第百四十二話 再出発な件

「三番、ピッチャー、東雲君」



 一塁に到達した山神に、神崎が話しかけた。


「久しぶり龍也。相変わらず選球眼も素晴らしいな」


 神崎はお世辞抜きで山神を褒め称えた。


「神崎殿……右肩故障で野手転向とは嘘か実か?」


「本当だよ。龍也との対戦は毎回楽しみだったのに残念だよ」


 神崎は少し寂しそうな表情で答えた。


「……拙者は最後まで神崎殿のボールを捉えることはできなかった」


「何言ってるんだ。夏大のセーフティ、俺は一時も忘れてないぞ。あの日以来続けていたバント処理の練習が、今のファースト守備にも活きている。龍也には感謝してるよ」


 ――そう話している間に牽制球が飛んできた。ただ山神は余裕で帰塁していた。


「話している最中に牽制投げさせるとは……地に落ちたでござるな」


「龍也相手に一瞬でもスキなんか見せられないに決まってるだろ。今、走る気だったろ」


 山神は無言でリードを取っていたが、それは図星であった。神崎が完全に一塁手として再出発を始めたことを、彼はようやく実感したのであった。




 ――山神が一塁に到着した同刻。打席の前では東雲がバッティンググローブのテープを閉めて、打席に入る準備をしていた。



「早く打席に入れよ。そんなもん前もって閉めとけよな」


 若林が東雲に催促した。


「ウルセーな。ヘタクソなお前と違って、打てる奴は僅かな手のフィット感も大切にしてるんだよ」


「そっちでも相変わらず好き勝手にやっているんだな。明来の奴らが可哀想だぜ」


「他のモブどもか? お前らと違って身分を弁えてるからか、一部のバカを除いて特に文句言って来ねーよ」


 東雲の言う一部のバカは、言うまでもなく守のことを指していた。


「ハッ! どうせ腫れ物に触らない様に接しているだけだろ」


 若林は東雲に対して鼻で笑ってみてた。


「あぁ!? テメェ……何か勘違いしてねぇか? 粋がってるんじゃねーよ二軍が!!」


 東雲と若林から火花が飛び散っている。



「君たち!! これ以上続けるなら二人共退場にするぞ!!」



 見苦しい喧嘩を前にし、たまらず主審が警告をした。



「こーのバカ東雲!! 怒りがあるならバットで解消すればいいでしょ!!!」



 一塁コーチャーの守が大声で東雲に注意した。他の明来メンバーはそれをみて笑っていた。


「っち……。一々ウルセー野郎だな」


 東雲は舌打ちをするも冷静さを取り戻したのか、東雲はすぅっと息を吐いた。そして静かにバッターボックスへ入っていった。



 マウンド上の中谷は、残念すぎる先輩二人の光景を見せられ気まずそうにしていた。

 しかし神崎からサインを送らたのに気がつき、すかさず牽制を投げた。先ほどまで雑談をしていた山神だったが危なげなく帰塁していた。



 ――そして。



「っらぁ!!!」



 ――キィィィン!!!



 二球目のストレートを東雲が捉え、打球はセンター前に抜けて行った。



 一回裏 途中 一死一、二塁


 皇帝 ゼロ対ゼロ 明来

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る