応援コメント

方言と標準語」への応援コメント

  • 森緒 源です。
    私は東京浅草生まれなんですが、幼少の頃から子供時代に両親の故郷である新潟県の田舎に深く関わっていたため、新潟弁も喋ります。
    (当人は国内バイリンガルと得意げです)

    私の年老いた母親は未だに新潟弁が抜けないので、母親との会話は存分に新潟弁になります。
    要するに私は新潟弁が大好きなんですよ。
    だから実験的に「新潟弁でバラードを歌ってみた」というコラムをこのカクヨムに投稿しました。
    興味持って頂けたならチラッと見てみて下さい。

    私、個人的には高校時代からの友人で博多出身の奴がいるので九州の言葉にも興味があります。

    良いよね。方言!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    方言っていいですよねえ\(^_^)/

  • こんばんは。

    私も女子高生の言葉はさっぱりです。
    しかも、私自身ものすごくなまっていて、一緒に働いていたベトナム人が綺麗な標準語を話していて、「すみません。日本語を話してもらえますか?」と言われて凹みました(^^;)

    作者からの返信

    方言も日本語ですけどね。
    でも、標準語しか知らない外国人とか東京人には、日本語に聞こえないんですよねえ(^_^;)

    よくあること。九州人からしたら、東北地方の方言とかもう外国語ですから(笑)

  • 方言と標準語が出来るってある意味バイリンガルですよね。私も九州宮崎の都城市に住んでいますが方言はさっぱりです。方言が分かる人の数が絶対的に少ないので突っ込みは少ないかもしれませんね。外人も良く変な日本語使ってますし、方言警察のような方が来なければ大丈夫だと思います(微笑)

    作者からの返信

    ですよねえ。
    方言を生粋の東京人に説明すると、それも方言で東京の人はきょとんとしていました。