応援コメント

視点」への応援コメント

  • シャーロックホームズみたいな感じですね(^^)あれはワトソン視点ですから。僕も一度一人称で書いた事あります。でもアレは僕はには無理だ。ポッと出の主人公が知り得ない世界の裏事情とかの描き方が分からなかった(^^)だからそれ以来、三人称か神視点で書いてます。神視点はホント楽、あれは執筆のチートですわ(^^)

    作者からの返信

    そんなんですかーー。

    シャーロックホームズは読んだことないので

    一人称 =主人公スタンスが一番書きやすそうですよね。

  • 視点って難しいですよね。間違えると、読んでる方が混乱してしまいますし。

    以前は三人称で書くことが多かったのですが、三人称一視点で書くようには気を使っておりました。
    三人称神視点で書かないように気をつけてます。でも、難しいです。

    作者からの返信

    そうです。
    難しいです

    読み返したら、これ誰視点だっけ?
    と思うことあるから、
    読者はなおさらですよね。
    でも、
    誰視点なのかわかるようにはしているつもりです。まだまだ、うまく書けてませんけどね。