第二百二十話 相反する口元な件

「四番、セカンド、豊洲君」


 アナウンスの声とともに、豊洲はバットにつけていた錘を外し、打席へと向かった。


「さぁ、今度こそリベンジしてやるぜ」


 ロジンパックに触れた指先に、東雲は大きく息を吐いた。


「東雲君……君は凄いな」


「あ? 今更何を言ってやがんだよ、キモいな」


 東雲は言葉とは裏腹に、口元がこれでもかと緩まっていた。


「いや、改めて感じたよ。この試合だけでも君は投手としても、バッターとしても何段階もレベルを上げている。これまでの二打席何かより、もっと強い選手になっている筈だ」


「フン……」


「そんな君のボールを打てると思ったら、ワクワクが止まらない!」


「何を打てる気でいやがるんだよ。テメーは無様に三振するんだよ熱血君」


 豊洲の言葉に東雲は笑い流し、そして恒例の予告三振を宣言するのであった。


「オメーは小物みてーなマネしてねぇんだろ? 前の打席でもオメーだけはいつも通りに思えたが」


 東雲はクセ読みについて豊洲へ確認した。


「あぁ。俺は自分の考え、スイングで戦っていきたい。もっと強くなるためにね」


「いい度胸じゃねーか。嫌いじゃねぇ」

 

 東雲は大きく振りかぶった。


「かかってこいや。打てるもんなら……打ってみやがれ!!」



 ――ギュイイイイィィィ!!!!!!



 ――スパァァァァァァァァ!!!!!


 ――ブォン!!!!


 カコーン!!



「……ス、ストライク!!!」

 

 東雲のど真ん中ストレートに対し、豊洲はヘルメットが脱げ落ちるほどのフルスイングで答えた。バットは空を切ったが、まさに紙一重といった感じだった。


「百五十一キロ……それでいて乱暴な程球威がある……相変わらず凄いボールだ!!」


「後二球だぜ?」


 返球を受けた東雲は再びロジンパックを手に取った。

 


「ヴォラッ!!!」



「……ボール!!」


 二球目はチェンジアップを投げたが豊洲はそれを見逃した。


「流石に全球ストレートとはいかないか」


「俺は全然構わねーんだけどよ、流石にこの後半で自己満すると後ろにいる奴と、ベンチにいる奴がウゼーんだわ」


「……」


「東雲!! 慎重に攻めろよ!!」


 東雲のいう人間は言うまでもなく不破と守を指していた。


「いいよいいよ。その代わり三振を取るピッチングをしてくれるんだろ? そういうピッチャーを打ってこそ楽しいんだよね」


 豊洲は今一度、バッティンググラブをはめ直した。


「外野、シングルヒットなら構わない。深めに守れ!」


 不破はあくまで己の仕事を全うし、守備陣に指示した。



「ッラァァ!!!!」



 ――ギュイイイイ!!!!


 ――キィィィン!!!



「ファウル!!!」


 三球目のストレートに当てた打球はバックネットへ突き刺さった。タイミングはバッチリだ。


「やるねぇ。緩急見せられた後にもう調整できるのかよ」


 東雲も満足そうに返球を受け取った。


「ただその分、僅かに捉えるポイントをミスっちゃった。ただこれでストレートもチェンジアップもイメージが出来た」


 豊洲は息を吐きながら、肩に乗せたバットを立てて構えた。


「さぁ……こい!!!」


 豊洲の声とともに彼の体全体からオーラのようなものが溢れ出る様な感覚を、明来バッテリーは感じ取った。


 

「フンッ!!!」



 ――ギュイイイイ!!!


 ――ギュン!!!


 ――キィィィン!!!



「フ……ファールボール!!」


 三球目のスライダーを捉えた打球は、ライト線を僅かに右に流れ、ファールとなった。

 ややボール気味の外スラにも関わらず、豊洲は軸のブレない綺麗なスイングで対応をしてみせた。


「フッ」


 東雲は満足そうに返球を受け取った。そしてサインを見て頷き、大きく振りかぶった。


「これで決めてやんよ」


 左足を大きく上げたところで、豊洲と同じく東雲の体全体から、オーラの様なものが溢れ出ている様に不破は感じていた。


『これは……今日イチが来る……! 麻布の時以上の気迫だ!!』


 不破はミットを立て、東雲のボールに備えた。


『コレだよコレ……!! このボールをずっと待ち望んでいたんだ!!!』


 豊洲はバットをギュッともう一段強く握った。

 


「ッラァァァァァァ!!!!!」



 東雲は雄叫びと共に身体全体のパワーを指先に集め、それを解き放った。



 ――シュゴォォォォォォォ!!!!!



 東雲のストレートは空気を切り裂き、土煙を起こすかの如く、力強い球威であった。



 不破の目には、まさにそのボールの軌道ドンピシャにアジャストされた、豊洲のバット軌道が目に映った。


『やられた……!!!』


 不破がそう思った刹那であった。


 ――ギュンッ!!!


 ボールはそれまでの軌道から逸脱した。まるで浮き上がるかの様な軌道であった。



 ――スパァァァァァァァァァァァァ!!!!!



 グラウンド全体に、不破のミット音が鳴り響いた。


 

 東雲と豊洲は共に白い歯を見せた。


 東雲はそのまま口元が緩み、対して豊洲は眉間に皺を寄せ、歯を噛みしめていた。



「ストライク!!! バッターアウト!!!!」



 六回裏 終了


 明来 三対二 蛭逗

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る