第二百三十九話 油断なき首脳陣な件

「ストライク、バッターアウト!!」


「ヨシッ!!」

 守は小さくガッツポーズをしながら、駆け足でベンチへ戻っていた。百二十八キロのストレートで、七番打者を打ち取った。六番打者から連続の見逃し三振に切ってみせた。


「ナイスボール、千河」

 不破がすぐさま守を労った。守はそれにグラブタッチで応えた。



 ――その一方、永愛ベンチ。


「すみません、監督」

 打ち取られた七番打者が悔しそうに、見逃し三振を謝罪した。


「顔を上げてください。耐球指示を出しているのは私です。フルカウントから、あんな素晴らしいコースに投げられたらお手上げです」

 安藤監督は彼の肩を優しく叩いた。


「監督」

 マネージャーの知世が安藤監督に話しかけた。


「千河さ……君が急にシフトチェンジしましたね。愛亭君の打席あたりからストレートで押す投球スタイルになっている様に思います」


「えぇ。今日はストレートが格段に良いですからね。この短期間でここまで成長するとは、天晴れです」

 安藤監督は感心したかの様に大きく頷いていた。


「ただやはり、今までの試合と比べてストレートのコントロールは落ちています。球速重視の代償ですね」

 知世がスコアシートを安藤監督へ見せた。


「基本的にはコースにまとまっていますが、まだ一部アバウトなコースもあります。うちのバッター陣がそれを捉えきれていないですが……」

 

 ――キィィン!!

 知世たちが話している中、バット音が聞こえた。先頭打者、青山の打球は浅いセンターフライとなった。この回からまたセンターに戻った雲空がしっかりとキャッチした。


「九番ピッチャー、千河君」

 

「ただ改めて感心します。一番成長する時期の男子高校生たちに混じって、試合に出て活躍しているんですから」

 知世は打席に立つ千河を見て、監督にだけ聞こえる声で話していた。安藤監督も同調する様に頷いている。


「だからこそ誠意を持って、彼女を攻略するまでです」

 安藤監督の言葉の直後、鈍いバット音が響き渡った。平凡なセカンドフライとなった。


「さぁ、一番の兵藤君です。彼の足は完全に封じます」


 永愛守備陣は、初回と同様の、超前進守備体制を敷いた。


 ――キィィン!!

 兵藤の打球はピッチャー前のどん詰まりのゴロとなった。碧海が素早く打球を処理した。


「アウト!!」


「三.九九、三.七二!」

 知世はまたストップウォッチでタイムを伝えた。ピッチャーゴロということもあり、かなり余裕のあるタイムだった。


 三者凡退で抑えた永愛守備陣は、駆け足でベンチへと戻ってきた。


 三回表 終了

 明来 ゼロ対一 永愛

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る