第13話プロへの敬意



 羽入さんの住むオンボロマンション群の真ん中には、色々な遊具のある子供向けの小さな公園があった。

 煌々と輝きを放つLED電灯の下にあるベンチ――そこに武人と羽入さんは並んで座っている。


 ここにやってきて、座り込んでから5分。それまで会話らしい会話はなかった。


「は、話って何かな?」


 口火を切ったのは羽入さんの方だった。

 また羽入さんに気を遣わせてしまった。申し訳なくて、なにより情けないと思った。

これ以上怖気づいて、黙り込んでいるわけには行かない。

武人は徐に口を開く。


「さっきまで、市神さん、羽入さんのマネージャーさんと会ってたんだ」

「市神さんと? なんで?」


 今朝のことがあるためか、羽入さんはやはり不安そうだった。


「ちょっと叱られててね……羽入さんに俺のことを緋色の声で"小津隊長"って呼ばせていることとか、色々……そうさせたところで唯の次の仕事にはならないし、プロへの冒涜だって……」

「冒涜って、そんな……私はそんなこと……」

「俺、ここ最近調子に乗ってた! ごめん!!」


 武人は深く頭を下げそう避けんだ。


「羽入さんと出会って、一緒に歩いたり、お昼を一緒に食べたり、緋色の声を直接聞かせてもらったりして、自分が"特別な人間"だと思い込んでいた! だからその証拠が欲しくて、羽入さんに"小津隊長"って呼んでもらえるよう頼んだ。自分自身が本当に特別だってことを確かめるために!」


 カッコつけも何もない、正直な武人の言葉。

 自分はプロである羽入さんへ散々失礼なことをし続けた。

今さら謝ったところで、浪費させた彼女の技術は取り戻しようがない。

 市神さんに言われて目が覚めた武人から、次々と言葉が溢れ出てくる。

 

「でも、そんなの自己満足でしかないとわかった。羽入さんが努力して獲得したスキルを俺は無駄に使わせていた。市神さんの話を聞いて、そう思った。今まで本当にごめん。プロである羽入さんへの配慮が、俺かけてた! 本当にごめん!!」


 武人の謝罪が夜の闇へ溶けて消える。

 彼女はどんな顔をしているのだろうか? 

もしかすると、いきなりこんな訳の分からないことを言われて困惑しているのか?

もしくはその通りだと思って怒っているのか?

でも今さら、後には引けない。どんな結果が訪れようとも、それを受け入れる覚悟はできている。


 羽入さんはそっと手を伸ばしきた。

 気配を感じた武人は、ビクンと肩を震わせる。

 彼女の指先が髪に触れ、そして何故か武人の頭を撫で始めた。

 

「は、羽入さん……!?」

「ありがと。小津くんは、まだまだ駆け出しの私をプロって思ってくれてるんだね。今私、すっごく嬉しい」

「……?」

「小津くんは冒涜なんてしてないよ。むしろ感謝してるんだよ?」


 唯は撫でるのを止めて立ち上がった。武人を過り、そして夜空を見上げる。


「君と出会って、たくさんお喋りしたり、色々したり……なんだかね、最近それがすっごく楽しいしの。この間なんてね、褒められたんだよ? 声に躍動感が出るようになったって。これはきっと小津くんのおかげ。君と時間を過ごしたことで、成長できたんだと思う」


 羽入さんは踵を返す。

眩しくて、明るくて、何よりも愛らしい。

暗がりの中でも笑っているのがわかった。


「だからこれからも、その……遠慮せずに、側にいてくれたら嬉しいかな?」

「それは……」

「だめ?」

「だめじゃないけど……」

「市神さんのいうことは気にしないで。話せば分かってくれる人だし、私からも今回のことはちゃんと謝っておくからさ」

「そうじゃなくてさ……羽入さんには、そのいるだろ。俺以上に頼りになるっていうか、大人の人が……?」

「大人? えっ?」

「だってほら、さっき、車で……」

「あー……見てたんだ?」


 武人は恐る恐る首を縦に振る。

 羽入さんにはお似合いの大人の男性がいる。

自分は彼のように車も、お金も、力だってない。

 羽入さんは少なくとも、自分で稼ぎ、人を喜ばせる技術を持っている。そしてなにより可愛い。


 やはりモブな自分とは別次元の存在。


 武人がそんなことを考えているなど露知らず、羽入さんはスマホを操作していた。

やがて、画面を見せてくる。


 画面にはさっき運転席で羽入さんへ親し気に声をかけていた“大人の男性”が映っていた。


 ほら、やっぱり凄そうな人じゃないか。


「株式会社バスターライフル取締役兼cg監督、砂岩 勝さん。夕方、マイパンのお仕事があって、市神さんが用事があるっていってたから送ってくれただけだよ?」

「送って……?」

「そっ。電車が止まっちゃって困ってたら、砂岩さんがね。ちなみに今回が初めて! 砂岩さんも、それを口実にお家へ帰りたかったみたいだし、WinWinってやつ。だから砂岩さんと私はお仕事以上の関係は無いんだよ?」


 少しからかわれているような羽入さんの笑顔。

 不安が胸から拭い去られ、肩からどっと力が抜けて行く。


「だいたい砂岩さん、既婚者だし、私となんかあったら犯罪だって」

「そっか」

「ホッとした?」

「ホッと、なんて別に……」

「今のお気持ちは?」


 羽入さんは拳をマイクの様に突き出してくる。

 正直、ホッとしていた。なんでそう思ったのかはよく分からなかったが。

でも正直に告げると、なんとなくからかわれる気がする。

それはなんだか恥ずかしいような、悔しいような気がしてならない。


「じゃあ今夜はこんなところで、小津隊長!」

「それだめだろ?」


 武人は注意をするも、羽入さんは"にひひ"といった雰囲気の笑顔を浮かべた。

なんだか子供のみたいで、いつもとは違った魅力があった。


「ダメじゃないよ。むしろこうすることで私にとっても凄くメリットがあるもん」

「そうなの……?」

「……最近ね、なんとなくわかるの。緋色がどんな気持ちで隊長と……」


 緋色の気持ちがわかる。しかもそれは隊長へのもの。

今の隊長は自分で、羽入さんは緋色で、その気持ちがわかって――


(これっていったいどういう……?)


「あと、さ……これからは私のこと"唯"って呼んで!」


 突然、羽入さんが叫んだ。


「なんか名字だとくすぐったいから! みんなも名前で呼んでくれているから! 私も君のこと名前で呼ぶようにするから!」

「えっ?」

「それじゃまた明日ね――た、″武人くん″!」


 羽入さんは、最後だけ舌を噛んでそう叫び、颯爽と走り去る。

最後にちらりと見えた顔が赤かったような、そうでなかったような。

 

「武人くんって……」


 これも夢なんじゃないか。

そう思う武人なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る