第二百三十七話 特例選手な件

「四番、ピッチャー、雲空君」


 二回裏、永愛の攻撃はキャプテンの雲空から始まる。雲空は左バッターボックスへ立った。


「おぉ……」

 雲空の構えを見て、守は思わず声が漏れた。ピッチャー特有の感覚で、こいつは打ちそうだと思う瞬間があるが、それが今感じ取れたのである。

 打席に入る時の落ち着いた所作、そして構え。秀才揃いのスモールベースボールが永愛の野球であるが、彼ひとり異質を放っていた。


 キャッチャーの不破も当然、過去のデータから雲空を警戒している様子である。永愛の選手以上に優れている彼の脳内には、今まで全ての投手との成績が球種球速単位で記憶されている。


『ここまで耐球作戦をされているけど、多分雲空は違う。こいつはフリーバッティングが許されている特例選手だ』

 守と不破の考えは一致した。初球から厳しく攻めるつもりだ。


『当然私たちのデータも全て握られている。当然私の球種は筒抜けだ。ならば――』

 守は投球モーションに入った。雲空は足と腕を小刻みに動かしている。


『私自身の武器で攻めまくるッ!!』

 守の柔軟性のある身体が体の開きを抑え、球持ちの良いボールが投げられようとしていた。


 ――ゾワッ!!

 リリースの直前、守は思わず鳥肌がたった。



 ――スパァァァァン!!!



「ストライク!!」

 守の百二十キロストレートに雲空のバットは空を切った。コースは得意のアウトローいっぱいであった。


『タイミング、バッチリじゃん……』

 守は投げる瞬間、ものすごく嫌な感覚を覚えた。彼女はふーっと息を吐きながら、サインを覗き込んだ。


『二球目は、外に逃げるスライダー。ボールになってOKってことね』

 守はセットポジションから右足を上げた。


 ――ゾワゾワッ!!!

 守はまたしても嫌な感覚に陥った。


「くっ!!」

 守のボールは大きく外に外れた。珍しく不破の構えたミットの位置から大きく逸れてしまった。


「クソッ、何だよこいつ……」

 守はロジンパックで指先を整えた。


『私は一球ごとにモーションのタイミングを変えている。なのに雲空は毎回、私が投げる瞬間には完璧なタイミングで足を上げてきやがる……』


 守はストレートのサインに首を振った。もう一度スライダーを投げたいのである。


『次は内奥に切り込むスライダー。投げミスはすぐ修正したい。』

 不破が再びサインを出した。まさに守の投げたいボールと一致した。


『ホームベース先端時点ではボール、奥行きでゾーンを突けるスライダーだ』

 守は投球モーションに入った。


 ――ザッ!!

 守の投球直前、雲空はピタッと足を上げてボールを待ち構えている。


「仰け反れ!!!」

 守は思い切り、指先でボールを弾いた。



 ――ッキィィィィン!!!



 守はライトへ振り向く事なく、手を膝についた。


 

 雲空の特大ソロホームランが飛び出した。



 二回裏 ノーアウトランナー無し

 明来 ゼロ対一 永愛

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る