KAC用に書いたエッセイ

「走る」をテーマとしたエッセイをこちらに載せました。


タイトルは「グランドを走り抜けて」


どうぞ



「走る」というテーマでいろいろ考えているうちに、「グランドを走り抜けて」というタイトルが思い付いた。


でも、ストーリーを思い付いたわけではない。


昔、一時期、作曲作詞をしようとしたことがある。


ピアノで曲を作って、それにあわせて歌うというものだった。


そのタイトルが「グランドを走り抜けて」


楽譜に描いたわけではなく、ただ適当に歌って鍵盤で弾いただけのものだから、形としては残っていない。


しかもサビ部分だけあっただけの未完成作品だ。


どういう意味を込めて作ろうとしたのかもよく覚えていない。


たぶん好きなひとがグランドを使うスポーツをしていて、好きなひとへの応援歌として作ったのかもしれない。


単純に、グランドでやるスポーツを題材とした作品のイメージソングを作りたかったのかも知れない。


いまとなってはわからない。


ただ、


私の夢がエンターテイメント系だったことは覚えている。


アニメや漫画といった物語が好きで、いつかそういう関係の仕事につきたいと想っていた。



まずは、漫画家


必死にイラストの練習をしたけど、イメージどおりにかけなかった。無理だと思った。


次が小説家。それはひたすらに書いては消しての繰り返しだった。これに関してはいまも続けている。


プロになれたら嬉しいけど。いまはただ小説を書くという趣味に呈している。


それから、アニメーター。これもひたすら、イラストの練習。


作曲家、 適当に作曲できるが、形にならないから却下


作詞家、いまでも詞は書くが、とても曲がつくような詞ではない。


声優、結構練習したなあ。でも、オーディション受けなかった。


そんな感じの夢をみていたが、結局はなにもなれずに普通に就職して、平凡な人生を歩んでいる。


ただ一つ



走り続けている自信があるのは、趣味として続けている執筆活動



それから、長年続けている仕事ぐらいかな。


どうせ走るなら、


本気で走ろうかなあ。



最近、太りまくっている。


いやいや、結婚してから十キロも太った。それから戻らないから、いい加減運動しなければならない。


カクヨムするのもいいけど、運動もしないとね。



走ろう、


走ってダイエットだーー!


たぶん、やらない。


とりあえず、ストレッチでもしているところだ。




最後に


「グランドを走り抜けて」の詞を載せてみる



──────────────

グランドを走り抜けて


あきらめたりしないで


勝利はすぐそこに


グランドを走り抜けて


どんなときでも


逃げ出さないで


まっすぐに


駆け出して


始まりはいつも


平凡な時間のなかで



夢中になりはじめると


とまらない


走り続けていくよ



だけど



迷うこともあるし


泣きたいほど苦しいこともある



それでも


前を向いて



また


走り出すんだ



グランドを走り抜けて


あきらめない


心が


強くする



グランドを走り抜けて


あなたが追いかける先には


きっと


未来が待っている



───────────────



だいたいこんな感じの歌詞でした。



それに曲をつけてみたけど、サビだけ


しかも



どう考えてもダサくて、


人に聞かせるのには恥ずかしい曲でした。


それをひたすら


ピアノで弾いていた。


防音じゃないから、


近所に駄々漏れ、


いま考えると



めちゃくちゃ


恥ずかしい(*/□\*)




こんなこと書いてました。


うーん、


テーマ開示から一時間ぐらいで書いたのではないでしょうか(^^;







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る