第27話

 悪魔の女はまず、魔国領の都市エリアを案内してくれた。都市エリアには電車が通っており、ビルが建ち並び、車が行き交っていた。その概観は人間領の都市とほとんど変わらない。違う点はスーツを着たサラリーマンが人間ではなく、魔族である点だ。


「うわあああ。すっげー。すっげー。帝国領と変わらねーじゃん」


「そうじゃ。大抵の魔族は発電業務に就くが、就かない者も多い。彼らは通勤ラッシュでは電車の中で、おしくらまんじゅうをしながら勤務地に向かう。帰宅ラッシュ時には疲れ果てて眠って、終電までそのまま乗り過ごしちゃうという魔族もいるのじゃ」


「すっげー共感」


「たまに、酔っ払っているオッサン魔族が、独り言で騒いでいる場合もあるぞ。『ばかやろー。あいつ、ばかやろー。ばかやろーったらばかやろー』ってな具合にじゃ」


「あははは。人間領にもいるぞ。そういう人っ」


「さあ、わらわたちはここから『魔列車』に乗って、温泉地に行くぞ。ソナタの切符はこれじゃ」


「おお、いつのまに用意してくれてたんだ」


「おほほほほ。わらわは用意のよい女じゃぞ。女房にはもってこいじゃ。デートの後、ソナタは土下座してでも、わらわをめとりたいと言ってくるかもしれんのぉ」


「それは絶対ないけど、これってデートなの?」


「そうじゃよ。では、改札をくぐろうではないか。ネズミタクシーもそうじゃが、魔列車もそれ自体が生き物である珍しい乗り物じゃ。人間界でいう、馬やゾウ、みたいなものじゃのお」


 僕たちは魔列車に乗った。ちゃんとした駅のホームから乗車したのだが、なぜか乗客は僕たちしかいないようだ。なお、この魔列車は線路の途中から、そのまま空に向かって走り出した。


「えええ? 飛んでる? 飛んでるの?」


「おほほほほ。新しく魔国領名物になる予定の魔列車は空をも飛べるのじゃ」


「すっげー」


「ただし、たまに乗客を食べちゃうから、まだまだ人気はないのじゃ」


「だめじゃーん。すげーと言ったの取り消しだあああ。どーりで、客が僕たちしかいねーわけだ。そんな裏話があったのかよ。人気がないどころの話じゃねーよ」


「おほほほほ。魔列車に食べられたら、その時はその時。それもまた人生。それもまた魔生」


「おめー、よく笑っていられるなー。うわっ。なんだか座席がヌルヌルしてきた。これって、唾液? 唾液なの?」


「うーん。胃液かのお?」


「げげげげ」


「目的地まで、そんなに時間は要せん。それまで命が残っておることを祈っておろう」


「公共の交通機関を利用して、命の危険を心配するだなんて初めての体験だ。ベタベタして気持ち悪いし、乗ったのをすごく後悔してる。でもな……不思議なんだけど、ワクワクもしてるぞっ。すっごく刺激的ぃーー」


「それはよかった。わらわも変わっていると言われるが、ソナタも変わっておるのお。おほほ」


 魔列車は走り続けた。


 しばらくすると、窓にガシャンガシャンと鉄格子が降りていく。


「お、おい……これって……」


「残念じゃが。魔列車はわらわたちを食べることにしたらしい」


「えええええ」


 車内の座席が変形して、突起に変わった。周囲からは粘液が分泌され始めた。僕たちを消化しようとしているのだ。


 まずい……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る