第26話 母と娘

「……え」


 別段、強い力で押された訳ではなかった筈だが、色麻はその場に尻餅をついて、立ち上がることはなかった。

 俺は直ぐに色麻のところへ駆け寄って「大丈夫か!?」と聞く。色麻は返事をしない。ただ、手を貸すとゆっくり立ち上がった。


 色麻の母親は、冷めた目で俺達を見ていた。どうしたら、そんな風に実の娘を見れるのか、俺には分からない。


 なんて自分勝手なんだろうか。あまりにも、無責任が過ぎる。人の心がお前にはあるのか。

 思いつく限り全ての悪態が、頭の中を駆け巡る。

 それを口に出そうとした時、背後から声がした。


「詩織、どうかしたのか?」


 ゾッとして、振り返る。そこには、スーツをきっちりと着こなした真面目そうなサラリーマンが居た。


「あなた……」


 色麻の母親が、強張っていた表情を緩ませる。


 そういうことか。


 俺達は何故、母親が十年経った今でも独り身だと思い込んでいたのだろうか。それだけの時間があれば、名字が変わっていても、何もおかしくはない。


「ママ!」


 ひときわ甲高い声がして、色麻の肩がびくりと揺れる。動揺しすぎて気が付かなかったが、サラリーマンの足元には、もう一人、少女が居たのだ。


「あら、美世。何でもないのよ」


 駆け寄ってきた少女に、色麻の母親は笑顔で応じた。少女はさっき色麻がしたように、母親にがっしりと抱きつく。可愛らしいピンクのスモックを着て、ひまわりの髪飾りをつけた少女。何処と無く、色麻に似た雰囲気がある。


 大河原 詩織。幼い娘と真面目そうな夫が傍に居る彼女にとって、色麻はすっかり過去の事になってしまっているらしかった。「何でもないのよ」となんの躊躇いもなく言える程に、どうでも良いことなのだ。


「……ッ」


 色麻はその光景に耐えられず、走り去っていった。俺はまだ目の前の光景が受け入れられずに、立ち止まってまだ抱き締め合う母娘を見てしまう。


「?」


 少女はそんな俺の姿を見て不思議がる仕草を見せた。俺はその純粋無垢な視線に、思わず目を逸らす。


 そうしてようやく、俺は色麻が置いていった鞄を拾い、逃げるようにして俺はその場を後にした。


 どうすれば良いのだろうか。

 俺のせいだ。

 要らないお節介を焼いて、期待をもたせて。色麻のことばかり考えていて、相手の気持ちを全く考えていなかった。


「……」


 色麻は曲がり角の先でへたり込んで、ただただ俯いていた。


「……色麻」


 名前を呼ぶと、色麻はゆっくりと顔を上げた。カチューシャが頭からずり落ちて、目線が隠れる。

 俺は手を差し出して、取り敢えず色麻を立たせた。繋いだ手の体温が、ささくれ立った心をほんの少しだけ癒やす。


 色麻も、同じことを考えていたのだろうか。

 俺達の手は、色麻が立ち上がった後も、離れることは無かった。俺達はそのまま、黙って歩き出す。


 その状態は、阿智駅に戻るまで続いた。


 阿智駅に到着した頃には辺りは殆ど真っ暗で、帰ってから母親にはどう説明したものか、俺の頭は勝手に何か言い訳を探し始める。


「亘理くん」


 色麻が、俺の手を一層強く握り締めた。驚いて横を見ると、色麻はしどしどに濡れた瞳を揺らしている。


「明日の夜明けには、私達、旅立つのよね」


 それは、あまりにもか細い声で。表情には、はっきりと陰りが見えた。


「そう、だな」


「夜明け、早く来ないかな……」


 色麻は空いている片方の手で、俺の頬に触れる。


「もうこんな世界に、一分一秒だって触れていたくない」


 色麻が絶望する気持ちは、よく分かる。


 だって現実は、あまりにも彼女にとって残酷なものだったから。

 ただ失恋しただけの俺とは比べ物にならないほどの苦しみを、色麻は胸のうちに秘めているんだ。


 俺は、色麻にどんな言葉をかけてやれば良いのか、分からなかった。こんなにも深い苦しみのうちに居る彼女を、どう慰めれば良いのだろうか。


「……ごめんなさい」


 俺は、どれほど長く黙り込んでいたのだろうか。色麻は沈黙に耐えかねたように謝罪の言葉を口にした。


「え、あ、いや」


 俺は慌てて何かを言おうとするが、舌が絡まったように上手く言葉が紡げない。


「少し一人にさせて。遅くなるのが嫌なら、帰ってくれても良いから」


 そう言うと、色麻は海の方へと歩き出した。俺はその背中を、夢でも見ているかのようにぼーっと見つめる。


 もう夜だから、海岸は閉鎖されているだろう。しかし、いつかのあそび山の時のように、無理やり柵をよじ登るのは不可能ではないんじゃないか。

 そこまで考えて、背筋がゾッとした。駄目だ。色麻を一人にするのは、良くない。追いかけなければ。俺は急いで一歩踏み出そうと……


「陸!」


 あまりにも聞き慣れた、聞こえるはずの無い声がして、俺は反射的に振り返る。


「陸くん!」


 これは幻覚だ、と思った。心が弱って、少しおかしくなっているんだと、俺は自分の状態をそんな風に思う。


「陸……良かった。本当に良かった!」


 しかし、汗まみれの東也に抱きしめられて、俺はようやくこの状況が現実であるということを飲み込み始めた。


 俺達の住む場所からの最寄り駅である羽佐間駅から、電車で2時間。そんな場所に、東也と加美ちゃんは居たのだ。

 二人共、髪をボサボサにして、目を赤くして、美男美女が形無しな姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る