第29話 傷と決裂

 取り敢えず、あそび山の方面に向かいながら走る。


「……色麻!」


 すると、行く先に白い影が見えて、俺は足を踏ん張り、急停止した。

 方向転換して、その影の方を追う。影は明らかに俺から逃げていた。


「おい、色麻!」


 こんな夜に大声を出して、きっと近所迷惑だろう。

 でも、そんなことにも構わず、俺は精一杯叫んだ。街頭に照らされて、白いワンピースの裾が揺れる。


 俺は必死で色麻を追いかけた。まさか、ここまで全力で逃げられるとは。


「あ……」


 何の因果か、俺と色麻の追いかけっこは、学校近くの公園まで続いた。

 東也と加美ちゃんのキスを目撃した公園……。

 その瞬間、俺のつま先が段差に引っ掛かる。


「うわっ」


 普段ならその程度で転ぶことなど無いのだが、今日俺は遠出して見知らぬ街を歩き回った上に、街も走り回っていた。


 その疲れが出たのか、俺はうつ伏せで思い切り転んだ。

 肘に鈍い痛みが走る。見れば、右肘に血が滲んでいた。道路のど真ん中に座りこんで、俺は街灯を頼りに傷の様子を確認する。


「はぁ、はぁ……だ、大丈夫?」


 顔を上げると、色麻が俺の傷を覗き込んでいた。

 俺から逃げていたせいで汗だくの色麻は、時折腕で額の汗を拭っている。

 思わぬ形で色麻と話すことに成功してしまった。


「えっと、大丈夫だけど……」


 言いたいことが色々あったはずなのだが、久々にすっ転んだせいで頭が真っ白になって、上手く言葉が見つからない。

 今日はこんなことばかりだ。色々ありすぎる。


「血、出てる」


 色麻は俺の手をじっと見つめ、眉に皺を寄せた。


「もう、いいから」


 色麻が手を差し伸べてくる。俺はその手を取り、立ち上がった。


「もういいからって、何がだよ」


 手を繋いだまま、俺は色麻を見る。彼女の黄金色の瞳が、明らかに揺れた。


「貴方はこの世界を選ぶ。私はこの世界を捨てる。それだけでしょう? 私は大丈夫だから。元々、異世界に行くのだって、一人の予定だったんだから」


 その声は、震えていた。

 正直、全然大丈夫そうには見えない。

 俺がそう思っているのを感じ取ったのだろうか。色麻はキッと俺を睨みつける。


「私にもう構わないで。異世界に行くのが私の幸せなの。この世に未練なんて、これっぽっちも無いの。お母さんのことがあって、寧ろ私は前よりずっと心置きなく異世界に行けるわ」


「……本当に?」


「本当に!」


 叩きつけるような口調だった。

 色麻はそれだけ言うと、俺の手を離し、この場を去ろうとする。


「色麻」


 俺はなんとか、色麻を呼び止めようとした。


「謝らなくて、いいから」


 色麻は俺の意図を見透かしたように、少しだけ振り返る。


「傷、お大事に。追いかけさせちゃってごめん。……私のためにお母さんの居場所を探してくれて、嬉しかった」


 色麻は薄く笑う。しかし、目までは笑っていなかった。


「さよなら」


 それはまるで、今生の別れのような挨拶で。いや、実際に、俺達はもう合うことはないのかもしれなかった。

 異世界に行くことが、彼女の幸せならば、俺はそれを止めることは出来ない。一度は、俺もそれに共感した。上手く行かないこの世界を捨てることを求めた。


 でも、今ならわかる。俺には、本当に別の世界に行く覚悟なんて無かったのだ。ただ現実から逃避するのに異世界を利用していただけだった。


 色麻は、どうなのだろうか。

 幼い頃から、異世界へ行こうとしていた彼女。色麻は俺が思っているよりもずっと、異世界へ行くことに対して覚悟を決めているのかもしれない。


「……」


 立ち去っていく色麻の後ろ姿を見つめる。


 俺は色麻に謝りたかった。でも、謝った後、一体どうするつもりだったのだろう。色麻は、異世界に行くのだ。この世界全てを捨てて行くのだ。引き止めることは出来ない。引き止める理由が無い。


 阿智市で俺が二人と仲直りした時、俺と色麻は、取り返しがつかないくらいに決裂してしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る