第二十二話 壁

 ――キィィィン!


 守はライト方向を見つめた。


 打球はライト松本の遥か上空、フェンスを余裕で超え、奥の防弾ネットに突き刺さる。


 東雲の代わりに三番に入った太刀川の、豪快なツーランホームランが飛び出した。


 守は思わずその場で項垂うなだれた。


 勇気を持って攻めたインローのストレート。

 おそらく今日一番の完璧なボールだった。


「すまない、俺のリードが悪かった。欲張って打ち取りにいき過ぎた」


 不破がマウンドに来て、千河のフォローに来ていた。


「いや、あれは太刀川さんが凄いだけだよ。さっき神崎に打たれた時、インコースを使う必要性を痛感したから、今のリードは正しいよ……それに」


「それに?」


「僕は今日、逃げないって決めたんだ」


 守はフーッと息を吐き、気合を入れ直した。


「千河……わかった。神崎にもガンガン攻めていこう!」


 不破は守の右肩をポンと叩き、ホームベースの方へ戻っていった。

 

 その後も守は、攻める気持ちを切らさずに投げた。


 ――しかし守はその後も打たれた。


 神崎には再度ツーベースを打たれ、後のバッターにも捉えられた。

 流石エリート揃いだけあり、三巡目には守対策をバッチリ行ってきているようだ。


 五回裏は、結局四得点を皇帝に与えてしまった。

 スコアは二対九で皇帝の大量リード。

 明来はかなり厳しい状況となってしまった。


 六回表の攻撃は四番氷室から始まった。


 しかし頼みの氷室も、神崎の前には歯が立たず空振り三振。

 守も青山もバットに当てることができず、三振に倒れた。

 なんとこれで六者連続三振となってしまった。


 その後も守は打たれた。


 今まで頑張ってきた守備にもミスが出始め、失点を重ねていく。

 明来の攻撃は、結局九連続三振を喫してしまった。

 一番の兵藤が意地を見せて連続三振は途絶えたものの、神崎からヒットを打てた者は誰もいなかった。


 ――結局、二対十四という大差で明来は試合に敗れてしまった。


 整列が終わり、不破とのクールダウンを早めに切り上げた守は、顔を洗いに行くと言ってグラウンドから離れた。


 グラウンドから離れた水場に着き、そこで耐えきれず――守は泣いた。


 悔しかった。

 最後まで気持ちだけは切らさずに頑張っていたが、打たれ続けた。

 ――もう我慢の限界だったのだ。


 自分の武器として磨き続けていたコントロールだけでは通用せず、自信を持って投げた厳しいコースの球も皇帝打線に打たれ続けた。

 

「私が女で、球が遅いから通用しないの……?」


 頭の中はマイナス思考ばかり浮かんでくる。

 涙が止まらない。


 守は早くも様々な壁にぶち当たってしまった。


 試合終了


 明来 二対十四 皇帝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る