきた。


「おー、さんきゅ。なんだ『カツ』と『勝つ』をかけたのか?」

「そーそー。えへへ、ゲンも『担』いでみました! アキバくんもどーぞ!」

「感謝するでござる」


 カツサンドは一口サイズで食べやすく、しっかりと味のついたカツが美味かった。


「そんでさ、クマ。午後なんだけど──」

「あー、悪い。ちょっと午後は用事あるから」


 カツサンドに水分を持っていかれ、喉の渇きを覚えた状態で答える。


「用事って?」


 カツサンドを口にくわえながら、意外そうな顔で返す未来。


「うーん。ミステリー小説でいうと、伏線回収ってとこかな」

「ごめん。さっぱりわかんない」


 怪訝そうな顔をする未来に薄い笑みを浮かべ、


「また後で」


 そう言葉を残して、俺は一人教室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る