第120話 暴走

「あれは……確か、デザンタが連れてきていた子? なんでここに……」


 ケーニルの乱入は、さすがの魔族六将といえども予想外だったようだ。――というか、俺たちにとっても予想外なんだが。

 しかも、なんだか様子がおかしいし。

 

「ケーニル! どうした!」


 俺が声をかけるも、ケーニルからの応答はなし。

 虚空を見つめ、わずかに口を動かしているが、声を発してはいない。

 正常ではない――医者じゃないし、そもそも人と魔族じゃ体の構造が違うかもしれないが、そんなことを抜きにしても、今のケーニルの状態が健康的でないのは火を見るより明らかだ。


 その時、


「アルヴィン様!」

「アルヴィン!」


 この部屋へ新たな来訪者がやってきた。


「無事だったか、ふたりとも!」


 カンナによって連れ去られていたシェルニとレクシーが合流。ふたりとも無事なようだが、今はふたりを助けるために戦ったケーニルの方がヤバそうだ。

 

「もしかして……魔族として目覚めたのでは?」


 フラヴィアが恐る恐る言う。

 ……これまでのケーニルはまったく魔族らしくなく、外見年齢はフラヴィアたちとさほど変わらないが、その中身は無邪気で好奇心旺盛な子どもという感じがした。

 だが、今のケーニルはそれまでの気配とまるで違う。


「なるほど……あなたが裏切って人間側についたというのも、デザンタが敗北した要因のようね」


 俺がケーニルに声をかけたことで、彼女と知り合いであるということがバレた。

 迂闊だった。


 とはいえ、今のレティルの反応からするに、魔族側に戻ったということもなさそうだ。それに、様子がおかしい点には触れていない――それ自体が、レティルにとって想像すらしていない事態なのだろう。


「裏切り者め……覚悟!」


 植物巨人の拳が、ケーニルへと振り下ろされる。それに対して、回避どころかなんの反応も示さないケーニル。このままだと直撃だ。


「くっ!」

「何をやっていますの!」


 俺とフラヴィアはケーニルを救うため炎魔法を放つ。

 ――ダメだ。

 間に合いそうにない。


「ケーニル!!」

「!?」


 俺が叫んだ瞬間、ケーニルは信じられないスピードで拳をかわして跳躍。砂漠の砦で戦った時のように、魔力で長く伸ばした爪を使い、植物巨人へと襲い掛かる。


「がああああああ!!!!」


 普段の彼女からは想像もつかない勇猛な雄叫び。

 それにびっくりして、思わず俺たちは足を止めた。

 本来ならば、援護をしなければいけないのだが……今のケーニルにそれは不要だったようだ。


 ケーニルの放った鋭い一撃が、植物巨人の腕を切り裂く。

 何層にも蔓が重なることで強度を増しているはずの腕――それをいともあっさりと切断したのである。


「この程度っ!」


 しかし、レティルに焦りは見られない。

 その理由はすぐに判明した。

 斬り落とされた腕は、すぐに蔓が伸びてきて再生したのだ。

 あの様子だと、全身をバラバラにしても元通りになるだろう。それに、植物巨人の全身には、至るところに火食い草が生えている。あれで、炎魔法からの攻撃を防ぐつもりなのか。


 いくら凄まじい能力向上を見せようと、打撃技をメインとするケーニルにとってあの植物巨人は相性が悪い相手だ。

 さらに、


「うがっ! があっ!」


 ケーニルが突如苦しみだした。


 さっきまでの動きの反動か。

 悶え苦しみ、立っているのもままならない。


「シェルニ! レクシー!」

「「了解!」」


 ふたりは指示がなくても、俺がどうしてほしいのか察したようだ。

 苦しみ始めたケーニルを戦場から引き離し、シェルニの回復魔法でなんとか正常に戻してもらう。もちろん、それをレティルがのんびり眺めているはずもなく、追撃は俺とフラヴィアで蹴散らす。


 その時だった。


「! チッ! 新手が来たようね」


 レティルは窓から城の外を一瞥してそう漏らした。

 新手?

 他の冒険者たちか?

 それとも――


「まさか……」


 嫌な予感がする。

 もしかして……ガナードたちか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る