★Aパート:サンドイッチをいただく

「ありあわせのものでつくったら、普通だけど……」


 定番ハムサンドに卵サンドやなにやらバリエーションが非常に豊富だった。

これが普通なら、その上は一体どんなサンドイッチになるのか検討もつかない。


「いただきます」

「はい、どうぞ!」


 笑顔の羽入さんを横目で見つつ、卵サンドを取った。

普通にというか、かなり旨い。ややマヨネーズの味が強く、アクセントで黒胡椒も感じられた。

出来合いのものとは違う、家庭的な、暖かいバランスだった。


 ハムサンドも橙色スライスチーズと一緒に挟まれていた。これだけはパンを軽く炙っているらしく、さくっと軽快な歯応えが心地よい。さらに微妙にチーズも溶けていて、口の中に優しく溶けてゆく。ハムの風味と相まって、幸せな味わいだった。


 しかも明かに、いま目の前にあるサンドイッチは一人分ではない分量。

 もしかして自分のために? いやまさか。


 すると隣で羽入さんが生あくびをしていることに気がついた。


「眠いの? 大丈夫?」

「ちょっとね……でも大丈夫だよ。心配ありがとね」

「も、もしかして早起きして作ってくれた?」

「え? あ、あ、いや! いつもお父さんと自分のぶんも作ってるし、だからそのついでっていうか、なんていうか!!」


 羽入さんは突然顔を真っ赤にして慌てふためいた。

 親以外で誰かが食事を作ってくれた。初めての経験で、嬉しいような恥ずかしいような。 


「それよりも! 美味しい?」

「旨いよ! すごいね、本当に」

「あ、ありがと。改めてそう言われると照れるね……ちなみにどれが一番美味しかった?」

「ハムサンドが格別だったなぁ。ちょっと手を加えたでしょ?」

「わぁ! わかってくれたんだ!! うん、ちょっと色々やってみました! まぁ、初めて試してみたんだけどね」

「もしかして実験台だった?」

「そんなんじゃないよぉー!」


 羽入さんはコロコロとよく表情を変える。いろんな彼女の面を見れて、とても幸せな気分な武人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る