応援コメント

第795話 特産品作り」への応援コメント

  • 発酵のための微生物は果実や葉の表面にいます。
    バナナの葉の代用は、布だと無謀、というか腐敗しますので薬草やらリーブルの葉やらいろいろお試しください。

  • うーん? 砕いた後は石臼で擦った方が良いのでは?
    変に手でやるよりもって思ってしまう。まぁ油分とか大事な部分が石臼に取り残されそうではあるけど

  • 発酵とかはやった事ないから分からんけど、砕くとき全部綺麗に粉にしないと食感悪くなっておいしさ半減するんだよな(手作業では無理ゲーに感じたw)。手作業で一度作った時に次からは文明の利器を絶対に使おうと思うくらいに大変だから魔法でなんとかなるといいね!


  • 編集済

    まあ今回の作業は、そもそもベルロカの実が本当にカカオの様にチョコレートに加工できるかどうかの実験の為だからね。
    チョコレートに出来そうな物だと確信が持てたから、これから特産品としての生産をクラウスさんに持ち掛けるって事で。

    更新有り難う御座います。
    次回も楽しみに待ってます。

  • こっちの世界では砂糖はどんな扱いなんだ?
    手に入りにくいと不味くね?

  • 特産物にするには定期的に収穫出来ないとね。
    どの程度自生しているのだろう?
    栽培して増やせるかな?


  • 編集済

    おお、この話は活きてたんですね。
    調べたのか、元から知ってのか、発酵について描写や説明を書いていらっしゃるのはスゴいと思いますが、相変わらずケントのワンオペですね…
    作業小屋が、魔の森の訓練場である必要性も無いような?
    ヴォルザードの特産品を目指すんだから、リーチェ経由でクラウスさんから土地や人員を用意してもらばどうかと。
    例えばリーブル農園の近くとか

    とは言え応援してます。
    更新ありがとうございます。