応援コメント

視点」への応援コメント


  • 編集済

    個人的に、書きやすいと思うのは三人称・一元視点ですね。三人称のかたちで書くんだけれど、視点は誰かひとりに固定する。エピソードごとや改段落で区切りをつけた場面ごとで視点を変えても、これだとわりと混乱はされないように思います。
    読む側にしてもキャラに入り込みやすいし、一人称よりも背景なども描きやすい。しかも必要なところでは視点から離れて「――には気づかなかった」みたいな、神の視点の利点もしっかり使えます(笑)

    作者からの返信

    そうですねえ\(^_^)/
    参考になります。

    一人称で視点がかわると、混乱したりしますが、三人称での視点変更は一人称に比べると混乱しませんよね。