第四十五話 均衡した試合展開な件

 試合は中盤、五回表となった。

 会場の無茶苦茶な気温と熱気とは裏腹に、スコアボードにはキレイに両校ゼロの数字が並ぶ。


 野球は後半になればなるほど先制点や勝ち越し点をとる事で流れを掴み取れる。

 この試合の均衡を破るのはどちらのチームになるのだろうか。


 明来の攻撃は八番の大田から始まる。彼なりの足掻きだろうか、バットを目一杯短く持っている。


「ストライク! バッターアウト!」


 だが、残念ながら大田のバットはボールに触れることはできなかった。

 彼はベンチに戻り、特に兵藤に対して震えながら謝罪していた。当の兵藤は軽く肩を叩いた程度だが、大田はビクビクとしている。

 彼らには何かあるのか……他の部員は知る由もない。


 次のバッターは九番の松本だ。前の打席では奇跡的にヒットを打っている。再びアニメソングでタイミングを合わせる事が出来れば面白いかも知れない。


 ――キィン!


「おおおお!」


 強烈な打球が三遊間に飛んだ。まだヲタ打法は活きている……!


 ――パシィンッ!


 だが南場実業のショートが横っ飛びをして打球を捕球した。そして直ぐに立ち上がりファーストに送球する。


「アウト!」


 南場実業のスーパープレーが飛び出してしまった。こうしたプレーひとつで流れが変わる。それが野球の怖い所なのだ。


「一番、センター、兵藤君」


「おっ、さっきスゲェ守備をした奴だぞ!」


「おー頑張れよー!」


 先ほどのダイビングキャッチで、アウェーの中でもファンを獲得している兵藤が打席に立つ。俊足の彼が出塁できれば一気に明来のチャンスとなる。


 だが南場実業も内野前進守備を敷いている。セーフティバントは絶対に許さない体制だ。


 ――キンっ!


 ナックルを当てた打球は高いバウンドでセカンド方向に転がった。

 兵藤は全速力で一塁に走り出した。


四宮しのみや! 間に合わない、素手で行け!」


 センターの八城から声が響き渡る。

 南場実業のセカンド四宮は、打球を素手で捕球して直ぐ様一塁に送球した。

 兵藤はヘッドスライディングで一塁ベースに滑り込んだ。


「ア……アウトォ!」


 コンマ数秒の差で四宮の守備に軍配が上がった。兵藤は滑り込んだまま体勢のまま一塁ベースを殴ろうとし……ギリギリで我慢した。


 普段クールな兵藤からは想像できない姿に、明来ナインは驚きを隠しきれないでいる。


「兵藤君がヘッドスライディングなんて……珍しい」


「しかも悔しさで物に当たろうとしたなんて、らしくないな」


 守はそう言いながら瑞穂から貰ったドリンクを飲みほした。


「ヒカル、次は七番からだよ。さっきヒット性の打球を打たれてるからね」


「じゃあ次は捻り潰すさ」


 守の強気な発言とは裏腹に、大量の汗をかいている事を瑞穂は気にしている。守はまだ四回しか投げていないし、球数も抑えめにも関わらずだ。

 改めて今日の気温が凄まじい事を物語っている。


「大丈夫かな……」


 瑞穂は心配そうにマウンドに向かった守を見守っている。


 だが、明来の女神による応援が効いているのか、守はこの回三者凡退で凌いで見せた。


 五回裏 終了


 明来 ゼロ対ゼロ 南場実業

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る