応援コメント

第800話 先達の話」への応援コメント

  • 未知の植物だから、全てが手探りなんよな
    事前にやれる事があるとしたら学術都市でベロルカの情報や資料を集めて参考にするくらいかな?
    そちらは、何処かの弟にクラウスさんから、将来的に領内の特産になる可能性のある植物だからと調べさせれば良いんじゃないかと
    もしかしたら、果樹園の管理を任せる人物になるかも知れないし……無理かも知れないけど、何かで化ける可能性はありますし
    ただ、実際に帰って来るまではケントからの案件だとは教えない方向で。知らせたら確実に無駄に反発するだろうから

    他思いつく対策として獣害に虫害、水害に渇水に冷害、病害と伝染病、風害に葉焼け、肥料ととにかく複数の地点で数を植えて様々な対策をして行き、それぞれの比較検証して結果をまとめてレポートにして、最良と思えるものを実践して、またレポートして……の繰り返しなんじゃないかな
    与える水も水魔法や井戸や川や溜め池で検証してみたり。土壌のpHも確認したい所
    …………マジで何も分かってないから一からのスタートだなぁ




    それはそうと最近読み始めて、とうとう追い付いた〜( ´ ▽ ` )


  • 編集済

    800話おめでとうございます。

  • 害獣はケントが周囲に壁を作っておけば
    防げるけど害虫や病気は如何やれば良いのかな?
    結界で完全遮断するのは可能だろうけど、受粉出来なくなるし
    弱い木になる可能性大ですね。