45. おすすめ2022年9月リリース+αアルバム

 2022年9月中に聴いたアルバムの中で、特に好きだったものを選びました。

 10月の新譜にときめきつつ、まだ聴く前のアルバムがあったら、ぜひあなたのプレイリスト拡充にお役立てください。



● 9月リリースアルバム


・Living Hour / Someday Is Today

 何となく良さそうだなと思って聴いたらJay Somとのコラボ曲があってびっくりしました。


・SOHN / Trust

 私が4AD(レーベル)に対して抱いてる「好き」が詰まったアルバム。


・Jockstrap / I Love You Jennifer B

 Black country, New roadのバイオリニスト・Georgia Elleryが学友Taylor Skyeと一緒に始めたユニットです。


・The Beths / Expert In A Dying Field

 明るく楽しく、だけどヒリヒリしたテーマを帯びた一枚。


・Altopalo / Frenemy

 Bartees Strangeとのコラボ曲がきっかけで知りました。


・Bjork / Fossora

 バスクラリネットありがとう……。


 余談ですが、私の木管楽器への密やかな愛着はこちらでも扱っています。

「29. 吹奏楽部時代に聴いたらびっくりしたであろうアーティスト3選」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16816927861357752493


・Kid Cudi / Entergalactic

 自身が脚本やプロデューサー、主演声優を務めるNetflixのアニメシリーズと連動したアルバム。


・Shygirl / Nymph

 ダークでシュッとした一枚、クラブシーンで愛されるのがわかるかっこよさ。


・Talk Show / Touch The Ground

 ちょうどいいやさぐれ感が大好きですね。

 このバンドについては、こちらでも取り上げました。

15.やさぐれた気分になりたい時の4枚

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16816700426198339314



● 9月以前リリースだけどどうしてもお勧めしたいアルバム


・ETRAN DE L'AIR / AGADEZ

 ”サハラのジミヘン”Mdou Moctarを輩出したアフリカのレーベル、Sahel Soundsから2022年2月にリリースされたもの。地元の結婚式やお祭りなどで演奏している彼らの、ブルースの切なさ・躍り出したくなるリズムの競演を楽しめるアルバム。




 9月は良作たくさんで、他にもGinger Root "Nisemono"、Charles Stepney "Step on Step"、Charles Stepney "Step on Step"、John Legend "Legend"、Death Cab For Cutie "Asphalt Meadows"、Mamalarky "Pocket Fantasy"、Kolb "Tyrannical Vibes"……と、挙げたらキリがありませんでした。

 10月もいっぱいいい音楽聴けたらいいな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る