第八十一話 スーパーテンポ

「ピッチャー代わりまして、宮西君。背番号一」


 六回表、皇帝学院のエースナンバーを背負った、小さなエース宮西がマウンドに登った。丁寧に足場を確認し、投球練習に入った。


 決して速いとは言えないボールだが、一球一球丁寧に投じられている。


 明来ベンチは、好投を続けていた神崎の交代に驚きながらも、すぐさま宮西攻略へ頭を切り替えていた。


 守は宮西の姿をベンチからまじまじと見つめていた。東雲から聞いていた、サウスポーのお手本のようなピッチング。それを少しでも吸収する為だった。


「プレイ!」


 主審からコールがかかった瞬間、すぐさま宮西は投球フォームに入った。


 ――スパーン!


「ストライク!」


 九番松本がバットを握り直した瞬間、また直ぐに投球動作に入った。


 ――ギンッ!


「オッケー!」


 宮西が大きな声を上げ、自らフライを掴んだ。あっという間にワンナウトだ。


「一番、センター、兵藤君」


 兵藤が打席に入って構えをとった瞬間、またしても直ぐに投球フォームに入った。


「ストライク!」


 キャッチャー太刀川も、先ほどよりもテンポ早くボールを返球している。宮西はボールを受け取った瞬間、セットポジションに入った。いつでも投げれますよ、と言わんばかりのスピード感だ。


「タイム」


 兵藤がこの間合いを嫌い、タイムを要求した。スパイクの紐を締め直し、軽く素振りをして打席に戻った。


 二球目はクイックモーションで投球をした。タイミングを外された兵藤は、ボールを見逃した。


「ストライク、ツー!」


 普段冷静な兵藤だが、今回ばかりは深刻そうな顔をしていた。


「すごい……」


 守は思わず呟いてしまった。


『スピードは今のところ百二十キロそこそこだけど、低めギリギリにテンポ良く投げている。フォームのタイミングも時折変えるから間合いがとりにくいんだ』


 守なりに宮西の分析をしていた。


「千河君、あのマウンドの使い方を学んだください」


「うわっ!」


 いきなり後ろから上杉監督が話しかけてきた為、守は思わず驚いてしまった。


「マウンドの使い方、ですか」


「ええ、例えばキャッチャーからの返球の時ですが、宮西君の足元をよーく見てください」


 宮西は後ろ歩きをしながら、ボールを受け取っていた。そしてすぐに左足をピッチャープレートにかけていた。


「――あっ!」


「気がつきましたか? ピッチャープレートに向かいながら捕球すれば、すぐ投球モーションに移れます。ああいう細かいところ一つ一つが、テンポの良いピッチングを生みます」


 ピッチャーという生き物は、時に全神経をバッターに向ける。その為、キャッチャーからの返球を前のめりに捕りがちだ。その為マウンドに戻るペースはゆっくりとなり、テンポは悪くなる。


 プロ野球のクローザーなど、短いイニングをキッチリ抑えることが仕事の選手なら、好きな間合いが許される。ただ、先発ピッチャーは、バックを守る選手が集中力を落とさぬよう、テンポの良い投球も求められる。


 テンポが良くなれば、相手バッターにも良い影響がある。見逃しや打ち損じが増え、自然とピッチャー有利になるのだ。


「ストライク! バッターアウト!」


「さ、三球三振……!」


 外に逃げるスライダーに釣られ、兵藤は完全に手玉に取られていた。


「これが、軟投ピッチャーのピッチングですよ」


 上杉の言葉は、守の頭にスゥッと入っていった。


 マウンドから目が離せない。


 自分では思いつかない選択、技の連続。


「ストライク! バッターアウト!」


 チーム一の打率を誇る山神も、いとも簡単に打ち取られていた。


「さぁ、次は千河君の番ですよ」


「――はい!」


 守は帽子のツバを摘みながら、マウンドへ駆けて行った。


 六回表 終了


 明来 一対ゼロ 皇帝学院

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る