6月14日・15日・16日

 起床後、身支度を整えた。施錠後、自室を離れた。数日分の衣類を担いで、近所のコインランドリーへ向った。通常、洗濯デーは土曜日なのだが、明日は大荒れの予報が出ている。雷雨の日に洗濯などしたくない。又、できない。今日中に済ませてしまうことにした。


 作業終了。二人組の集金おじさんと入れ替わるようにして、ランドリーを脱出した。家に戻り、物干し台に脱水ものを吊るした。好天とは云い難い天候だが、屋外と屋内とでは乾き方が違う。

 台所に行き、電気ケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯で、即席コーヒーを淹れた。森永ビスケットを齧りながら、熱いやつを飲んだ。

 居室に行き、愛機を起動させた。メクるを呼び出し、日記の転載を行った。その後、シャットダウン。布団に潜り込み、半時間ほど仮眠。


 最後のカギをかけた。屋根付き通路を進み、剥き出し階段を下った。駅の方角へ歩いた。途中、軽食屋に寄り、遅めの昼食をしたためた。

 同店は近傍のおばちゃんたちの溜まり…いや、社交場と化していて、彼女たちの無限トークが丸聞こえに聞こえるのだった。不快には感じない。役人面のそれとは異なり、一種のエンタメとして成立している。おばちゃんトークを聞き(聞かされ)つつ、ナポリタンを黙々と食べた。


 帰宅後、屋根裏部屋に行き、本の整理を行った。浴室に行き、シャワーを浴びた。体を拭き、服を着た。台所に行き、コーヒーを淹れた。スーパーで買ってきたチョコシュークリームを試してみたが、想像を絶する味だった。さしもの俺もこれは食えない。安物はやはりダメだ。結局損をするハメになる。


♞今宵の酒肴(さかな)は枝豆とイカの空揚げ。酒はスコッチハイボール。


 午前8時起床。窓の外は雨。気温も低く、寒いぐらいである。洗顔後、台所の電気ケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯でインスタントコーヒーを淹れた。ビスケットを齧りながら、熱いやつを飲んだ。

 居室に二杯目を運んだ。愛機を起動させて、メクるを呼び出した。作成画面に飛び、草小説の続きを書いた。

 投稿後、シャットダウン。布団に潜り込み、眼を閉じた。猛烈な眠気に襲われたのだ。平日に限らず、昼寝をやらないと午後の活動ができなくなってきている。まったく困ったことだ。年は取りたくないねえ。


 布団を出て、浴室に入った。温水を浴びながら、草随筆の文案を練った。体を拭き、服を着た。居室に戻り、愛機を再び起動させた。セルバンテスを呼び出し、バーバリアンの第22打を書いた。題名は「愛聴番組」に決めた。ダウン確認後、近所のスーパーへ食べものを買いに行くつもりである。


♞今宵の酒はブラックニッカの水割り。酒肴は現時点ではわかりません。


 起床後、洗面所に入った。洗顔後、台所のケトルにミネラル水を注いだ。沸騰後、ドリップコーヒーを淹れた。ブルボンのビスケットを齧りながら、熱いやつを飲んだ。窓外に青空が展開していた。食後、居室に二杯目を運んだ。


 愛機起動。メクるを呼び出した。頂戴したコメントに返信した。その後、ブログを一枚書いた。シャットダウン確認後、身支度と戸締りを行った。最後のカギをかけてから、自室を離れた。駅の方角へ歩き始めた。陽射しがきつい。まるで夏だ。冷夏の予想もあるが、外れるのではないか。


 駅前の居酒屋に入り、日替わりランチを食べた。初めて暖簾をくぐった店である。早いだけが取り柄の定食だったが、空腹を埋めることはできた。

 代金を払い、店を出た。徒歩で10分ほどかかる古書店へ向かった。到着後、各棚を物色した。小説3冊と随筆2冊、計5冊をレジに運んだ。合計で540円。安い買物である。本を買う(買える)のも今の内かも知れない。


 帰宅後、居室の掃除を行った。日課を済ませた後、温水を浴びた。風呂場を出て、衣類を身に着けた。湯を沸かし、コーヒーを淹れた。あんドーナツを食べながら、熱いやつを飲んだ。

 居室に行き、愛機を動かす。セルバンテスに飛び、バーバリアンの編集を始めた。歩行中に案を練っていたので、割かし楽に書けた。

 休憩後、蛮人日記(つまりこれ)を書き出した。ダウン確認後は晩酌の時間。ナックファイブを聴きつつ、ハイボールを呑(や)るつもりである。


♞今宵の酒肴は枝豆、焼鳥三種、イカの空揚げなど。刺身は買えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る