第百四十一話 リリースポイントが高すぎる件

「ストライク! バッターアウト!!」


「ッしゃオラァァ!!!」


 東雲がマウンド上で吠えた。

 一回のピッチングは、なんとストレートのみで三者連続三振を奪い、皇帝二軍をねじ伏せた。


 不破はベンチに戻りながら東雲に声をかけた。



「東雲ナイスピッチ。だけど初回から飛ばしすぎじゃないか?」


「あぁん? 人が良い気持ちで投げてんだから水さすんじゃねーよ。キャッチャーならそれくらい配慮しろよな」


 東雲の返答に不破は小さくため息をついた。


 実は、彼は何度か変化球のサインは出していた。しかし東雲はそれら全てに首を振り、ストレートを要求していた。

 不破は今更ながら相手チームのキャッチャー、若林の気持ちに共感できてしまった様だった。



 ――その後、明来ナインはベンチから相手ピッチャーの投球練習を観察した。



「ピッチャーは中谷君。身長百八十センチ後半の長身から角度のあるボールを投げます。駄覇君と同じ西東京シニア出身みたいだね」


 瑞穂が全員に先発の中谷を説明し、駄覇に補足を求めた。


「ぶっちゃけ、マジで良いっすよ中谷っち。背も前よりさらに伸びてるし、球はフツーに百三十後半は出るし」


 駄覇が珍しく同年代選手を称賛していた。その姿は明来ナインにとっては新鮮そのものだった。


「でも中学は駄覇がエースだったんでしょ。凄いじゃん」


 守は素直に駄覇にリスペクトの意を示した。


「当時中谷っちはノーコンだったんでチームの評価はそこまでだったんす。ただ素質はピカイチ。だから控えピッチャーにも関わらず沢山の名門校からスカウトされたわけ」


 マウンド上の中谷はほぼ真上から投げるオーバースローで投球していた。

 身長だけでなく腕も長く、正に二階建てから投げ下ろされる様な角度でボールがキャッチャーに向かっていく。



「んで、当時の持ち球はストレートとカーブだけ。ただカーブが一瞬浮くタイプだから、高いリリースポイントと合わさってタチが悪いボールになるっす」


「ありがとう駄覇君。高い位置からリリースされるから、バッターは無意識に顎を上げない様に注意してね」


 瑞穂が上手く締めて、ナインの意識を統一させた。




「一番、センター、兵藤君」


 兵藤は左打席に立ち、マウンド上の中谷を凝視した。彼は普段よりもピッチャーが近くにいる様な感覚を覚えた。それだけ中谷の姿には威圧感があるのだろう。


 兵藤は顎を引きバットを構えた。


 

 そして中谷は大きく振りかぶった。



 ――シュゴオォォォォ!!!!



「!!!!」



 投じられたボールは物凄い回転音で襲いかかり、兵藤は思わず体全体を後方へ逃した。



 ――バシィィィッ!!!



「ボール!!」


 初球はストレートが高めに外れた。しかし、危険なボールではなかったにも関わらず兵藤は仰け反ってしまった。



『やべぇ……ホームベース手前までボールが見えなかった……。仮に顔面付近に抜けてきたら避けきれねぇぞ』


 そう思った兵藤は、ボールを見やすくする為に少しだけ視点を上げた。


 これによりボールは見えるようになったが、彼は無意識のうちに顎が上がってしまっていた。




 ――シュゴオォォォォ!!!!



 ――ギィン!!



 当てただけの打球は、力なくピッチャーの頭上に打ち上がっていた。



「オーライ!」


 ――パシッ!


 中谷が丁寧にキャッチした。兵藤には珍しいフライアウトだった。



「二番、ショート、山神君」



 山神も左打席に入った。兵藤の打席を見たからか、普段よりもキャッチャー寄りに打席に立った。


 皇帝キャッチャー若林はすかさず守備陣に細かく指示を送った。

 皇帝との過去二試合、山神という選手は、完全に皇帝からマークされる存在となっていたのだ。


 その意図が伝わりすぎて力んだのか、中谷は中々ストライクを入れられずにいた。



 ――ズバァァン!!!



「ボールスリー!!!」



 カウントはスリーボール、ノーストライク。ボールは全てストレートだが高めに抜けるか、ワンバウンドになっていた。



『まだ序盤……歩かせてもやむなし。それなら試してみるか』



 若林はサインを送った。


 しかし中谷はそれに首を振る。ただ若林はサインを変えなかった。



『今のうちに試してーんだよ。拒否るなよ一年坊!』



 若林は笑顔で、ただサインの指には力を込めていた。先輩からの圧を感じた中谷は、それに渋々頷いた。



 中谷は四球目を投じた。


 中谷のボールはリリースの段階で高めにすっぽ抜けた、山なりの様な軌道となっていた。


 山神は一歩も動かず、球を見送る姿勢となっていた。




 ――だがここから、信じられない軌道で急激にボールが落下していった。



「!!!!」


 高めに抜けた様に思えたボールは、気がついたらホームベース手前でワンバンしていた。



 ――パシィィィ!!!



「……ボールフォア!!」



 山神は一瞬膠着するも、すぐ一塁に歩いていった。



「な……なんだよあれ……」


 ベンチで守は唖然としていた。


「あれが中谷っちのウイニングショット、スローカーブっす。今は制球に苦しんでるけど、あれが決まり出したら……ヤベーっすよ」



 駄覇は腕を組み、旧友の姿を嬉しそうに見つめていた。



 一回裏 途中 一死一塁


 皇帝 ゼロ対ゼロ 明来

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る