聖橋 (ひじりばし)


一体もう何十年になるのでしょう

収集箱から空き缶を山ほど拾い集めるのは


一体もう何十年になるというのでしょう

このちっぽけな橋の下に暮らすのは


よわいは八十をもうとっくに過ぎた

彼にはこの先の未来があるのでしょうか


そんなことを考えても答えなどありはしない

だから今日もコツコツと空き缶を拾う





あれは蝶々が舞う麗らかなある日のことでした

土手に黄色いタンポポがたくさん咲いていて


橋の下から魚を焼く煙が風に運ばれて

わたしの鼻とお腹を刺激したのです


行くあてのないわたしを察して

彼は黙ってこちらを見て手招き


涙があふれて言葉にならなくて

思わず黙って焼き魚にかぶりつく





何があったかなんてことには一切触れずに

手を伸ばし缶コーヒーをわたしに差し出して


「行くとこないならここにいれば」とただ一言

わたしを孫だと思ってくれたのでしょうか


「人生には色んなことがあるさ

どん底でも生きてればそれでいい」


焚き火を見つめてボソボソと呟いた

おじいさんのそっと微笑む横顔





それからというもの橋の下に暮らすわたしは

おじいさんを手伝いながら悩みを打ち明けて


それなら色々勉強するしかないと毎日図書館通い

わたしの心を癒してくれました


知識のないわたしに代わって

一生懸命本にかじりつき


そっと優しく愚かなわたしにも

仏の道分かるように教えてくれました





それは嵐のように突然現れました

若い男女が数人橋の下にやって来て


「お前に生きる価値はない」と石を投げつけ

おじいさんを殴り始めました


「おじいさん早く逃げてよ」と

止めに入ったわたしも殴られ


逃げる老人は若者に捕まって

集団に笑われながら殴られ続けました





やがて若者は去り橋の下にはおじいさんとわたし

そこにはグッタリと動かなくなったおじいさん


わたしは近所の助けを借りて救急車を呼んだけど

その時にはもうすでに手遅れでした


今でも心深く刻まれる

おじいさんの温かい言葉


そっと目を閉じ心に蘇る

あの人の素敵に微笑む偉大な横顔








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る