第百十九話 長所は人それぞれな件

「スリーアウト、チェンジ!」


 守は三回表もランナーを置くも、なんとか無失点で切り抜けていた。

 しかし彼女の額からは、現在のイニング数からは想定できない量の汗が流れていた。


「大丈夫か、千河」


 不破はドリンクを飲む守の隣に立ち、打席に向かう準備をしていた。


「大丈夫、大丈夫。カットボールをうまく混ぜれば、五回までは持つと思うよ」


 三回からカットボールを解禁した明来バッテリー。

 初実践のボールの連投による疲労。そしてまるでクローザーの様な細心の注意を払い、そして全力投球を続けるメンタル。

 厳しい冬トレを経て、守はたしかに成長している。だがこんな投球をフルイニング続けることの困難さを、捕手の不破が一番理解している。


 ――ズパァァァ……!


 ブルペンでは東雲がアップを行なっていた。球を受けている氷室のグラブから爆音が鳴り響いていた。

 

「あー悪くねぇ、悪くねーわ! 千河ァ! いつでもギブアップしていいぞ!」


「アイツの元気はどこから来るんだよ……」


 守はコップのドリンクを飲み干した。


「あれが東雲の長所だよ。どれだけ消耗の大きいプレーをしても無尽蔵のスタミナで、高いパフォーマンスを維持できるところ」


 不破はそう言い残し、ネクストバッターサークルへ向かっていった。


「長所……ねぇ」


 守は内心、東雲は疲れを感じないだけのバカだと思っていた。人前で自分の名前を叫ぶ事を控えてくれたら素直に尊敬できる……かもしれないと思いながら。


 ――キィンッ!!


 快音が聞こえ、守はグラウンドへ意識を戻した。兵藤の打球はピッチャーの足元を抜け、センター前ヒットとなった。


「ナイスバッティング!!」


 千河はベンチから声を出した。


「カウントを取りに来た変化球を狙い撃ち。さすが、兵藤君はピッチャーのクセを盗むのが上手い」


 突然隣で上杉監督が喋り始めたので、守は一歩引いてしまった。


「え……兵藤、もう相手ピッチャーのクセを掴んだんですか!?」


「ええ。彼の武器は足だけではなく、むしろ観察力が最大の長所ですよ」


「でも、それならベンチのみんなにも共有してくれれば良いのに……」


 守は内心、チームメイトなのに信頼られていないのかなと考えてしまった。


「それは、共有しないのではなく出来ないんですよ。彼の気が付いた恐らくクセはほんの僅か。普通は見分けもつかないのでしょう」


「え、そんな微妙なクセが見分けられるんですか!?」


「ええ。彼なら朝飯前でしょう。なんたって彼は――」


 上杉監督は途中で言葉を止め、サインを送った。


「監督、今言っていた話ですけど」


「あれ、なんか言いましたっけ? ほら声出しして下さい」


 上杉監督にすっとぼけを食らった感じがしたが、守は諦めて声援を送った。


 ピッチャーの投球が始まる僅か前、兵藤はスタートを切った。


 絶妙な走り出しだった。キャッチャーは二塁転送を諦めていた。兵藤は楽々盗塁を決めていた。


 思えば以前から兵藤の素性は不明だった。あまり口数は多くないが、試合中にでる一言一言から、彼が自信に満ち溢れているのは感じていた。

 

「兵藤……」


 守は二塁ベース上の兵藤から目が離せないでいた。


 三回裏 途中


 轟大学 ゼロ対ゼロ 明来

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る