第二百四話 ペテン師な件

「一番、センター、兵藤君」


 三回表、先頭打者の兵藤が左打席に立った。前の回、青山捨て身のデッドボールにより、理想的な打順からの攻撃となっている。


 それに対して蛭逗は、初回と同じく外野は存在していないと言っても過言では無い、極端な前進守備シフトを敷いていた。


「内野陣、捕ったらすぐ一塁に投げろよ。分かってると思うがファンブルなんかしたらブッ殺すぞ」


 麻布が物騒な指示を守備陣に送った。それだけ兵藤の出塁を警戒していることが伺える。


 ――スパァァァァン!!!


「ストライク!!」


 兵藤は相変わらず窮屈そうにバットを振っていた。やはり左バッターとしては赤坂のフォームは非常に厄介なことは想像に難しくない。


 ――キィィン!!


「赤坂!!!」


 バットの根っこで何とか当てた打球はピッチャー赤坂の真正面に力無く転がった。


「余裕で間に合う、丁寧に投げろ」


「わーってるって」


 赤坂は手慣れた感じで素早くボールを握りかえ、すぐさま一塁へ送球した。


「アウト!!!」


 いかに俊足の兵藤でもピッチャー真正面では一塁に間に合うことはできない。一塁到達までにかなり余裕を持ってアウトを取られてしまった。


「青山、折角打順作ってくれたのに悪いな」


 兵藤はベンチに戻るなり、青山に謝罪を入れた。


「しゃーねぇって兵藤っち。次っしょ次」


「おう」


 兵藤は悔しそうではあるが、すでに切り替えが出来ている様子だった。



「二番、ショート、山神君」


 山神は初回と同じく、右打席に立った。麻布は初回同様、非常に細かく指示を送っていた。


「赤坂、さっきと同じ攻めでいい。」


 麻布は、初回と同じく、デッドボールになってもいいからインコースを攻めろというニュアンスで赤坂に指示を送っていた。そして麻布はチラッと山神を観察した。


「初回より立ち位置が後退している。明らかにデッドボールを警戒しているな」


 麻布はサインを送った。


「ただまぁ……念の為探りを入れてみっか」


 赤坂はニヤリと笑って、投球モーションに入った。


「危ない!!!」


 ファーストコーチャーの守が思わず大声を上げた。


「……ボール!!!」


 山神は体を反ってボールを避けた。ボールは山神の顔の前を通過していた。


「悪いね、あいつノーコンなんだ」


 麻布が感情を全く込めていない声で山神に詫びを入れた。


「心配には及ばぬ。技術不足なら致し方なし」


 山神は彼らしく返答した。


「ハハッ」

  

 麻布は形だけの笑い声をあげた。


『コイツ、ぜってー今のワザとだって分かってんだろ。強がってても体は正直だったぜ? 明らかに避けるタイミングが早過ぎだ』


 麻布は、山神の打席での動作を見逃していなかった。


『今のは明らかに、予め避ける想定をしていた動きだった。反応が余りにも早い。完全にビビってやがる』


 麻布は二球目のサインを送った。


 赤坂はすぐに投球モーションに入り、ボールを投じた。要求通り、ボールはアウトローに目掛けられていた。


『そんなへっぴり腰じゃあ、このボールは打てねーだろ!!!!』


 赤坂は自信たっぷりにミットを構えていた。



 ――キィィィィィンッ!!!!!


「は?」


 麻布は目と耳を疑った。


 山神のバットから快音が響き渡たり、ボールは一瞬にしてライト線に転がっていた。


「……三つ急げ!!!」


 ライトは点々と転がるボールを追い、中継に返した。ボールを受けたセカンドの豊洲がサードに投げようとして、止めた。俊足の山神はサードへ到達目前だったからである。


「あの野郎……」


 麻布はイライラした表情で山神を睨みつけた。それに気がついた山神は両手を合わせて頭を下げた。それを見せつけられた麻布はおもわず舌打ちをした。


『野郎……初めっからこれを狙ってやがった。デッドボールを意識していたら、あそこまで踏み込めるわけがねぇ……クソペテン師がッ!!!!!』


 山神はアニソンを口ずさみながら、満足そうにバッティンググラブを外していた。


 三回表 途中 ワンナウト三塁


 明来 一対ゼロ 蛭逗

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る