第五話

「みんな、ありがとちゃ〜ん! 詳しい相談はまた今度させて貰うよ〜。まずは脚本書かないといけないからね〜」


 黒澤はアキバの直したパソコンを脇に挟み、


「いい脚本書けそうだよ〜! じゃ、またね〜」


 こちらの挨拶も待たずに、黒澤は走って出て行った。

 よほど早く脚本を書きたいのだろう。一体どんな作品になるのやら心配は尽きないのだが……まずいまは──


「未来」

「…………なんでしょうか」


 未来は俺に背を向けたまま、小声で答える。


「今日俺はお前が成長したと思って感動していたんだ」

「待って! 弁解させてっ!」


 バツが悪そうな顔をしながら、未来は振り返って俺との距離を詰めて来た。


「なんだ? 言ってみろ未来」

「えっと……その、黒澤くんの話を聞いたらさ……」

「うん」

「か、感動しちゃって……ね? だから、その……」

「うんうん」

「……………………てへっ?」


 未来は自分の頭をコツンと叩き、舌をペロッと出した。

 もー、未来はかわいいんだからぁ──で済むかぁぁぁぁぁ!


「ご、ごめんにゃ、やめ、や、やぁ、ごめんにゃひぁいぃぃ!」


 未来の両頬をつまみ、ぐにぐにとこね回す。


「クマ殿。未来殿も反省しているし、その辺にしてあげたらどうでござるか?」

「あ、あひばくぅん……!」


 目を輝かせる未来に悪戯心が芽生え、より頬をこね回す。

 だって全然反省してないんだもん。


「うにゃぁあぁっ! くぅまぁぁ、あぅぅうぅぅ!」


 俺は手元で暴れる未来を気にもせず、


「どうした? 今日はやけに優しいなアキバ。いつもなら、これに正座も待ってるんだぞ?」

「実を言うと、拙者は個人的に役者を頼まれてたんでござるよ。だから、やること自体に変わりはないから、別に怒ってないでござる」

「私もクーちゃんとオカルトの素晴らしさを伝えられるなら大賛成ですよ。むしろ大歓迎です!」


 みんなからの視線が俺に集約する。なんだか俺が悪いみたいだ。


「……わかったよ。今回はこんぐらいにしといてやる」

「ありがと二人とも〜っ! 大好き〜」


 二人に抱きつこうとする未来を、ブラウスの襟首を掴んで阻止し、


「とりあえず、予言しちゃったもんはしょうがない。ほら、さっさと書くぞ未来」

「ひ、引っ張らないでよクマ〜っ」


 占い机に未来を連行し、半紙と筆ペンを差し出した。

 未来は手渡すなりすぐ、筆ペンのキャップを外して、予言を書き始める。

「よし!」と書き終わった予言を見て、満足そうに頷く未来。

 今回は一発で成功して、半紙も無駄にならなかったから俺も満足げに頷く。


「今回はこの予言に決まりだよっ!」


 アキバとイトナにも見えるよう、紙を前に突き出した。


『映画研究部が映画わーるどかっぷの一次選考を通過する』


 今回の予言は決まった。

 ……それにしても、WORLDCUPくらい英語で書けなかったのだろうか。なんかバカみたいに思われそうで嫌なんだが。


「さぁ、みんな頑張ろー! おーっ!」


 可愛らしく、握りこぶしをあげる未来。俺とアキバも「おー」と小さくあげるが、イトナはひときわ大きな返事とともに、クーを持ち上げた。


「私、オカルトグッズとかいっぱい持ってますし、何より黒魔術士なんで儀式も出来ます!」


 考えてみれば、オカルト映画を撮るならイトナは心強い味方だ。その辺のちゃちなオカルト映画より、スゴイものにすることだって出来るだろう。

 イトナはサイドテールを嬉しそうに揺らして、口元でクーを愛おしそうに、ぎゅっと抱きしめた。


「今回は私の出番ですね♫」


 ※ ※ ※


 あれから一週間──今日からついに、映画の撮影は始まった。


 黒澤が応募するのは短編部門。

 一時間越えの大作を作る長編部門とは違い、約十分の映画をテーマに沿って作るという比較的応募しやすい部門だった。撮影期間も、滞りなく進めば今日一日で終わるらしい。


 テーマは前述された通り「オカルト」と「地元」という絶妙に作りづらいもので、黒澤は脚本を作るのに数日を要した。

 黒澤の書いた脚本(本人曰く珠玉の出来)の内容はこうだ──


『この街には有名な予言者の少女がいた。

 地元の人々はすっかりその少女のことを信じていたが、イカサマだったと判明し大炎上。

 少女は行方をくらますが、精神的に追い詰められていき、最終的には自殺してしまう。

 この世に強い未練を残した少女は、魔術師の力で現世に復活を遂げる。

 自分が死んだのは追い詰めた人間たちのせいだと逆恨みし、殺戮の限りを尽くす』


 ……脚本を読む限り「オカルト」と「地元」のテーマにスプラッタホラーを混ぜたような感じか。あの時の動画は、この映画のための資料だったみたいだ。


 俺が気になるのは主人公の予言者について。


 脚本内では名前を変えているが、この地元の人間だったら誰でも気付くであろう。

 インチキ予言者や稀代の嘘つきと揶揄された少女──衣笠伊麻琉に他ならなかった。

 未来が同じ轍を踏むわけにはいかない、反面教師のような存在。

 その役を演じるのが未来自身だというのは、運命の悪戯だろうか。


「二人とも〜、血糊変えてきたよ〜」

「ありがとう黒澤くん」

「じゃあ撮影を再か……あ、そうだ未来チャン。もっと殺気みたいなの出せたりする〜?」

「殺気……?」

「そ〜そ〜。他のとこは完璧だからさ~。あとは殺気というか目に見える殺意だけなんだよね〜。もう阿熊クン殺っちゃうつもりでいいよ〜。最悪、殺っちゃってもいいからさ〜」

「殺るつもりで……うん、わかったっ! 頑張るっ!」


 普通に殺っちゃダメだろ。未来もそんなとこ頑張るな。


「じゃあ頼んだよ〜」


 黒澤はパイプ椅子へと戻り、カチンコを手にしながら、三脚を付けたカメラに目を通している。


「殺気かぁ。でも……クマを殺すなんて」

「演技だよ演技。黒澤の言う通り、殺気はあんま感じなかったからなー。頑張れ未来」

「うわぁー。棒読みの人に演技注意されたぁー。やる気なくなっちゃうなぁ」

「……それは悪うござんしたね」


 俺はふてくされたように、口を尖らす。


「ふふっ、なんかござんしたねってアキバくんみたい。ねー、ござるって言ってよ」

「言わねぇよ」

「えー、一回でいいからさー。ほら、ござるござるぅ」

「ちょっとお二人さ〜ん、いちゃつくのは後にしてくれな〜い?」


 メガホンを通して、黒澤から注意を受ける。


「クマのせいで怒られちゃったよ。もー」

「いやいや、俺のせいじゃないよな?」

「クマが早く言わないから、怒られたんだよでござるぅー」


 使い方違うっぽいけど、新鮮味あって可愛いし……うん、悪くないな。

 未来は不貞腐れながら、白装束の身なりを整える。衣服が乱れてくれていたおかげで、ちらっと見えていた谷間は隠れてしまった。しかし、先ほどアキバを走って追っていたからか、白装束の帯下から足にかけて隙間ができていて、白く伸びた生足が見えていた。


「おぉ……!」


 感嘆の声を漏らす。

 俺の理想よりかはやや細めだが、やっぱりいい太ももをしている。


「……82点だな」

「何が82点なの?」


 未来が眉をひそめて尋ねてきた。


「いや、なんでもない」

「じゃあ、始めるから準備して〜」


 黒澤の指示に二人揃えて返事をし、俺は未来に刺される直前の身を屈めた体勢になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る