応援コメント

地の文と台詞の割合」への応援コメント

  • それと、キャラの描写を交えながら会話を描くと、
    「会話」
    描写の地の文。
    「会話」
    描写の地の文。
    「会話」
    なんて事になりかねない(^^)コレは何だか不恰好な気がして、出来るだけ配置も気にしてたりします。
    でももしかして、コレが不恰好だと思うのは考えすぎだったりするのかなー(^^)

    作者からの返信

    個人的には、少し不恰好に思えるんですよねえ。

    でも、

    「会話」
    「会話」
    「会話」
    「会話」
    「会話」
    「会話」
    「会話」
    「会話」
    「会話」

    っていうのも読みにくい。

    まあ、二人だけの会話ならいいんですが、三人以上になるとだれがなにをいっているのかわかりませんよね。


    本当に難しいです。

  • 地の文と会話文、どのくらいの率が読みやすいか、確かに考えてしまいますよね。

    作者からの返信

    そうなんですよーー。
    地の文の多い方がいいって方もいれば、
    セリフばかりのほうがいいといいという方もいるのではないかと思います。

    結局のところは読者次第なところもあるんですけどね。