第八十二話 タチの悪いくせ者

「アウト!」


 守は先頭の九番バッターをサードゴロに仕留めた。


 少しでも宮西のようなピッチングをしてみたい……守は出来る限り、宮西の動きをパクっていた。


「ストライク!」


 不破からの返球を後ろ歩きで貰う。ボールを貰った瞬間セットポジションに入る。それを見たバッターが急いで構える。


「ストライク、ツー!」


 またボールを貰って、すぐにセットポジションに入る。完全にペースは守が作っていた。


 ――ギンッ!


「オーライ!」


 守は両手で、丁寧にフライを捕球した。厄介な南崎を、いとも簡単にピッチャーフライに仕留めてみせた。


「二番、ショート、峰君」


 前の打席、完璧なバントを決めた峰が右打席に入った。くせ者の感じがするバッターだけに、有利にカウントを整えたい。


 ――キィィン!


「なっ!?」


 初球を振り抜いた打球は、左中間真っ二つ。ツーベースヒットとなった。


『テンポを気にしすぎ、あのボールじゃ甘いって』


 守は頭の中で反省した。


 それにしても、甘いストレートが来るのを分かっていたような、迷いのないスイングだった。峰も要注意だ。


「三番、サード、北大路君」


 この場面でクリーンナップの登場だ。


 前の打席では粘りに粘られて四球を出してしまった。追い込まれるまではフルスイングの北大路だからこそ、より丁寧に投げる必要がある。


 単調にならずに、しっかり投球に集中する。ランナー二塁、一打同点だ。全身全霊でこのバッターを抑えてみせる。


 守が投球モーションに入る直前、物凄く嫌な気配がした。


「スチール!」


 氷室の声が響き渡った。


 ――峰が盗塁を仕掛けていた。


 ツーアウト、同点のランナー、バッターは三番……守の中で、全く想定していないプレーだった。


「――ッ!」


 リリースミスした、ショートバウンドしたボールを不破は何とかブロックした。

 

 ただ、三塁に送球することはできず、峰の三盗を許してしまった。


「カカッ……あめーんだよ、一年坊が」


 峰は三塁ベース上でニヤニヤと笑っていた。


 六回裏 ツーアウト三塁


 明来 一対ゼロ 皇帝学院

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る